PX-7V PX-7V赤色出ない
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PX-7V
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- RiRiEL
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こんにちは。 参考FAQ 印刷結果がかすれたり、特定の色が出ない場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1788 ノズルチェックパターン印刷を行って正常に出ていない色を確認した後で、ヘッドクリーニングを行い、もう一度ノズルチェックパターン印刷を行い改善するかどうかを見ます。 1回では改善されない場合がありますので、ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を交互に4回繰り返します(途中で改善できた場合はここで止め、通常の印刷を行います)。 交互に繰り返し行っても改善されない場合は、電源を切って12時間休ませます。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 それでも改善されない場合は、 *インクカートリッジが古くなっている可能性があるので、 新しいインクカートリッジに交換する *マニュアルに記載の手順に従ってカートリッジをいったん外し、 もう一度装着します(再セット)。これにより、通常よりも強力な クリーニングが行われるため、目詰まりが解消する可能性が あります。ただし、インクの消費量が多くなるので、この方法は 1回きりとし、繰り返しは行わないでください。 ヘッドクリーニング、カートリッジ交換、再セット全て行っても改善されない場合、本来ですと修理依頼を受ける必要がありますが、PX-7Vはすでに修理対応を終了(2020年7月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。 PX-7Vは「プロセレクション」の部類となりますので、以下の機種をお勧めします。 SC-PX1V https://www.epson.jp/products/pro/scpx1v/ *ブルー領域の階調性と黒濃度を向上した「Ultra Chrome K3X インク」を採用しています *PX-7Vから色構成が変わり、マゼンタがビビットマゼンタとなり、 ブルー、レッド、オレンジ、グロスオプティマイザーが無くなる 代わりに、グレー、ライトグレー、ライトシアン、 ビビットライトマゼンタ、ディープブルーが加わりました また、PX-7Vではマットブラックとブルーが入替式だったのが、 全10色を装着して切替動作不要で使用できるようになりました *PX-7Vから奥行が長くなるものの、横幅が短くなり、高さが低く なったことでコンパクト化されました。 (PX-7V比、体積約21%削減) SC-PX1V:横幅515mm×奥行368mm×高さ185mm PX-7V:横幅622mm×奥行324mm×高さ219mm *本体の天板部分に機内照明が搭載され、プリンターカバーを 閉じたままでも印刷状態の確認が可能となりました *4.3型タッチパネルが搭載され、プリンター本体でドライバーの設定 情報、写真や印刷ステータス(インク残量等)の表示が可能と なりました *無線LANは電波干渉が起きにくく、安定した通信を可能にする 5GHz(IEEE802.11a/ac)に対応したほか、 パソコンやスマートフォンにWi-Fi機能(無線LAN)が備わって いればルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な 「Wi-Fi Direct」にも対応しました *クリーニングなどで消費されたインクを溜める構造をタンクにした 「交換式メンテナンスボックス」を採用しており、 インクカートリッジや用紙と同じように消耗品として購入して ユーザー自身で交換できるので、使用頻度が高くても安心して 使用できます パッド式のように交換修理が不要なため、修理に伴って使えなく なる期間(ダウンタイム)が無くなるメリットもあります
- るぱん 賛成(@tunade2020)
- ベストアンサー率20% (29/145)
他の色が出ているということですね。
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
とりあえず「状況」は分かりましたが、「質問」は何でしょうか? 買い換えの候補機種でしょうか? メンテナンスの方法でしょうか? 修理の手配方法でしょうか? このような機種を使う方は互換インクの利用は無いと思うので、 まずはマニュアルに沿ってノズルチェックパターンの印刷をして 噴射状態の確認と、ヘッドクリーニングですね。 マニュアル一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-7v.htm#Manual ↓ ユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4378_05.PDF 79ページ~「ノズルの目詰まりチェック」「ヘッドクリーニング」など ちなみにメーカー修理は昨年7月末で終了しているので、 適切なメンテナンス操作で回復しないようだと 買い換えなども含めた検討が必要になります。
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