• ベストアンサー

『今だけ金だけ自分だけ』

『今だけ金だけ自分だけ』 この言葉、ご存知でしょうか・・? 何やら、東京大学農業経済学者の、 鈴木宣弘さんという方が、自身の著書の冒頭で 述べていた言葉から来ているそうで、 21世紀の20年の間にこの社会に広がった考え方、 今日の社会風潮を的確に表現した言葉ということで、 一気に世の中に、広まった言葉のようです。 引用先の「玉川聖学院」の記事によると、 ・そしてこの言葉は国家的危機に際しても分断が解消されずに 国としての方向性が定まらない社会の現実を映し出しているように 思えてならない。 ・「今だけをやり過ごすこと」のみが優先されているから、 事実に基づいた議論を積み重ねることができないでいる。 ・経済が回らなければ自殺者が増えるという文言の中にも、 人間をモノ扱いする思想を垣間見る思いがする http://tamasei.ed.jp/mizuguchi/archives/179 などなど、いろいろと 書かれています。 〈質問〉 この言葉について、 こういった考え方について、どう思われますか。 ※尚、お礼は大変簡素になり、 大変遅くなります。ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

itariiiさま♬.*゚こんにちは(*ˊᵕˋ*) 『今だけ金だけ自分だけ』 モチロン(^-^)!!知ってます Z世代を象徴する言葉だとして語られています わたしはZ世代じゃないんですけど コレに近い思想は持ってます でも Z世代ほど 顕著ではありません 突き詰めれば 人間なんてものは ぜんぶ こんなもんだょとの意見はあって また その通りなのですが そこで開き直るのはちょっと待ちたまえ君ヽ( ̄  ̄*)チョイマチ 人間に生まれたからには 本能だけに忠実で良いのか(≧∇≦)b 否 ちゃうやろ( ̄▽ ̄)って感じです な〜んかね 美意識を どっか落っことした人が多くなったのかなぁ 例えば電車の優先座席🚃 目の前に おばあちゃん👵が立ってるょ なのによく寝てられるな(ノ・ω・)ノ[▓▓] カッコ悪い生き方は選びたくないですな ジャンプ読めよε-(/・ω・)/ トォーッ!!と 思いました

itariii
質問者

お礼

未来さん、こんばんわ。ありがとうございます! >モチロン(^-^)!!知ってます >Z世代を象徴する言葉だとして語られています やはり、ご存知でしたか~ 未来さんは、知識が本当に豊富ですもの!!\(^o^)/ >わたしはZ世代じゃないんですけど >コレに近い思想は持ってます >でも Z世代ほど 顕著ではありません 私は、Z世代から程遠いですが、(^^;)(^^;) 未来さんと同じく、コレに近い思想が私にもあります。 でも・・(Z世代ってよく知らないのですが、(^^;) ) 確かにZ世代の人よりは、顕著ではないのかなぁ~。。 >突き詰めれば 人間なんてものは ぜんぶ >こんなもんだょとの意見はあって また その通りなのですが >そこで開き直るのはちょっと待ちたまえ君ヽ( ̄  ̄*)チョイマチ >人間に生まれたからには 本能だけに忠実で良いのか(≧∇≦)b >否 ちゃうやろ( ̄▽ ̄)って感じです まさしく、それ!!そこ!!だと思いマス!! >な〜んかね >美意識を どっか落っことした人が多くなったのかなぁ >カッコ悪い生き方は選びたくないですな >ジャンプ読めよε-(/・ω・)/ トォーッ!!と 思いました さっすが~未来さん! 哲学的なことも考えていらっしゃるのですネ。 私はこの言葉を聞いた時、 「まさに現代を表してるな~」とも思ったし、 私の中にも、そういう考えがあることも否めなかったし、 だけど『気候変動』とか『戦争』とか見ていると、 「このままじゃいかんなぁ~。。」という 気持ちにもなって。。 だけど未来さんが、スッキリ、このモヤモヤを 晴らしてくれました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

飲兵衛ちゃんお晩でございます いいえ、知りませんでした >この言葉について、 こういった考え方について、どう思われますか。 「今だけ金だけ自分だけ」 イマドキの現代人を表した言葉だと思います 最近の新人社員は、忘年会でも「残業手当が出るんですか?」って平気で聞くんだそうで… でも、私もちょっと分かる気がします 信じられるモノの3大要素です

itariii
質問者

お礼

みちよ姉様!こんばんみ。 ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >イマドキの現代人を表した言葉だと思います 確かに。。 >最近の新人社員は、忘年会でも「残業手当が出るんですか?」 >って平気で聞くんだそうで… そうなんですか! >でも、私もちょっと分かる気がします >信じられるモノの3大要素です みちよ姉様は以前、『ゼニが全て』と おっしゃっていましたものね。 ・・でも、確かに『お金』は大切です。

• 5mm2
回答No.4

イタリーさん、こんにちは。 所謂昔からよく言われる、利己主義、刹那主義、守銭奴の良くないことをひとまとめにした言葉ですね。 それが今になって特別に広がったということは無と思いますが。 そういう人はいつの世にもいるでしょうが、逆の人も多いと思います。 今朝もニュースでパレスチナの病院で爆撃を受ける中で、現地の病人の看病をしてた日本人ナースの話を聞きましたが、本当に偉いなと思います。 ニュースや本や映画でも、自分が触れるものによって世の中の見方が変わりますね。 例え今の状況でもよく考えれば、いま自分が元気に生活できるのは人の助けなくてはありえないということは分かります。 家庭でも、いいとこだけの夫婦なんてそんななに無いでしょう。 それでもなんとか上手くやっていけるのは、助け合い補い合って行くからで、その中から相手の良いところも有難さも感じるものだと思います。 我が家は夫婦とも死ぬか生きるかの大病をしてるので、その意識はあると思います。 「全てのことは、自分から出ている」という言葉があります。 世間や自分の周りの良いこと悪いことは、元は全て自分から出ているという考え方で、自分が良くなれば周りも良くなり、良く見えるようになるということでしょう。 犬や猫の態度を見ると、その点よくわかるような気がします。

itariii
質問者

お礼

5mm2 さん、ありがとうございます! >所謂昔からよく言われる、利己主義、刹那主義、守銭奴の >良くないことをひとまとめにした言葉ですね。 なるほど~。。 >今朝もニュースでパレスチナの病院で爆撃を受ける中で、 >現地の病人の看病をしてた日本人ナースの話を聞きましたが、 >本当に偉いなと思います。 そういった、すごい人も、 なかにはいらっしゃいますよね。 でも私としては、質問文のような (『今だけ金だけ自分だけ』 )の人が、 圧倒的に多いと思うんです。 >いま自分が元気に生活できるのは人の助けなくては >ありえないということは分かります。 >家庭でも、いいとこだけの夫婦なんてそんななに無いでしょう。 >それでもなんとか上手くやっていけるのは、 >助け合い補い合って行くからで、 >その中から相手の良いところも有難さも感じるものだと思います。 5mm2さんは、優しい人ですね。 私は、今回の考え方(『今だけ金だけ自分だけ』 )は、 人類の「退化」と、資本主義社会の「末期」を 連想致します。 少なくとも、昭和初期の頃までは 『助け合い』があった。 縄文時代にまでさかのぼると、1万5千年もの間、 人々は「平和」に暮らしていたと言われている。 特に2000年代に入って、地球温暖化の加速、 企業の内部留保の増加に関わらず、賃金は一向に上がらない。 それに物価高や、格差社会などー。。 政治家なんて、『今だけ金だけ自分だけ』の 極み(きわみ)ですよ!! ものすごい速さのサイクルで、 地球全体も、人々の暮らしも、悪くなっていってる気が するんですよ。。 5mm2さんは、そう感じませんか・・? >我が家は夫婦とも死ぬか生きるかの大病をしてるので、 >その意識はあると思います。 それは、以前にもおっしゃっていましたね。 どんな大病だったのか、想像もできないですが。。 >「全てのことは、自分から出ている」という言葉があります。 >世間や自分の周りの良いこと悪いことは、 >元は全て自分から出ているという考え方で、 >自分が良くなれば周りも良くなり、 >良く見えるようになるということでしょう。 そうですね。 「人は自分を映す鏡」とも言いますね。 みんなが5mm2さんのように、 人を思いやる優しい気持ちになれば、 いいのですけどねぇ。。 離婚件数も増えていますしね。。 5mm2さんの奥様は、こんな優しい旦那さんで、 とてもお幸せだと思います。本当に。。

回答No.3

今の私は 『今だけ金だけ自分だけ』です。 でもこの考えになったのは80歳になってからです。 先日コロナ禍で中断されていた小学校のクラス会があり参加しました。 この3年間で亡くなった方が何人かおり、年を考えさせられたのです。 そして施設や、訪問介護等で、世話になっている人たちを見るにつけ 私は残り少ないであろう人生を、今だけ大事にしよう、 そしてそれにはある程度お金がいる 人に迷惑をかけずに自分を守ろう、何を言われてもと思っています。 このように考えるに至った経過はいろいろありますが、 今はそのような考えでおります。 それが自分の為であり、周りの人の為でもあるからです。 しかし今の私はそうであっても数年前までの私は 人の為にも生きてきました。自分を犠牲にしたことも有りました。 ですからそのような「今だけ金だけ自分だけ」という考えは 究極的にはそうであっても そのような考えを持つことに疑問を感じます。 >>21世紀の20年の間にこの社会に広がった考え方、   今日の社会風潮を的確に表現した言葉ということで、   一気に世の中に、広まった言葉のようです。 そうなんですか。 と考えてしまいます。 そのような時代になったのですか。と思ってしまいます。 突き詰めればそういう事になるのですね。

itariii
質問者

お礼

ローズさん、ありがとうございます。 ローズさんが今、『今だけ金だけ自分だけ』だと おっしゃるのは、 ローズさんの 「今だけ」も「自分だけ」も「お金だけ」も、 >それが自分の為であり、周りの人の為でもあるからです ということであり、本当の意味の「自分中心主義」では ないですね。 >しかし今の私はそうであっても数年前までの私は >人の為にも生きてきました。自分を犠牲にしたことも有りました。 >ですからそのような「今だけ金だけ自分だけ」という考えは >究極的にはそうであっても >そのような考えを持つことに疑問を感じます。 ローズさんは、そういう方だと思っていました。

• eroero4649
回答No.2

私も初めて聞きました。 なんというか、それは昔からみんなそうなんじゃないの?と正直思いますね。バブルをリアルタイムで知ってる世代としては「バブルの時のほうがもっとそうだったんじゃないの?」と思います。 あの頃の「イマドキの若者」だった私らは、環境問題とかはほとんど無関心でしたよ。新品のまま捨てられる洋服なんかを見て「それはちょっとおかしいんじゃないか」とは思っていましたけどね。今の若い子はSDGsにも関心が高いし、電車の優先席に堂々と座っている姿も滅多に見かけません。横入りをするのは大抵中高年です。 「人間をモノ扱いする」という点では、失われた30年の真っただ中だった2000年代の頃がひどかったんじゃないかなァ。だってあの頃は、サービス残業とか休日出勤とか当たり前だったじゃないですか。電通の女性社員が過労自殺したのが今になるとターニングポイントになったと思いますが、でも当時は「え?電通ってそういう会社だってことは有名じゃないか。そういう会社だと分かってて入ってキツいとかいうのはおかしいだろ。ついていけなかったのは実力がなかったからでしょ」という声が少なくありませんでした。 アメリカでMeToo運動が盛り上がっていた時も、日本では「え?芸能界ってセクハラが横行する業界でしょ。そういうところと分かって入ったんだから、嫌なら辞めて普通の仕事に就けよ」という声が少なくありませんでした。だからジャニーさんのアレも問題にならなかったんですよね。 どこに軸を置くかにもよるかと思いますが、アフターコロナになって私は時代はそれ以前よりいくばくかマシになったような気がします。 ようやくお給料も上がるようになりましたからね。

itariii
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > なんというか、それは昔からみんなそうなんじゃないの? >と正直思いますね。 >バブルをリアルタイムで知ってる世代としては >「バブルの時のほうがもっとそうだったんじゃないの?」と思います。 確かに、昔から(特に若者は) 『今だけ金だけ自分だけ』という風潮だったかもしれませんね。 エロエロさんに言われて、少しそう気付きました。 でも今は、バブルの頃よりはるかに、 地球温暖化などが始まっていて。。。 原発問題や、化石燃料の枯渇など、 『今だけ』がいい、としている状態では なくなってきている気も致します。

• dell_OK
回答No.1

知らなかったです。 初めて聞きました。 偉い人が言う前からみんなうすうすそんな風に思っていても不思議ではない言葉かと思います。 ただ、「今だけ金だけ自分だけ」と言われるとそれぞれが別々にどれかだけのように聞こえるので、「今と金と自分だけ」の方がしっくりきます。

itariii
質問者

お礼

ありがとうございます。 >偉い人が言う前からみんなうすうすそんな風に思っていても不思議ではない言葉かと思います。 なるほど。。そうかもしれませんね。