- 締切済み
マウスポインタが反応しない!富士通FMVのWindows10でのトラブル
- 富士通のFMVF531ATB型のパソコンを使用している際、Windows10でマウスポインタが反応しなくなる問題に遭遇しました。
- マウスを動かしても何の反応もなく、パソコン自体やマウスには問題がないことが診断されましたが、問題の解決には至っていません。
- 過去にWindows7からWindows10にアップグレードした際にはマウスポインタは正常に動作していましたが、数ヶ月後に問題が発生しました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- alien5
- ベストアンサー率19% (788/3987)
その手のトラブルはよくあるみたいです。 「Win10にしてからマウスが動かない」で検索してみてください。 いろいろ出てきます。
- Uncle_John
- ベストアンサー率57% (455/791)
>マウスポインタが反応しません 取り合えず、以下のsfc…とdism…によるシステムファイルの異常のチェックと修復をやってみてください。 === 1.Windowsロゴキーと[x]キーを同時押下 2.矢印[↑]、[↓]キーで「コマンドプロンプト(管理者)」を選択し[Enter]、管理者確認で矢印[←]、[→]キーで「はい」を選択 sfc /scannow (↑コピー、貼り付け出来ますが現状では難しいかも、スペース含め半角英文字で入力) と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。 改善できたメッセージであれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。 エラーが発生したらメッセージのログファイルは気にせず 3.コマンドプロンプト(管理者)で続けて dism /online /cleanup-image /restorehealth (↑コピー、貼り付け出来ますが難しければ間違わない様にスペース含め半角英文字で入力入力) と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。 これで改善できたメッセージがでればPCを再起動する。 PCの再起動はWindowsロゴキーや[tab]、矢印キーでソフト的に再起動してください。 なお、dism…でエラーが出たらそのメッセージを教えて下さい。 以上 ご参考まで
- alien5
- ベストアンサー率19% (788/3987)
>マウスを別のものに変えましたがやっぱり動きませんでした。 マウスは元々ついているのはPS2のタイプですよね。 USBマウスにしてもだめですか。 それとWin10のバージョンは何でしょうか。 Win10に換えた当初は使えていたのが使えなくなったとのことですのでバージョンアップが原因かもしれません。とにかくメーカー製のパソコンは、購入時点でのパーツ構成やスペックで使用することが前提になってますから、OSを変えたりしたら大抵問題が起こるようです。
- alien5
- ベストアンサー率19% (788/3987)
>パソコンでマウスの故障診断をしたときは... そういう診断はあまり信用しない方がいいです。 マウスを別のものに換えれば直ると思います。
補足
マウスを別のものに変えましたがやっぱり動きませんでした。
お礼
新しく購入したものはUSBマウスでしたが、やっぱり反応してくれませんでした(><) バージョンは 1511 です。