• 締切済み

どちらのほうがいい大学いけますか

私は大阪に住む中学3年生です。高校受験のことで悩んでいます。 私は公立では佐野高校。私立では浪速高校に行こうと思っています。 どちらの高校のほうが良い大学に行けるのでしょうか。 最終自分の努力次第ですが目安として教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BUN910
回答No.3

私は関東圏に住んでいる50代のオヤジです。 大2の双子と中3の3人の子を持つ親です。 偏差値的に見ると、佐野の方が若干上ですかね。 ただ私立の場合、普通で入ってもその後の努力次第で上のクラスにいけます。 私の大2の双子は、中間レベルの私立高校でした(普通のコース)です。 ただミッション系の高校だったので、佐野高校位の公立より指定校枠がたくさんありました。(立教や青学なんかも、上智は先輩がやらかしたらしく指定校枠からなくなりましたが) 私立の場合、進学率等名を売って入学者を増やさないと学校経営に支障をきたします。 かたや公立はある程度自主性(自己努力)で進学をサポートする感じだと思います。 それから考えると、私立に行った方がいい大学に進める可能性は高いと思います。 いい大学・・・偏差値で言っているのかな?偏差値が高いからいい大学とは限りません。 大学は学問を深く追求するところです。 自分が何をやりたいか、どういう教授がいてその人から教えを乞いたいとか目的があっていくものです。 そこをはき違えないようにした方がいいですよ。 私が印象に残っているのは、医学部では偏差値の低い岩手大学が、結構な研究成果を上げて論文や学界に発表していたのがあります。 自分が将来何になりたいのか、なるためにはどういう進路がいいのかを考えて大学を選ぶべきです。 ちなみに私の双子の一人は、中高の体育教師になりたいと。 大学にいかなければ資格は取得できませんが、AO受験で浪人も覚悟して大学受験するつもりでしたが、東大出てもそこら辺の私大出ても、資格は資格です。 取得できればいいわけですから、無理せず指定校推薦で来ているところと説得、その大学にいってますよ。

• takochann2
回答No.2

その地域の住民ではないのでよく知りませんが、受験用の赤本があるはずです。そこに卒業後の進学先の実績が書いてあるはずです。買うと高いので、リアルの本屋で見てくるとよいでしょう。

• Reynella
回答No.1

あなたは、「自主性」「自律能力」がありますか?誰かに命令されたり、指示されたりしなくても、自分がするべき事を、例え他の人が遊んでいても、遊びに誘われても、自分の意思でできますか?それなら、佐野高校でも大丈夫でしょう。 そうではなく、友達からLINEが来たら、勉強していても応答したりしてしまうタイプなら浪速高校の文理S1コースがお勧めですし、S1が無理でもⅠ類になら合格できる、というのなら浪速高校がおすすめです。