印字が切れる SC-T3250

このQ&Aのポイント
  • SC-T3250に幅420mmのロール紙をセットし、A2サイズ印刷の指示を出すと、印刷イメージとは縦横逆向きに印字し3分の2ほど切れて出ます。AutoCADで運用中のPC 3台 同じ現象です、プリンタドライバー等数度入れ直しましたが、変わりません。本体の故障を疑っていますが、確証がありません、呼ぶだけで有償で直る保証がないからです。知見をお持ちの方 お助けを?email_valid=complete?email_valid=complete
  • SC-T3250は幅420mmのロール紙を使用してA2サイズ印刷が可能ですが、印刷時に縦横が逆になり、印字が3分の2ほど切れて出てしまう問題が発生しています。この問題はAutoCADを使用している3台のPCで同様の現象が発生しており、プリンタドライバーを数度入れ直しても解決しません。本体の故障を疑っていますが、有償修理の保証がないため確証を持つことができません。同様の経験をお持ちの方、ご教示ください。
  • SC-T3250に幅420mmのロール紙をセットし、A2サイズの印刷を行うと、印字が縦横逆向きになり、3分の2ほどが切れて印刷されるという問題が発生しています。AutoCADを使用している3台のPCで同じ現象が確認されており、プリンタドライバーを再インストールしても問題は解決されません。本体の故障を疑っていますが、有償で修理する必要があるかどうか判断することができません。この問題に対して知見のある方、ご助言をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

縦横設定無視し、印字が切れる SC-T3250

SC-T3250に幅420mmのロール紙をセットし、A2サイズ印刷の指示を出すと、印刷イメージとは縦横逆向きに印字し3分の2ほど切れて出ます。AutoCADで運用中のPC 3台 同じ現象です、プリンタドライバー等数度入れ直しましたが、変わりません。本体の故障を疑っていますが、確証がありません、呼ぶだけで有償で直る保証がないからです。知見をお持ちの方 お助けを?email_valid=complete?email_valid=complete ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 知見があるかと言われると書き込みづらいのですが、こういうところはどうなんだろうか、と思ったので、書き込んでみます。  伝わってきている内容からだと、ひとまずプリンターが故障しているとは感じません。ソフト的な処理で転んでいる気がします。PC3台というのが各PCにプリンタードライバーを導入されている様子だとすると、プリンターとアプリ双方の仕様の結果、ということもあるかな、と思いました。  そう思ってユーザーズガイドを読んでいましたが、SC-T3250はCADモードを持っているような説明書きを見つけました。ご存じかもしれませんが、この機種はHP-GL/2のエミュレーションモードを持っているようです。  https://www2.epson.jp/support/manual/CMP0070_01.PDF  ↑ユーザーズガイドの88頁  通常の印刷(この場合はESP/Pを使うことと思われる)とHP-GL/2を自動で切り替えるようなことが書いてありますが、印刷が正常に行われないときには[プリンタモード]で[HP-GL/2]に設定しろ、とありました。期待通りに出力されないご様子から、自動切り替えがうまく機能していないのかもしれません。  マニュアルを読んでみて、試してみるならこのあたりかなぁ、とぼんやり思った程度ですが、AutoCADということだったので、意味はあるかしら、と感じました。

adams_gray
質問者

お礼

ありがとうございました、いろいろご意見いただいて 試したところ、まだ解決というわけではないのですが、 問題を絞れました。また宜しくお願いします。

adams_gray
質問者

補足

お時間を取っていただき、ありがとうございます。 エプソン様のサポートご担当とは、3度ほどやり取りしましたが、 モードの指示はなかったので、未実行です、マニュアル再確認してみます。 なお、PC 3台ですが、 WIN11+AutoCAD2023 1台 WIN10+AutoCAD2022 1台 WIN10+AutoCAD LT2019 だったと思います。 最初WIN11+AutoCAD2023で印刷が上手くできないということで取り掛かったのですが、エプソン様、AutoCAD様のサポートに問い合わせてもわからず、他の2つのセットと比較を考えたのですが、他の2セットでも同じように2/3切れて出てきたため、プロッター本体の異常を疑うようになりました。 ただ他の方のご指摘のようにプロッターの初期化が必要だったかもしれません。有り難うございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/sc-t3250.htm こちらですか。同じプリンタはしようした事が無いので詳細はわからないです。 >AutoCADで運用中のPC 3台 同じ現象です AutoCAD以外のソフトで印刷した場合も似たような事が起こるのか?確認して見るとか… https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-t3250.htm あとはユーザーズガイドを参考にプリンタ本体の操作パネルから設定初期化の操作をしてプリンタドライバも入れ直てみるとか… https://www.epson.jp/support/portal/info/sc-t3250.htm にあるメールや電話で直接エプソンのサポートに問い合わせてみては?それで修理が必要なのか?どうかわかるかも知れません。

adams_gray
質問者

お礼

ありがとうございました、いろいろご意見いただいて 試したところ、まだ解決というわけではないのですが、 問題を絞れました。また宜しくお願いします。

adams_gray
質問者

補足

お時間を取っていただきありがとうございます。 ワードでA2用紙で印刷しても 2/3 切れました。 プリンタドライバーは数度入れ直しました。 エプソン様のサポートとは3度ほどやり取りしました 分からないそうです。 プリンタの初期化は、まだやってません やってみます。

回答No.1

AutoCADでの印刷指示でしょうか? バージョンなども不明ですが、たとえば、PDF化してからその印刷も同様でしょうか? 他のファイルや他の形式のファイルの印刷でも同現象となるのか色々お試しになってみてはいかがでしょうか?

adams_gray
質問者

お礼

ありがとうございました、いろいろご意見いただいて 試したところ、まだ解決というわけではないのですが、 問題を絞れました。また宜しくお願いします。

adams_gray
質問者

補足

お時間を取っていただき、ありがとうございます。 図面のPDF指示はエラーで終了してしまいます。 ワードでA2用紙設定でプリントしたら 全く同じように2/3切れました。 AutoCADのサポートからは、他が原因ですと言われました。

関連するQ&A

  • SC-T3250の印字のブレについて

    SC-T3250の印字のブレについてご意見を頂けたらと思います。 添付のように印字がブレてしまいます。 ヘッドクリーニング、ギャップ調整しても治りません。 レベルを高精細にしてもダメでした。 この状態はもうヘッドを交換等しないとダメな状態でしょうか。 使用期間は4年、一日30mほど使用しています。 同じ症状や改善した方のご意見をお待ちおります。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-T2150 印刷設定

    SC-T2150を利用しています。普段ロール紙(幅610mm)でA1サイズのポスターを印刷することが多いのですが、A2のポスターを印刷する時A1縦にA2縦が印刷され余白が多くて困ります。理想は同じロール紙を利用しつつA2サイズのポスターが横版に印刷され余白なく無駄なく印刷したいのですが設定がうまくいきません。PCはmacを使用しています。添付画像はフォトショップからプリントを選択すると出てくるプリント設定画面です。どなたか解決までのアドバイスをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-T5455

    職場で大判プリンターを購入しようと思っているのですが、本製品は、ネットワークに接続しなくても利用可能でしょうか。昔の大判プリンターのように、電源を入れ、原稿用紙を差し込むだけで出力するような利用の仕方を考えているので。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-T3050

    A4サイズの原稿を拡大したく、いつものようにoffirio から原稿を上向きにセットして送ったら拡大機から白紙で排出されました。 どのように対応したらよいでしょうか  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • sc-t3150

    ロール紙残り残量0.3mと出ています。 しかしロール紙円筒から8mm分残っています。 後どのくらいの用紙残量があるのか知りたい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-T7250

    これまでPX9550SとCPSソフトリッパーLiteを使用し複数のパソコンからイラストレーターのデータを出力していました。 新しいプリンターの導入を検討していますがSC-T7250でも同じようなことができますか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • sc-t3150について

    プリンターがパソコンと接続できていないとでるのですが、(LAN)USBでパソコンとプリンターきちんとつなげています。 何がいけなくてプリンターが接続できず、プリンターの電源も入っているのにコピーできないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-T5150

    ロール紙がセットされているのに、給紙方法でオートシートフィーダーが選択されていて、ロール紙での印刷ができない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-T3455

    SC-T3455 ロール紙が終了した時、残りの用紙が噛んででなくなりました。 送り出せればいいのですが? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • sc3150t

    前面カバーをしめてください というメッセージが出ます。見た感じしまっています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう