• ベストアンサー

アニメの画像の著作権について

wormholeの回答

• wormhole
回答No.2

著作権所有者に許可なく作成したアイコンや壁紙という事であれば著作権違反になります。 お金を稼ぐ稼がないは関係ありません。 ただし日本では著作権違反に関しては親告罪のため著作権所有者が親告しない限り罪には問われません。 なので②については自分で使う分には著作権所有者も把握できないでしょうから親告される事はほぼないでしょうけど、 ①については見つかれば親告されるかと思います(「著作権的にもNG」と書かれているので著作権所有者は許可することがないと読み取りました)。

hgrn_ee
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > 「著作権的にもNG」と書かれているので著作権所有者は許可することがないと読み取りました そこら辺詳しく書いてなくてごめんなさい そういうことです。