• ベストアンサー

おそ松さんの作者

「おそ松くん」を描いたのは赤塚不二夫さんですが、既に亡くなられています。 「おそ松くん」をモチーフにした「おそ松さん」は一体誰が作者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原作・原案は赤塚不二夫先生になっております。 一応漫画版はありますが、フジオ・プロダクション(赤塚先生のアシスタント)の方ではない方が担当しており、原作・原案が赤塚不二夫先生となっております。 アニメは1988年放送の「おそ松くん」より「studioぴえろ」が制作しており、【「おそ松さん」製作委員会】が製作しております。 企画としては「studioぴえろ」の起案です。 大人になった六つ子ネタを赤塚先生の娘であるりえ子さんを口説き落として了承してもらったそうです。 原作者が亡くなったあとに「大人になった〇〇」などの未来ネタは結構ありますし、作者が変わるということもありません。 ちなみに赤塚先生は生前、タイトルは異なりますが大人になった六つ子を描いております。

doremifaso123
質問者

お礼

> アニメは1988年放送の「おそ松くん」より「studioぴえろ」が制作しており、【「おそ松さん」製作委員会】が製作しております。 企画としては「studioぴえろ」の起案です。 大人になった六つ子ネタを赤塚先生の娘であるりえ子さんを口説き落として了承してもらったそうです。 これを知りたかったです! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Kanon0904
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

「おそ松くん」をモチーフにした「おそ松さん」というのは現在放送されているおそ松さんのことでしょうか?でしたら今はアシスタントの方が描いています。

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「赤塚不二夫」と「おそ松くん」に詳しい人に

    だいぶ前に赤塚不二夫のことをやっていたテレビ番組で、「おそ松くん」は、12兄弟か姉妹を主人公とした海外ドラマをもとにした漫画だとやっていました。しかし、そのもとになったドラマの題名をどうしても思い出せません。誰か教えてください。

  • おそ松くんが読みたいのですが…

    おそ松くんの漫画が読みたいのですが、赤塚不二夫作品がおそ松くんどころかバカボンすら本屋にありません。 ネットで検索するといろんな出版社から出ていて、どの本がどう違ってどれを読めばいいのかわからず…みんな収録されている話は同じなのですか? それとも年代によって内容が違うのですか? また、コミックスではなくコンビニ本みたいな総集編のようなものはありますか? 下調べした時にみた話で、イヤミに十四松が自分の存在の薄さを相談する話がありましたが、あれはどの本の何巻なのかも知っていたら教えて下さい。 電子書籍版の購入も考えたのですが、KindleユーザーなのでKindleにおそ松くんがなく…。 色々細かい質問で申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • ドラえもんの作者ってだれですか?

    ドラえもんの作者って誰ですか? なんか何となく分かるんですけど、 「藤子不二雄A」なのか 「藤子・F・不二雄」なのか 「赤塚不二夫」なのか よくわかりません。 教えて下さい!

  • 赤塚不二夫の「スーダラおじさん」を知っている人はいませんか?

    赤塚不二夫の「おそ松くん」は有名ですが、その頃の少年サンデー(?)に おそ松くんが連載される直前に「スーダラおじさん」というマンガが掲載されました。 当時あんなマンガ見たことなかったのでどうかなりそうなほど笑いました。 どなたか知っている方はいませんか?最近いろいろ復刻されていますが 「おそ松くん」はあっても「スーダラおじさん」は見かけません。 何でもいいから情報を知っている方お願いします。 子供の頃読んだ事がある、という人にも会ったことがありません。

  • ドラえもんの作者について

    ドラえもんの作者、藤子不二夫さんは残念なことに亡くなってしまいましたが、今でもTV放送していることや、映画などが制作されているということは、誰かが藤子不二夫さんに代わって描いているのでしょうか?また、これからも続けていく場合、誰かが代わって描くのでしょうか?

  • おそ松くん

    「おそ松さん」というリメイクアニメがいま放映していますが、そちらはなんとなく書き分けされているようなんですけど、旧おそ松くんの6つ子の見分け方ってありますか?

  • 「しんちゃん作者」ではなく「臼井儀人」と報道しているメディアはありますか

     私が見た限り、どの新聞やテレビでも「(クレヨン)しんちゃん作者」と伝えており、「臼井儀人」はあとからしか出てきません。(敬称略。以下同) 「臼井儀人」より「しんちゃん」の方が有名だから──と言ってしまえばそれまでですが…… 「しんちゃん作者」ではなく「臼井儀人」とまず伝えているメディアはありますか?  ちなみに、手塚治虫が死去のときは、ずばり「手塚治虫」と報道され、「アトム作者」などとまず伝えたメディアはなかったような気がします。(自信なし。赤塚不二夫はどうだったかなあ)  現代日本の漫画家で、「○○○作者」ではなくいきなり名前で報道される人はいるでしょうか。

  • おそ松くん達

    おそ松くんについて教えて下さい。 彼らは6つ子でしたよねぇ??   ↑   この時点で分かってない。 おそ松 から松 とど松  ・  ・  ・ 他の子の名前が気になってるんです! それと、彼らに見分ける術はあるんでしょうか?

  • ウルトラマン シュワッチ 赤塚不二夫

    『ウルトラマンの声を最初に「シュワッチ」と表現したのは赤塚不二夫』 これは本当のお話ですがどうして赤塚不二夫はシュワッチと表現しようとしたのですか?

  • なぜ今はおそ松くんが流行っているのですか?

    おそ松くん(おそ松さん?)といえばだいぶ昔のアニメだと思うのですが今頃になってからブームになっているのはなぜなのでしょうか?