• ベストアンサー

おそ松さんの作者

「おそ松くん」を描いたのは赤塚不二夫さんですが、既に亡くなられています。 「おそ松くん」をモチーフにした「おそ松さん」は一体誰が作者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原作・原案は赤塚不二夫先生になっております。 一応漫画版はありますが、フジオ・プロダクション(赤塚先生のアシスタント)の方ではない方が担当しており、原作・原案が赤塚不二夫先生となっております。 アニメは1988年放送の「おそ松くん」より「studioぴえろ」が制作しており、【「おそ松さん」製作委員会】が製作しております。 企画としては「studioぴえろ」の起案です。 大人になった六つ子ネタを赤塚先生の娘であるりえ子さんを口説き落として了承してもらったそうです。 原作者が亡くなったあとに「大人になった〇〇」などの未来ネタは結構ありますし、作者が変わるということもありません。 ちなみに赤塚先生は生前、タイトルは異なりますが大人になった六つ子を描いております。

doremifaso123
質問者

お礼

> アニメは1988年放送の「おそ松くん」より「studioぴえろ」が制作しており、【「おそ松さん」製作委員会】が製作しております。 企画としては「studioぴえろ」の起案です。 大人になった六つ子ネタを赤塚先生の娘であるりえ子さんを口説き落として了承してもらったそうです。 これを知りたかったです! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Kanon0904
回答No.1

「おそ松くん」をモチーフにした「おそ松さん」というのは現在放送されているおそ松さんのことでしょうか?でしたら今はアシスタントの方が描いています。

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございました!