• 締切済み

EP-816A 年賀状 最初は白紙→途中から正常

tblabの回答

• tblab
回答No.3

少し切り分けをしてみないと、はっきりとした対策はご提案できませんが、まず気になるのは普通紙の印刷で問題は起こるのか、ということです。問題が起こっているのは、年賀状印刷の時だけ、なのでしょうか。  白紙で排出されてしまうことで考えられることは、①プリンターが用紙の搬送や先頭を正しく見れていないこと、②パソコンからの印刷ジョブが正しく来ていないこと の二点があるかな、と思いました。  ①の場合は、まず本体故障の有無を検証するため、普通紙の印刷状態を確認するのがよろしいと思います。複合機なので、本体コピーが適当かもしれません。最近のインクジェットプリンターでは、給排紙の動作精度を向上させるため、用紙の搬送状況とか先頭位置とかを光学センサーでチェックします。印刷済みの用紙に重ねて印刷するときや厚すぎたりして搬送が苦しい用紙などで、光学センサーが「紙詰まり」と判断してしまうと、排紙動作をして終わってしまう、ということが予想されるのですが、普通紙のコピーが正常にできるようなら、少なくとも本体故障の可能性は考えなくともよい、ということになります。ハガキが通信面を業者に依頼したような、シール貼り付けのものだったり、反りが激しかったりして給紙動作に支障が出るようだと、やはり紙詰まりと検知して排紙動作をするかもしれないので、普通紙では正常だった場合には、用紙の確認をした方がよいかもしれません。給紙ローラーが紙粉で汚れていると、搬送精度が落ちるので、用紙に問題が無ければマニュアルをご参考に給紙ローラーの清掃をしてみてもよいかもしれません。  また、②の場合は、アプリケーションを変えて動作確認したり、プリンタードライバーの削除・再インストールやPrint Spoolerの再起動を試したりしてもよいかもしれません。  現品を拝見しているわけではないので、ただの予想ですが①のほうが可能性が高い気がします。

kuma25252525
質問者

お礼

tblab様、説明が不十分な中、ご回答ありがとうございました。 普通紙では問題無く印刷できるので、仰る通り①が原因だと思われます。因みにハガキはインクジェット紙でした。 色々と試した結果、セットするハガキの枚数を4枚以下にする、ハガキをセットするときに横から押さえるガイドを少しゆるめにする、と上手くいくような気がします。 時間はかかりましたが、来年分の年賀状は印刷することができました。今後、エプソンへ問い合わせてみようと思います。ご回答ありがとうございました。