• ベストアンサー

EP-883AB スキャナーが起動できない

EP-883ABを使用していますが、スキャナーアイコンをクリックしてもスキャナー設定が起動出来ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3419)
回答No.4

コンピューターに原稿をスキャンして保存しよう https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-883a_series/useg/ja/GUID-DCA0EC9F-9557-40B9-AF05-D61F8A5769E0.htm プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680    ↓ EP-883ABドライバー https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883ab.htm EP-883ABドライバー入れ替えてみる

OKWAVE231965
質問者

お礼

お教え頂き、有難うございました。遅くなりましたが、正月休みを利用してプリンタドライバを入れ替えてみました。残念ながら問題解決出来ませんでした。他に対応すべき事ありましたらお教え下さい。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.3

ドライバーを入れ直してみてください 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883ab.htm --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか? https://www.epson.jp/support/ お問い合わせ(メール) https://www.epson.jp/support/info/mail/ お問い合わせ(電話) https://www.epson.jp/support/info/ それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 ネットワーク診断はされておりますでしょうか? プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.1

 詳しい状況がわかりませんが、とりあえずFAQをご参考にされてみてはいかがでしょうか。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36354

関連するQ&A

  • EP882AB フォトプラス 起動しない

    EP882ABを使用していますが 少し前からフォトプラスが起動しません。 どうすれば起動しますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep 808ab

    ep 808abを使用しています。Wi-Fiを変えたため、プリンターを設定し直したいのですが、液晶画面に『無線LAN設定中です』と表示され進みません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナー設定の仕方

    EP-810ABを使用していますが、今まで問題なかったのが、4日位前より「EPSON Scan 2」のアイコンをクリックすると、「スキャナー設定」の画面が出てきて、設定しないと先へ進みません。この設定の仕方を教えて下さい。接続方法はUSB接続です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-884AB

    EP-884ABでパソコン内の保存PDFが印刷できない。 印刷をクリックしても、保留の丸い表示がされ、なかなか印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808AB での原稿スキャンについて

    EP-808ABを使用しています。 スキャナー機能で、原稿をPDF化する際に、1枚ずつPDFにするのではなく、複数枚の原稿を1つのファイルとしてPDF化したいのですが、設定方法がわかりません。どなたかご存知でしたら、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808AB

    EP-808AB使っていますが印刷のとき用紙が詰まって印刷ができない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806AB

    EP-806AB のプリンターにWindows11は対応しているかわかりませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP879AB

    EP879ABを使用していますが、印刷画面に筋が入ります。何度もクリーニングしてますが、治りません。 4,5枚プリントすると、2,3枚目で印刷が止まります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが起動しない

    今まで出来ていたスキャンが、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルを御覧ください。」と何回電源入れ直してもエラーで起動しない。EP-807AB ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【EP-807AB】

    【EP-807AB】印刷データの送信に失敗とでる。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう