• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LIFEBOOK WU2/C3 の塗装剥がれ

  • 質問No.9645666
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

「富士通FMV」LIFEBOOK WU2/C3 を3か月前に購入しました。
特にどこかにぶつけたわけでもないのに裏面の塗装が剥げてきました。
手で持って使っているので指でこすれたためかもしれませんが、
3か月は異様にはやく製造不具合の可能性が高いと感じています。
以前に使っていたレッツノートは同様の使い方で10年問題なしでした。
同様のひとはいませんか?


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1300/2373)

他カテゴリのカテゴリマスター
まあ自分も、Yoga3Proは、使い始めてそうそうに、見に覚えがないのにつや消し金属塗装の剥げというか欠けというかが発生していました。下地は白いプラスチックなんだと知りました。他の何台かでも、やはり半年も経たないうちに表面が傷ついていたりしました。ケーブルの上に乗せたりケーブルを載せたりすることもままあったのえ、USBコネクタや電源コネクタの金属部分で擦れたのかも知れないです。日焼けした皮膚のように剥ける塗装もあれば、局所的に欠ける塗装、傷ついても剥げない塗装、素材の表面処理で塗装ではないものなど様々でした。

で、外装の損耗は基本的に保証の対象外です。製造段階の不備で強度に異常が生じメーカーが仕様として押し切らず不良として対応を決めた場合は、無償対応もあり得ますが、基本は外装は消耗品で強度は仕様です。保証期間内でも一切対応しない場合や、有償修理として受ける場合、保証期間内は技術料が免除される場合など様々で、そこはメーカーに問い合わせないと分からないのですが、どんな内容でも現物を見ないと言えないというところもあります(いやまあ本来はその通りなのですが)。

メーカーで不具合認定していない場合は、本来の強度がソレだということになるので、有償で外装交換できたとこで、すぐ元の木阿弥だろうと思います。お金の無駄になってしまうでしょう。

外観が迷彩のようにまだらになってもよければ、ガムテープ等に手伝ってもらって全面的にはがしてしまう手もあります。大昔のダイナブックではそうしてました。そうしないと、ポロポロと抜け毛やフケのように剥落するので... 本体は熱いほうが膨張率の差で塗装が緩むようでよく剥けました。剥けた直後は下地の金属メッキされたプラスチックが輝くのですが、すぐ酸化して鈍い黒色になり、剥けた時期が部分によって違うものですから激しい斑模様に...

過去に剥げた機種での経験だと、剥げた原因は熱と擦れと汗だったと思います。汗は人によりますけど自分のは物を腐食させやすいです。メガネは金属も樹脂も悲惨なことに。そして熱くなると膨張率の差が原因でしょうけど塗装が緩み、爪先で擦っても剥げやすくなりました。腕時計の金属バンドとの擦れも大変禁物です。腕時計は意識せず色々な機器を傷つけてくれました。書類のホチキス針も盲点でした。

Let's Noteも剥げたものを目にしますし、中古でもよく剥げてますが、パームレスト無残なことになりますが、裏面は日焼けのように剥ける感じではないですね。縁がちょっと下地が出るくらいで。
お礼コメント
nowingambler

お礼率 100% (6/6)

レスありがとうございます。
おっしゃる通りメーカーで不具合認定されないと直しても元の木阿弥ですね。
「この質問がきっけけでロット不良が判明してリコール、対策後長持ち」
・・というのがベストなシナリオですがそうもいかなそうですね。
レッツノートも最後は剥げてきましたが、
「これだけ使い込んだんだから剥げても当然だな」という納得感がありました。
今回は納得感が皆無なんですね。
本気で塗装を考えます。DIYで。
そうと決めればそれまでは気にせず使い込んでいきます。
色を考える楽しみも少しあるし。
では。
投稿日時:2019/08/15 08:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (435/1811)

富士通のノートはレノボ傘下なので
もう4,5年前から買わないことにしました
作りが悪くなった
国産で大手はPanasonicしか無いですね
個人ではFM-7
会社ではF9450-2,FMR,FMVのデスクトップや
ノートを使っていたけど
残念ですが今は四流の会社です
お礼コメント
nowingambler

お礼率 100% (6/6)

レスありがとうございます。
四流ですか・・。
まあでも性能には満足してます。
圧倒的な軽さ、動きもサクサク軽いし。
塗装は、もしこれが不具合では無いとしたら、確かに四流です。

では。
投稿日時:2019/08/15 09:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5065/9316)

ノートPC カテゴリマスター
https://www.fmworld.net/fmv/uh/1811/
こちらのPCですか。同じPCは所有していないのでわからないですね。

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=MD_WU2C3_A244
購入時に「(3~5)年ワイド保証」を付けていたら恐らくその保証の範囲内だろうと思われるので無償で修理してくれるかも知れません。
ただ「標準保証」若しくは標準保証を3~5年に延ばす保証だと保証対象外になる気が仮に修理に出しても有償になるだろうとは思います。

>3か月は異様にはやく製造不具合の可能性が高いと感じています。
そのあたりは判断しかねますがそう言うあたりも含めて結構コストダウンを図っていたりもします。

https://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support
にある電話相談やメール相談で仮に修理に出した場合に無償になるか?有償になるのか?ってあたりを確認してみると良いでしょう。
お礼コメント
nowingambler

お礼率 100% (6/6)

レスありがとうございます。
「5年保証(標準保証を合計5年間に延長)」に入っています。
ワイドというのじゃ無さそうです。
そうなると有償ですかね。
電話相談する手間、送り返したり、その間使えない不便さ、など考えるともちょっと我慢するかという気になってきました。
カサブタを触ってるような気色悪い手触りがなくなるまで剥げきれば逆にいいかもしれません・・。
投稿日時:2019/08/14 21:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (238/1732)

富士通ノートPC以前Windows98の時代(古い時代かも)に使っていましたけどそれは塗装の仕上げが酷かったです。塗装が剥げてきてとてもみっともない状態になりました。
それ以来富士通ノートPCは買わないですね。結局見た目がどうしようもなくなるので塗装をする訳にもいかないし処置無しです。
お礼コメント
nowingambler

お礼率 100% (6/6)

レスありがとうございます。
「塗装をする」というのはアリかもと思いました。
3か月でやることか?・・とも思いますが。
ザラついた手触りがどうにも気分悪いので、
もっとひどくなったらヤスリで磨いて塗装してみるかな。
でも3か月でこうなるのは製造不良という疑惑は消えません。
投稿日時:2019/08/14 21:35