• 締切済み

ハンバーグとメンチカツ どう違うんですか

調理のことはよく分からないのですが、コロモのついてないメンチカツがハンバーグということで合ってますかね? 調べても分かりませんでした。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 明確な「違い」と言えるほどのことではありませんが、それぞれでの美味しさを求めて、微妙に違う部分が多くなっている。と言う理解で良いと思います。 日本で一般的な「ハンバーグ」は、すでに「日本で独自の工夫を加えられた、日本のハンバーグ」と捉えても良いでしょう。 アメリカなどでは、ひき肉に香辛料を加えて薄く焼いた。。ハンバーガーのパテと言う感覚だったりしますが、ドイツのハンブルグで食べられてきた、ひき肉と残り野菜などを混ぜて焼いたもの。と言うのが原点、、らしいですねぇ。 メンチカツって、お肉を主材にしたコロッケ的なのが原点らしく、一部では売れ残りのお肉をひき肉にして、香辛料や他の素材で量増しして、揚げたもの。と言う話もあります。 現代的には、良い食事も多く活用できますので、それぞれに「より美味しく」と言う工夫がより進んでいます。 面白いのは、「カツカレー」は広く知られていて、「ハンバーグカレー」もそこそこ知られるようになっていますよねぇ、でも「メンチカツカレー」って、まだまだ広く浸透していません。。 これは、「メンチカツ」に対する昔からのイメージがまだ残っているとか、衣をつけて揚げる手間を考えたら「カツカレー」の方が作りやすいし、揚げずに済むハンバーグの方が、、と言うのもあるのかもしれません。(手間がより多くかかる=コストアップ) 強いこだわりのあるシェフ(コック)が経営しているお店以外であれば、現代的には「衣がついてあげ調理」がメンチ、「衣がなくて焼き調理」がハンバーグ。と言う認識でも、間違いでは無い。と思います。

• MT765
回答No.3

微妙に違います。 メンチカツにはつなぎをほとんど使いません。 あとメンチカツは野菜も多めに入れます。 メンチカツのほうがお肉部分が柔らかめです。 でもまぁハンバーグに衣をつけて揚げたら硬めのメンチカツと言っても差し支えなさそうですが。 参考 【ハンバーグとメンチカツの違い。具材・作り方・食べ方・発祥を比較】 https://fily.jp/articles/4490

• runi_NGR
回答No.2

そうだす。 スーパーで売ってるメンチカツとハンバーグ 中身が同じです。 クリームコロッケとシチュー カレーパンとカレー メロンパンとメロン(嘘) みたいなもんです。

• kon555
回答No.1

そうです。  厳密に言えば味付けとか固さとか、微妙な差はありますが、それぞれのメニューのバリエーションに吸収される程度の違いです。