• 締切済み

べことは何ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

べことは何ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.2

べことは、牛子 (ベコ) と書いて、牛の子、または、 牛そのものをさす言葉です。 郷土玩具「あかべこ」は、福島県会津地方の民芸品で有名です。 赤く塗ってあるのは、魔よけの意味があり、置いておくと 首をゆらゆら揺らして、とてもいやされます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7658)
回答No.1

東北地方のことばで「牛」のことです。

関連するQ&A

  • 抱っこ、おんぶ紐

    5月8日で生後二ヶ月です。今はベビービョルンの抱っこヒモがありますが、多分約5キロになってしまって、肩がかなり辛いです。首の据わらない抱っこヒモは、ベコバタフライ2があって肩も楽そうですが、これから暑くなってベコは特に暑そうな気がします。 napnapも、涼しそうだし、おんぶも楽に出来そうで気になっていますが、これは首が据わってからみたいです。 今、ベコを買うべきか、首が据わるまで待つか悩んでいます・・・。 ベコは高いだけにあって、、、暑さも気になるし。 どうしたらいいと思いますか?

  • さび止め剤を塗ったら真っ黒になりました。

    6mmφのなべこねじのメッキ表面光沢がなくなっていたので、dufixというさび止め剤を塗ったら真っ黒になりました。 (添付写真はこの後ブラシ掛けをしたもので、黒色が少し取れ黒灰色になっています) なべこねじの素材は真鍮でこれにメッキが掛けられたものと思われます。 さび止め剤でメッキ部がこんなに真っ黒になるとは思ってもいませんでした。 左側の3mmφなべこねじは真鍮にメッキと思われますが、この方はビクともしていません。 (材料が新しいからかも知れませんが) どういうメッキにどういう薬品が作用したのでしょうか? 二度とこういう失敗をしたくありません。 推測で結構ですのでご回答いただけると有難いです。 (6mmφなべこねじの元のメッキは白色系ですが、ほとんどツヤはなくなっていました。 詳しいことはわかりません)

  • ベこもちの作り方

    べこ餅を作りました、でも硬いのが難点です、お店で売っているような軟らかい餅の作り方教えてください

  • GSX 刀&ベコ 詳しい方

    赤ベコGSX750E2に乗ってます。 今度このフレームに刀1100(初期)のフロントを入れたいと思っていますが、シャフト、ハンドルストッパーなど加工なしで入るのでしょうか。もともと刀はベコのフレーム&エンジンをベースに作られたものと聞きました。フレームを見比べるとステップ部分とテール部分が違い、あとの箇所は同じように見えるのですが。ステム部分も同じなのでしょうか。ちなみにトップブリッジだけはベコのものを使用したいと思ってます。互換性あるかどうか、季節的に乗れる日も少なくなってきてますので、マイナー車で難しい質問かもしれませんが、経験者、詳しい方、助言をお願いします。

  • 血が...

    彼氏にてべこされたら血がでてきました(-∀-;) 初えっちでわないです↓↓ なんかの病気ですかね??? なんか怖いです。 質問わかりにくくてすいません(・_・;)

  • ゴールデンウィーク中に食べたいものを教えて!

    皆様がゴールデンウィーク中に食べたいものは何ですか? 私は、子供の日に「べこ餅」を食べたいです。 ※近所に売ってないけど・・・・。

  • 憎くても可愛くても

    「憎くても可愛くても」のベコの携帯の着信音 オッオッオツオーイエーイエー は何という曲ですか? 携帯で日本でもとれるのでしょうか?ほしいです。何か良い方法あります?

  • 雨の日に図書館で本を借りる行為

    避けた方が良いですよね。 水に濡れて、すべてのページがべこべコに湾曲した本を借りましたことがあります。 腹が立って読めませんでした。

  • べこのかあ

    べこのかあ とは何ですか? 小説を読んでいて、土佐弁を喋る登場人物が発言しました。 意味の分かる方がいらしたら、教えて下さい。

  • アクション 断末魔フェチです

    ゴールデンアイ007_64ではソ連兵を戦車でフルスピードでスピードゆるめるずキャタピラ部分で轢き殺すと 「あ゛あ゛っーあ゛あ゛あ゛っー!!」 と断末魔を上げ ガシャッ!ベコ!グチャ! 楽しいと感じるわたしは サイコパスですね(^^)