締切済み

おんぶ紐の使用感教えてください!

• すぐに回答を!
  • 質問No.5412159
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (51/85)

今まではビョルンで前ダッコで過ごしていましたが
子供の体重が重くなりおんぶできるものに変えたい
と思い色々と探した結果、エルゴとベコで迷っています。
どちらも装着がなれるまでけっこう難しそうなのですが
どちらの方が簡単に使えそうでしょうか?
私の体型は167センチ48キロです。
使っている方にお聞きしたいのですが、装着の難しさや
使用感(夏場は暑いとか)など教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

私は前ビョルンで 今はエルゴを使っています☆
息子は10ヶ月で10kg
私は158cmで49kgです(mm*)
エルゴは腰ベルトがあるし肩にかかる紐の部分が厚みがあるので楽です(o^ェ^o)
抱っこもおんぶも長時間してても疲れません(^^♪
どちらも装着は簡単で、1人で出来ます☆
ただ夏場は暑かったですね…なので ポケットが付いているんですが、
そこに保冷剤をいれて使っていました(*・_・*)ゞ
これからの季節は良いと思います《*´ェ`》
見た目がいいのと使いやすさで買い換えました(*^_^*)
2人目が産まれても 新生児用のパットを使用すれば首が据わってなくても使えますし☆
ちなみに夫もたまに使用しますが使いやすいとの事ですm(__)m
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.1

こんにちは。
私も今までビョルンでしたが、肩が痛いしおんぶもしたくて、最近ベコを買いました。
まだ首が完全にすわってないのでおんぶは試していませんが、抱っこは数回試しました。
結果、娘は大泣きです(T_T)
ビョルンと比べて思うのは、子どもの姿勢がビョルンのほうがまっすぐになるのに対して、
ベコで抱っこするとどうしても背中が丸くなりがちです。
ビョルンはクッション性(厚み)がありますよね、極端に言えばベコはただの布です。
そして娘はまだ小さい(もうすぐ3ヶ月です)ので、ビョルンと比べてどうしても足をものすごく開く形になります。
ビョルンは「ぶらーん」とぶらさがるような態勢になりますよね、ベコは横から見たら足をのばして座っているような態勢です。
娘にとってはまだ少しキツイ態勢みたいで、それはそれはギャン泣きです。
今までビョルンで一日抱っこできてしまったので、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、頑張ります!

装着ですが、ビョルンの手軽さを考えるとベコは紐やバックルがたくさんあって面倒です。
初めはDVDを見てもわかりませんでしたが、2~3回装着を繰り返してだいぶ慣れてきました。
仕組みは意外と単純ですよ。
でも、紐がたくさんあるぶん、長さの調節を私サイズにしておくといざ主人が装着しようすると正直面倒です。
主人は面倒すぎて、すでにビョルンしか手にしません。

使用感ですが、これは確実に楽です!
ビョルンは肩が痛くてこれを買いましたが、このようなタイプ(リュックタイプ)が楽というのは本当でした。
重さを感じません。
暑さなどはまだよくわかりませんが、私はポニーという柄を買ったので、夏は見た目も暑いかもしれませんね(^^ゞ
確かにビョルンのエアーのような通気性はないと思います。
でもかわいいし、楽だし、娘が慣れて笑ってくれるまであきらめずに使うつもりです!

ちなみにエルゴは試したことがありませんが、ベコより装着は簡単みたいですよねー!
私は身長が152なので、エルゴよりベコのほうがコンパクトという理由でベコにしました。
それでもビョルンと比べたらごつく感じました。
ご質問者様は身長が高い方なようなので、どちらも格好良くきまると思います(^^)

エルゴをお使いの方からも回答があるといいですね!
個人的にはベコはかわいいと思います!
後、抱っこからおんぶに簡単にチェンジできるというのが魅力でした。まだ試してないので、これも他に回答があると良いのですが。
このQ&Aのテーマ