• ベストアンサー

芸能人の貧乏自慢

芸能人はなぜ過去の貧乏自慢をするのでしょうか?誰もそんな話しを聞きたくないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.2

特に芸人さんに多いと思います それもボケ担当の方に多い なぜなら貧乏話はそれ自体がボケであり、ツッコミどころ満載だからです すなわちお笑い芸人がボケて、それにツッコミを入れる訳でして、芸として成立するからでしょう そう考えると「ガクト」さんなんかは絶対に貧乏自慢はしないのであり、ダウンタウンの浜ちゃんもしないのです

kiseki51
質問者

補足

>そう考えると「ガクト」さんなんかは絶対に貧乏自慢はしないのであり、ダウンタウンの浜ちゃんもしないのです 確かにそうですね!!ダウンタウンのまっちゃんの曲の「チキンライス」は貧乏自慢の歌ですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

庶民派アピールでしょう!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

松本人志さんが作詞したとされるクリスマスソング「チキンライス」の歌詞から引用します。 昔話を語り出すと決まって 貧乏自慢ですかという顔をするやつ でもあれだけ貧乏だったんだ せめて自慢くらいさせてくれ 最後は笑いに変えるから 今の子供に嫌がられるかな 私は幸い貧乏な環境で育たなくて済みましたが、芸人さんの貧乏話は正直面白いと感じます。笑って、泣けます。

kiseki51
質問者

補足

わざわざ歌詞を載せて頂きありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

報道上の演出もあり 個人の判断か作られたものなのか難しいですが 観る側の手本 成功例にはなると思っています 同じ道を歩む 自分がそうなるための道標にならない場合は無駄な情報かも知れません 芸人 お笑い関係の人は自虐ネタとして使う場合も多いです 成功したから使える自慢ネタ

回答No.1

貧乏話は結構需要はありますよ。 新型コロナ禍で皆貧乏な感じになり、あまり語られなくなりましたが、貧乏話の中に生活の知恵みたいなものも含まれているので、またジワジワと復活しております。

関連するQ&A

  • 笑える・『貧乏自慢』

    3連休、何処にも出かける予定が無い3人の「オジサン」が、おりました。 A「俺の家はなあ・・・。昔、貧乏で、貧乏で・・・。 肉が買えなくて、【すき焼き】といえば、サバを煮込んで食べてたんだ・・・。 母ちゃんから、ご近所に言っちゃダメと、口止めされたっけなあ・・・」 B「俺の家はなあ・・・。 遠足の時にも【海苔】が買えなくて、【おにぎり】は、いっつも【焼き・おにぎり】だったんだ。 それは、それで美味かったけどな・・・」 C(私)「俺の家なんか・・・。 晩飯の【おかず】に、肉って、出たこと無かったぞ・・・。 お袋が、【肉は、身体に良くないから野菜を食べなさい】って、毎日のように言われてた・・・」 はい。 切なくなる『貧乏自慢』で御座いました・・・。 (-.-; ★せめて、皆様の【笑える・貧乏自慢】を御披露下さいませんか?。 尚、「特定の方々への誹謗・中傷」、及び「削除の対象」となるような投稿は、ご遠慮願います。

  • 苦労自慢とか不幸自慢って貧乏くさい?

    苦労したことって偉いのですか?してないのはダメなのですか? 「家が貧乏で~」「父親が最悪で~」みたいなことを聞いてもないのに自分から話しだす人いますけど、この人達って 「大変でしたね。すごいです」って言って欲しいだけですよね? 苦労したことって自慢になることなのですか? 「へー、私は金に苦労したことないし、親兄弟もみんな仲がいいんでそんなことわかりませーん」とか言うと、 「いいですね。苦労知らずで育った人は。」 こんな感じで僻んでくるし。 苦労知らないで育って何が悪いんでしょうか? 苦労を知らないまま育って成人して、 苦労を知らないまま結婚して子どもが出来て、 苦労を知らないまま死ねれば一番いいんじゃないですか? 若いうちに苦労しないと後で…とか言いますが、子どもの時に苦労してなくて、成人した後でも、全く苦労がない可能性もありますからね。 自分が苦しんでいるのを喜ぶドヘンタイ以外で、わざと苦労したい人いますか? 苦労自慢とか不幸自慢とかって、貧乏自慢と同じで、自分がいかに劣っているかを自慢してくる感じで非常に貧乏くさくないですか? 貧乏くさいことを自慢されてもって感じで、言う意味が分からないです。 貧乏くさいことを自慢する目的って何だと思いますか?

  • どうして芸能人ってよく自慢話をするんでしょうか?

    どうして芸能人って、よく自慢話をするんでしょうか?俺はこんなにたくさんの女がいるぞみたいなこととか、金はこれだけ持ってますよとか。世の中には金がなくて困ってる人とか、奥さんと上手く言ってない人だっているのに。

  • 明るい貧乏自慢を聞かせて

    麒麟・田村さんの「ホームレス中学生」が、大ヒットしています。 映像化のオファーもかなりだとか。 アンケには、登録から、ずっといますが、案外なかった、「貧乏自慢」を教えてください。 私は、先日、精肉店で、100グラム12,5円の「ペット用」という、得体の知れない肉を買って、調理し、家族に食べさせただけではなく、ブログで、自慢してしまいました。 証拠の写真入りです。 最近のお犬さまのお口には、合わないと思われる、脂ギッシュで、固いお肉でしたが、家族から、ノークレームの丁寧な下処理をしました。

  • ビンボー自慢して下さい・・・

    今でこそ、まともな生活しているが昔はビンボーだったという方 どんな生活でしたか? 若手、漫才師麒麟さんの1人はダンボールを食べていたそうですが・・・ いろんな苦労話が聞きたいです。 現在もビンボーという方も大歓迎! 悲惨さを教えてください。

  • 若い時の貧乏自慢

    今回は、貧乏だった時(ぼくは継続していますが)の自慢話を教えて下さい。 ぼくは、大学時代に、仕送りを使い果たし、ガスを止められてしまい、もうカップラーメンも食べる事すら出来なかったので、炊飯器に水だけを入れてお湯を沸かしていました(*^_^*)。 あとは、お腹が空いてたまらなかった時は、片栗粉に少し水を入れて、饅頭にして食べたりしていました。あー、辛かったー。 よくある事ですが、実家の親に頼んで、衣服を送ってもらうように頼んだ時は、隙間に食料を詰めて貰っていたのが嬉しかったですねー。 この質問は、マネーでもなさそうですし、生活お役立ちでもなさそうですので、いつものように、このカテゴリーにしました。

  • 芸能人が住むようなマンションは自慢ですか?

    知り合いが自宅の話をするときに、芸人の**さんと同じマンションと言っていました。自分は田舎者なので、その場ではふーーんと流してしまいましたが、後で思うと会話の流れで無理に持っていった感じがあり、自慢だったのかよく分からないでいます。 **さんは、多分日本では知らない人がいない程度の有名人だと思いますが。 これは、自慢で聞いたときに「凄い!」と言うべきだったのでしょうか(私はそういうお世辞?を言うのは平気ですが、よく外すので心配です) 今度会ったときにもっと誉めておくべきでしょうか。 また、東京の人は、芸能人の++さんと知り合いとか、会った事がある、とかをよく話題に出すのですが、そんなものでしょうか。 実は、あまりTVを見ないので、芸人の**さんは名前は知っていても、顔がよく分からなかったので、反応が薄かったと思います。 よろしくお願いいたします

  • 好きな芸能人の自慢ばかりする友人はどう対処すればいいのですか?

    好きな芸能人の自慢ばかりする友人はどう対処すればいいのですか? 小学校の頃から8年間仲良くしている友人についてです。 その友人が、最近某男性芸能人にはまったようで、最近その話題ばかり出してきて疲れます。 放課後に最近、電話を掛けてくるのですが内容はほぼその芸能人の話。 その芸能人が出てくる映画を観て、と言ったりウィキのその人のページをコピーしてきてなどです。 私はいまいち、その人の魅力が分かりませんし、時間もないので今までスルーしてきましたが、 「観ないんだったら、マンガおごってよ」と言われ、今の所マンガを3冊おごる事になっています。 そして今日学校で、私のファイルに勝手に「**(某男性芸能人の名前)愛してる!」などの落書きをしてきました。 私はその芸能人の顔をちょっとだけ見た事があるので、 「**(某男性芸能人の名前)と++(別の芸能人の名前)って顔、似てるよね」 とその子に言ったら、気に入らなかったらしく、「似てないし!」と言って頭を叩かれました。 そういえば、前に私が他の芸能人やキャラクターの事を「可愛い」と言っていた時は、 「可愛くないし、てかきもくない?」「○○(私が好きな芸能人やキャラクターの名前)、死ねよ」とか言ってきてる事を思い出して、 ちょっとむかっときました。 私は、その友人が好きな芸能人やアニメキャラに不満を持ってても口に出さないのに、と思ってしまいました。 でもその友人は長い付き合いで、その件さえなくなればすごくいい子で面白くて、一緒にいて楽しい子なんです。 だからその子との距離を保ったまま、もう芸能人の自慢はやめてほしいという言葉を考えてくれませんか? 8年間も付き合ってて、多分こんな事は初めてです。ワガママなお願いですが、宜しくお願いします。

  • おっかけをする女性は芸能人と関係する事を誰に自慢したいのでしょうか

    芸能人等のおっかけをする女性は、 その芸能人と一夜でも性的に関係することが自慢だと聞いたことがあるんですけど、 そういう女性は、誰に自慢したいのでしょうか?

  • お金持ち?貧乏?

    みなさんのお金持ち自慢、あるいは貧乏自慢を聞かせて下さい!