CD-RWで書き込むときにエラーが発生!対処方法とドライバの組み直し方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VAIOのノートPCでCD-RWを書き込む際にエラーが発生しており、書き込みソフトを使用しているが書き込み中にエラーが発生してしまう問題に悩んでいます。
  • CD-RWの書き込み中に「書き込みエラーが発生しました。書き込みに失敗しました。書き込みディスクを変更しお試しください(コード:011-01-3010)(0B 2A 03 0C 08)」というエラーメッセージが表示され、書き込みが停止してしまいます。
  • WindowsMediaPlayerでは音楽CDは作成できるが、データCDは問題が発生しており、OSの再セットアップやソフトの再インストールを試しても同じ症状が続いています。CD-RWが故障している可能性も考えられます。デバイスドライバを削除して再起動する方法もあるようですが、具体的な手順がわからないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWで書き込むときにエラーがでます。

VAIOのノートPCをXPで使用しているのですが、今まで、最初からインストールされていた、Drag'n Drop CDという書き込みソフトを使っていたのですが、最近書き込んでいる最中に 「書き込みエラーが発生しました。 書き込みに失敗しました。 書き込みディスクを変更しお試しください (コード:011-01-3010) (0B 2A 03 0C 08)」 とでるになるようになってしまいました。 書き込んでる最中にCDの回る速度が速くなりはじめると止まってしまいます。 そのため、WindowsMediaPlayerで音楽CDはつくれるんですが、データCDはどうしようか悩んでいます。 OSの再セットアップして、ソフトのほうを再インストールしましたが、同じ症状がでます。 CD-RWがおかしいのでしょうか? 一度デバイスドライバでCDドライブを削除し、再起動させて再認識させる(ドライブのドライバの組み直し)という方法でよくなることもあると聞いたのですがやり方がわかりません。 よろしければ、対処方法と、ドライブのドライバの組み直し方法の2つ教えていただければ幸いです。

noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

SONYのサポートページにアクセスして下記のことを確認してください。 CD-Rドライブ関係のプログラムを更新してみてください。 あと、「Drag'n Drop CD」のプログラムが更新されていないか確認してみてください。 それから、使われているCD-Rドライブがどのメーカの製品か確認してください。 (パソコン本体はSONYでも、ドライブは別メーカーの製品を組み込んでいることがあります) そして、そのドライブを製造したメーカのサイトにアクセスして、今使っているCD-RWディスクが対応しているか確認することを勧めます。 国内メーカーのCD-RWディスクでしたらたいていのCD-Rドライブには対応していますが、外国製の場合にはドライブが対応していない可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムの更新はすでにしていました。 そういえば、新しくCD-Rを買ったときから、この症状が出てきました。ですので先ほど、昔のCDRの残りで速度maxで書き込みしたところ、うまくいきました。 多分あまり対応していないCDRだったんですね。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

XP自体のCD書き込み機能は停止させてありますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1298 それとCDドライブのドライバの更新は、 デバイスマネージャーでCDドライブを削除して再起動させればOK。

回答No.2

CDレンズクリーナーは使ってますか? 書き込み速度を遅くして、書き込みが出来るのなら、ピックアップが汚れている可能性が大です。 また、ドライバーの組みなおしは、デバイスマネージャーを立ち上げて、CDドライブを右クリックして、削除を選び、再起動させます。 そうすると、再認識します。あまりお勧めしませんが…

質問者

補足

CDレンズクリーナーですか。購入してから1年半、1度もレンズのクリーニングはしていませんでした。 CDレンズクリーナーとやらを電気屋で探してみます。 ドライバの組みなおしはお勧めできないのはどういう理由からですか? 何か支障が出てきてしまうのでしょうか?

• ktgr
回答No.1

書き込み速度を落とすと、エラーが出なくなることがあります。 [DATE BOX]ダブルクリック⇒[オプション]⇒[書き込み設定]タブで、 書き込み速度設定できます。

質問者

補足

速度を落としたら書き込みできました。 ということはどういうことなのでしょうか? CD-RWドライブが壊れているということですか? 書き込み速度Maxでもちゃんと書き込みできるようにするには、パソコン自体を修理しなきゃいけないんですか?