CD-RWで書き込むときにエラーが発生!対処方法とドライバの組み直し方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VAIOのノートPCでCD-RWを書き込む際にエラーが発生しており、書き込みソフトを使用しているが書き込み中にエラーが発生してしまう問題に悩んでいます。
  • CD-RWの書き込み中に「書き込みエラーが発生しました。書き込みに失敗しました。書き込みディスクを変更しお試しください(コード:011-01-3010)(0B 2A 03 0C 08)」というエラーメッセージが表示され、書き込みが停止してしまいます。
  • WindowsMediaPlayerでは音楽CDは作成できるが、データCDは問題が発生しており、OSの再セットアップやソフトの再インストールを試しても同じ症状が続いています。CD-RWが故障している可能性も考えられます。デバイスドライバを削除して再起動する方法もあるようですが、具体的な手順がわからないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWで書き込むときにエラーがでます。

VAIOのノートPCをXPで使用しているのですが、今まで、最初からインストールされていた、Drag'n Drop CDという書き込みソフトを使っていたのですが、最近書き込んでいる最中に 「書き込みエラーが発生しました。 書き込みに失敗しました。 書き込みディスクを変更しお試しください (コード:011-01-3010) (0B 2A 03 0C 08)」 とでるになるようになってしまいました。 書き込んでる最中にCDの回る速度が速くなりはじめると止まってしまいます。 そのため、WindowsMediaPlayerで音楽CDはつくれるんですが、データCDはどうしようか悩んでいます。 OSの再セットアップして、ソフトのほうを再インストールしましたが、同じ症状がでます。 CD-RWがおかしいのでしょうか? 一度デバイスドライバでCDドライブを削除し、再起動させて再認識させる(ドライブのドライバの組み直し)という方法でよくなることもあると聞いたのですがやり方がわかりません。 よろしければ、対処方法と、ドライブのドライバの組み直し方法の2つ教えていただければ幸いです。

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

SONYのサポートページにアクセスして下記のことを確認してください。 CD-Rドライブ関係のプログラムを更新してみてください。 あと、「Drag'n Drop CD」のプログラムが更新されていないか確認してみてください。 それから、使われているCD-Rドライブがどのメーカの製品か確認してください。 (パソコン本体はSONYでも、ドライブは別メーカーの製品を組み込んでいることがあります) そして、そのドライブを製造したメーカのサイトにアクセスして、今使っているCD-RWディスクが対応しているか確認することを勧めます。 国内メーカーのCD-RWディスクでしたらたいていのCD-Rドライブには対応していますが、外国製の場合にはドライブが対応していない可能性もあります。

noname#137025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムの更新はすでにしていました。 そういえば、新しくCD-Rを買ったときから、この症状が出てきました。ですので先ほど、昔のCDRの残りで速度maxで書き込みしたところ、うまくいきました。 多分あまり対応していないCDRだったんですね。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

XP自体のCD書き込み機能は停止させてありますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1298 それとCDドライブのドライバの更新は、 デバイスマネージャーでCDドライブを削除して再起動させればOK。

回答No.2

CDレンズクリーナーは使ってますか? 書き込み速度を遅くして、書き込みが出来るのなら、ピックアップが汚れている可能性が大です。 また、ドライバーの組みなおしは、デバイスマネージャーを立ち上げて、CDドライブを右クリックして、削除を選び、再起動させます。 そうすると、再認識します。あまりお勧めしませんが…

noname#137025
質問者

補足

CDレンズクリーナーですか。購入してから1年半、1度もレンズのクリーニングはしていませんでした。 CDレンズクリーナーとやらを電気屋で探してみます。 ドライバの組みなおしはお勧めできないのはどういう理由からですか? 何か支障が出てきてしまうのでしょうか?

  • ktgr
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.1

書き込み速度を落とすと、エラーが出なくなることがあります。 [DATE BOX]ダブルクリック⇒[オプション]⇒[書き込み設定]タブで、 書き込み速度設定できます。

noname#137025
質問者

補足

速度を落としたら書き込みできました。 ということはどういうことなのでしょうか? CD-RWドライブが壊れているということですか? 書き込み速度Maxでもちゃんと書き込みできるようにするには、パソコン自体を修理しなきゃいけないんですか?

関連するQ&A

  • CD-RWで書き込むときに・・・

    VAIOのPCをXPで使用しているのですが、今まで、最初からインストールされていた、Drag'n Drop CDという書き込みソフトを使っていたのですが、最近書き込んでいる最中に「書き込みに失敗しました」、と頻繁になるようになってしまいました。 書き込んでる最中にCDの回る速度が速くなりはじめると止まってしまいます。 そのため、WindowsMediaPlayerで音楽CDはつくるんですが、データCDはどうしようか悩んでいます。 もしかしてWindowsMediaPlayerでデータも焼くことはできるんですか? できないとしたら、簡単にデータCDを焼ける方法をおしえていただけないでしょうか?

  • CD-RWについて

    CD-RWは、書き換え可能なCDですよね? REWRITABLEと書いてあるのですが、 「Drag’n Drop CD+DVD」で右クリックして、「RWディスクの消去」をしても、書き込みできません。 どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • CD-RWに書き込みできない

    (CD-RWにデータを保存するのは初めてです。) Drag'n Drop CD+DVD というソフトを使って書き込もうとしたのですが、 CD-RWを入れているのに 「D:ドライブへのメディアの挿入を待機しています。 メディアを挿入してください。 (コード:011-01-1028)」 というメッセージが出てしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • CD-RWの消去ができません!!

     CD-RWを消去したいのですが、マイコンピュータでの消去ができません。以前は「CD-RWの消去」と言う表示がでていたのですが、その表示がでません。  「Drag'n Drop CD」のソフトがインストールされていますが、CD-RWの消去と言う項目が見あたりません。  どうしたらよいのでしょうか?

  • CD-RWを認識しない

    CD-RWを挿入しても、「書きこみ可能なCDをドライブ¥Eに挿入してください」「メディアを挿入して下さい」のメッセージがでてしまいます。そのCD-RWは違うパソコンでは正常に読み書きできます。 使用している機器等は下記のとおりです、よろしくお願いします。 パソコン sotec V7160CB ソフト  AHEAD InCd 3.27.2      Drag'n Drop CD 2.10.802 ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-332BT

  • CD-RWが読みこめません

    至急のお願いですm(__)m 買ってきたCD-RWのソフトをインストールして、 その後取りこもうとコピーをしてますが、 「接続されたドライブが見つかりません  ドライブの電源が入っているか確認して下さい」と メッセージが出ます。 デバイスマネージャーを確認すると CD-RWのところにはセットアップが完了すると (これは完了のメッセージが出て、一旦再起動してます) 初めCDWRITER IDE5232と出るのに、 その後CD-RW書きこみソフトを立ち上げると 違うドライブが入っていてやはり上記のメッセージが 出てきてしまいます。 CPは日立フローラ、OSはWindows98SE その書きこみソフトというのは B's Recorder GOLD5です。 ちなみに本体はバッファローのCRW-L40U2です。 時間がありませんので、 どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media Playerで音楽CDも作成できない状態です。 何か、参考となる方法があればお願いします。

  • CD-RWへの書き込みについて

    こんにちは。 使用しているパソコンに購入時にインストールされていた、Drag’n Drop CDを使用して、CD-RWへWordのデータを書き込みました。 今後、そのデータに上書きや削除等の変更をした場合、やはりDrag’n Drop CDを使用して上書き等を行わないとまずいのでしょうか?普通に、上書きボタンをクリックすれば上書きされるのでしょうか?実際にやってみればいいのでしょうが、CD-RWを使用するのが初めてなので怖いです。 また、Drag’n Drop CDで書き込んだCD-RWは、それがインストールされてないパソコンで使用すると何か不具合が発生しますか? 今までCD-Rを使用していましたが、これはWindows XPの機能を利用して書き込んでいましたが、CD-RWもWindows XPの機能を利用して書き込んだりすることはできるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • CD-RWに保存が出来ません

    自分のPC(VAIO-PCG-FX55J/B)の写真を姉に渡すために「CD-RW 650MB HIGH-SPEED 4x-10x Compatible」を購入し、付属のソフト「Drag'n Drop CD」を使ってデータコピーをしようとしたところ、「キャプレーションエラー・・・」とメッセージが出てしまいました。 良くわからないのですが、自分のPCのCDドライブが「HIGH-SPEED」に対応していないのかな?と思ったのですが、ロゴマークに「HIGH-SPEED」と書いてあるので大丈夫のようです。 何かお分かりになる方、アドバイスお願いします。 同じimationの「CD-RW 700MB 1x-4x Compatible」 というCD-RWでは同様の方法で写真のコピーをすることはできました。

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。 フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。 メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media PlayerでCD-RWへの音楽CDも作成できない状態です。 でも、CD-RWの読み込みは、問題なく出来ます。また、CD-R、DVD-Rの作成、読み込みは、問題ないです。 何か、参考となる方法があればお願いします。