• 締切済み

精神障害があっても調理師免許はとれますか?

よろしくお願いします

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

因みに・・・ 有名な話しなんだけど、テレビ出演等で有名な料理評論家、栄養専門学校のH校長は、調理師や栄養士などの免許は持っていない・・・それらの免許は、”料理を提供”するための資格で、教育に必要な資格では無い・・・ご当人によれば「調理師免許を取る前に、試験委員になったんで、受験できなくなった」とのこと。 飲食店に必要な資格は、食品衛生責任者。 調理師免許取得者がいなくても、食品衛生責任者がいれば飲食店の営業は出来る。 ”就職に有利”なんて話しも聞くけど、言ってるのは資格商法業者だけ・・・

• takochann2
回答No.3

調理師の欠格事項になないと思います。 ただし麻薬などの薬物によるものならば欠格事項に該当します。 ちなみに医者は聴覚、視覚、精神に著しい障害があると欠格事項に該当します。

• Sasakik
回答No.2

結論から言うとNo.1さんの回答のとおりで、  それぞれの状況によって違う としか答えられない。 受験資格としては、中卒(または相応)の学歴と2年以上の職業としての実務経験だけで、障害の有無は問われない。 学習障害で必要な科目が勉強できないと合格出来ないのは当然として・・・ 実務経験には勤務先の証明が必要だから、「自宅で家族に料理を振る舞ってました」は通用しない。 社会生活に支障が無い程度の軽度の精神障害で所定の期間を飲食店などで調理補助でもしていたら十分以上に可能性があるけど、そもそも就職できないレベルだと調理師免許の受験資格自体がない。  

• retorofan
回答No.1

Q 精神障害があっても調理師免許はとれますか? A 「とれる」、「とれない」の二者択一で答えられません。 なぜならば、 精神障害の内容と程度により、 各個人ごとに異なっているからです。 精神障害がある方でも、 その業務遂行に支障をきたさない状態であれば、 調理師の資格を取得する可能性が大きいです。 具体的な状況は、ケースバイケースですので、 できれば、専門家に相談されたほうがよいでしょう。