• ベストアンサー

フォントの指定について

過去の質問を詳しくは調べていませんが、従って、重複があるかもしれませんが・・・ System.out.println() で、表示する文字のフォントを指定するにはどうしたらよいのでしょうか。どこから調べたらよいのかもわからず、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ngsvxさんの言う通り System.out.println() は、標準出力に文字列を出力するためのものです。 文字列に対する書式や属性は指定できません。 kttnさんの質問では、どこに出力する文字に対してフォントを指定したいのかが書かれていないので回答するのが難しいと思います。 具体的にどこに出力する文字に対してかお教えいただけないでしょうか? 例えば、Javaアプリケーションの画面内に配置したテキストフィールドに対してフォント指定するのであれば、次のようなコードになります。 ---------------------------------------------- import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class SwingClass extends JFrame { /** main module */ public static void main( String args[] ) { SwingClass sf = new SwingClass(); sf.setTitle( "JTextFieldの表示" ); sf.setSize( 200, 80 ); sf.setVisible( true ); } /** Constructor */ public SwingClass() { Font font = new Font("MS Pゴシック", Font.ITALIC, 32); JPanel contentPane = (JPanel) this.getContentPane(); JTextField jTextField1 = new JTextField(); jTextField1.setFont( font ); contentPane.add( jTextField1 ); } /** Event*/ protected void processWindowEvent(WindowEvent e) { if (e.getID() == WindowEvent.WINDOW_CLOSING) { System.exit(0); } } } ----------------------------------------------

kttn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 未だ、初心者レベルでして、swingのコーディングが、 すぐに理解できませんが、じっくり読ませていただきます。No.1の回答のお礼に書いたのですが、どうも、sjis対応以外の文字をSystem.out.println()で、displayに表示すると、?で表示されるようなので、たとえば、windowsでは、"MS明朝"や"MSゴシック"のようなsjis対応以外のFontももっているFontが指定できないかと思いました。取り敢えずは、disk出力して、エディター等で、確認しました。ちょっとawtあるいはswingで、すぐ表示できるよう勉強させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ngsvx
回答No.1

JAVAプログラムでフォントを指定したいということですか? できませんよ。 System.out.println() というのは、OSに文字を渡しているだけで、その他の情報(色、大きさなど)は渡しません。 変えるのでしたら、OSの設定になります。

kttn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少し調べたところでは awtでは、可能そうだとは 思ったんですが、 >OSに文字を渡しているだけで で不可能ということですか ありがとうございました System.out.println()で、単にconsoleに表示した時、 Fontとの関係なのか、sjis対応以外のunicodeの文字が ?で表示されるので、という発想からでした。