• ベストアンサー

SC-T2150 印刷設定

SC-T2150を利用しています。普段ロール紙(幅610mm)でA1サイズのポスターを印刷することが多いのですが、A2のポスターを印刷する時A1縦にA2縦が印刷され余白が多くて困ります。理想は同じロール紙を利用しつつA2サイズのポスターが横版に印刷され余白なく無駄なく印刷したいのですが設定がうまくいきません。PCはmacを使用しています。添付画像はフォトショップからプリントを選択すると出てくるプリント設定画面です。どなたか解決までのアドバイスをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

大判のインクジェットプリンターでは、ロール紙の紙幅に合わせてデーターを回転させて、用紙の無駄を無くす機能があったと思いましたので、SC-T2150の操作ガイドを参照したところ、8頁に「ロール紙幅に合わせて印刷」という説明を見つけました。macOSでの設定画面も載せられていたので、Windowsだけの機能ということも無いようです。  https://www2.epson.jp/support/manual/CMP0257_00_JA.PDF  ↑SC-T2150 操作ガイド  そう思って、質問者がアップしている画像をながめていて、ちょっと違和感を覚えました。印刷ダイアログに「ウォーターマーク」といった、カスタムドライバーにはない設定が見えています。コレ、AirPrintで設定されている状態で、エプソン製のカスタムドライバーで設定されていない状態ではないかな、と思いました。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296  ↑小型インクジェットプリンター向けのFAQのようですが、macOSの挙動は同じはずなので、参考になるのでは、と思いました。最近のmacOSでは、プリンタードライバーのインストール後、リストにプリンター(キュー)を追加するときに、意図的にカスタムドライバーを選択しないと(macOS任せにして設定を続けると)AirPrintで設定されてしまいます。「ロール紙幅に合わせて印刷」の機能は、エプソン製のプリンタードライバーの機能ですから、AirPrintでは設定できないのでは、と思います。上記FAQのVenturaの場合のプリンター登録方法をご参考に、いったんプリンターリストからキューを削除して、登録し直すことでエプソン製プリンタードライバーを適用できれば、「ロール紙幅に合わせて印刷」機能が利用できるようになるのでは、と思いました。

syukumi1219
質問者

お礼

お忙しい中回答いただきありがとうございます。おかげさまで無事問題解決することができました。初歩的なミスでした。とても親切で分かりやすい説明に感謝いたします。