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PX-7V

印刷すると白い色(例えば雪)が青っぽくなります。解決法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 基本的に、インクジェットプリンターで純粋な「白」は印刷できません。減法混色で表現される印刷では、CMYKのインク色を混ぜ合わせても白を表現することができません。白のような特色を印刷するには、白インクが別途必要になる、という考えです。対象物が白くなく、青っぽく見える原因として、二通りあると思います。厳密には白ではないので、色補正の結果として青っぽい白に見えている場合か、紙自体の色で印刷結果の印象が変わっているかの、どちらかではないでしょうか。  色補正の結果だとすれば、プリンタードライバーなり、レタッチソフトで色調を修正したりしてイメージに近づけていくことになるでしょうし、用紙によって見え方が違っているなら、より白色率の高い用紙を使って比較してみるのもいいかもしれません。写真印刷にこだわりはじめると、それだけで飯が喰えてしまうくらいですが、趣味としてもそこが面白いので、試行錯誤して好みを探っていただくということかな、と思いました。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14209/27693)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-7v.htm こちらですか。 「修理対応期限:2020年7月31日」と修理は出来ません。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-7v.htm マニュアルや 印刷結果がおかしい場合のノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考にヘッドクリーニングをしてみるとか。 それでもダメならプリンタを買い替える事になるかと。

回答No.2

https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4378_05.PDF#page=78 プリントヘッドの調整をしてみてください

回答No.1

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

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