• ベストアンサー

芸能人の貧乏自慢

芸能人はなぜ過去の貧乏自慢をするのでしょうか?誰もそんな話しを聞きたくないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

特に芸人さんに多いと思います それもボケ担当の方に多い なぜなら貧乏話はそれ自体がボケであり、ツッコミどころ満載だからです すなわちお笑い芸人がボケて、それにツッコミを入れる訳でして、芸として成立するからでしょう そう考えると「ガクト」さんなんかは絶対に貧乏自慢はしないのであり、ダウンタウンの浜ちゃんもしないのです

kiseki51
質問者

補足

>そう考えると「ガクト」さんなんかは絶対に貧乏自慢はしないのであり、ダウンタウンの浜ちゃんもしないのです 確かにそうですね!!ダウンタウンのまっちゃんの曲の「チキンライス」は貧乏自慢の歌ですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

庶民派アピールでしょう!

• eroero4649
回答No.4

松本人志さんが作詞したとされるクリスマスソング「チキンライス」の歌詞から引用します。 昔話を語り出すと決まって 貧乏自慢ですかという顔をするやつ でもあれだけ貧乏だったんだ せめて自慢くらいさせてくれ 最後は笑いに変えるから 今の子供に嫌がられるかな 私は幸い貧乏な環境で育たなくて済みましたが、芸人さんの貧乏話は正直面白いと感じます。笑って、泣けます。

kiseki51
質問者

補足

わざわざ歌詞を載せて頂きありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

報道上の演出もあり 個人の判断か作られたものなのか難しいですが 観る側の手本 成功例にはなると思っています 同じ道を歩む 自分がそうなるための道標にならない場合は無駄な情報かも知れません 芸人 お笑い関係の人は自虐ネタとして使う場合も多いです 成功したから使える自慢ネタ

回答No.1

貧乏話は結構需要はありますよ。 新型コロナ禍で皆貧乏な感じになり、あまり語られなくなりましたが、貧乏話の中に生活の知恵みたいなものも含まれているので、またジワジワと復活しております。