• 締切済み

PX-K150 IPアドレス変更

tblabの回答

• tblab
回答No.3

プリンター本体のIPアドレス設定は、プリンタードライバーで設定・制御するものではないので、質問者のお尋ねは設定ツールのEpsonNet Configなり、WebConfig(ブラウザーでIPアドレスを指定して設定画面に潜る)で参照しようとしても、該当のプリンターが拾えない、ということだと思います。たぶん、USB接続では拾わないと思いますから、ネットワークI/F越しに作業するしかないと思います。  IP固定で運用されるのでしょうが、一旦導入したいネットワークから外して、シンプルに設定用のPCとHUBをかまして接続し、IPアドレスなど必要な設定を済ませてから、元のネットワークに戻して運用する、ということではダメでしょうか。ゲートウェイ越しに作業されたいのはわかりましたが(ネットワーク管理上、そうしたい場合があることも予想できますが)、本体パネル操作でIPアドレスが設定できない機種では、設定ツールなりで通信が取れなければどうにもならないと思いますので、設定の段取りで工夫するしかないように思えます。