• ベストアンサー

『今だけ金だけ自分だけ』

『今だけ金だけ自分だけ』 この言葉、ご存知でしょうか・・? 何やら、東京大学農業経済学者の、 鈴木宣弘さんという方が、自身の著書の冒頭で 述べていた言葉から来ているそうで、 21世紀の20年の間にこの社会に広がった考え方、 今日の社会風潮を的確に表現した言葉ということで、 一気に世の中に、広まった言葉のようです。 引用先の「玉川聖学院」の記事によると、 ・そしてこの言葉は国家的危機に際しても分断が解消されずに 国としての方向性が定まらない社会の現実を映し出しているように 思えてならない。 ・「今だけをやり過ごすこと」のみが優先されているから、 事実に基づいた議論を積み重ねることができないでいる。 ・経済が回らなければ自殺者が増えるという文言の中にも、 人間をモノ扱いする思想を垣間見る思いがする http://tamasei.ed.jp/mizuguchi/archives/179 などなど、いろいろと 書かれています。 〈質問〉 この言葉について、 こういった考え方について、どう思われますか。 ※尚、お礼は大変簡素になり、 大変遅くなります。ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

itariiiさま♬.*゚こんにちは(*ˊᵕˋ*) 『今だけ金だけ自分だけ』 モチロン(^-^)!!知ってます Z世代を象徴する言葉だとして語られています わたしはZ世代じゃないんですけど コレに近い思想は持ってます でも Z世代ほど 顕著ではありません 突き詰めれば 人間なんてものは ぜんぶ こんなもんだょとの意見はあって また その通りなのですが そこで開き直るのはちょっと待ちたまえ君ヽ( ̄  ̄*)チョイマチ 人間に生まれたからには 本能だけに忠実で良いのか(≧∇≦)b 否 ちゃうやろ( ̄▽ ̄)って感じです な〜んかね 美意識を どっか落っことした人が多くなったのかなぁ 例えば電車の優先座席🚃 目の前に おばあちゃん👵が立ってるょ なのによく寝てられるな(ノ・ω・)ノ[▓▓] カッコ悪い生き方は選びたくないですな ジャンプ読めよε-(/・ω・)/ トォーッ!!と 思いました

itariii
質問者

お礼

未来さん、こんばんわ。ありがとうございます! >モチロン(^-^)!!知ってます >Z世代を象徴する言葉だとして語られています やはり、ご存知でしたか~ 未来さんは、知識が本当に豊富ですもの!!\(^o^)/ >わたしはZ世代じゃないんですけど >コレに近い思想は持ってます >でも Z世代ほど 顕著ではありません 私は、Z世代から程遠いですが、(^^;)(^^;) 未来さんと同じく、コレに近い思想が私にもあります。 でも・・(Z世代ってよく知らないのですが、(^^;) ) 確かにZ世代の人よりは、顕著ではないのかなぁ~。。 >突き詰めれば 人間なんてものは ぜんぶ >こんなもんだょとの意見はあって また その通りなのですが >そこで開き直るのはちょっと待ちたまえ君ヽ( ̄  ̄*)チョイマチ >人間に生まれたからには 本能だけに忠実で良いのか(≧∇≦)b >否 ちゃうやろ( ̄▽ ̄)って感じです まさしく、それ!!そこ!!だと思いマス!! >な〜んかね >美意識を どっか落っことした人が多くなったのかなぁ >カッコ悪い生き方は選びたくないですな >ジャンプ読めよε-(/・ω・)/ トォーッ!!と 思いました さっすが~未来さん! 哲学的なことも考えていらっしゃるのですネ。 私はこの言葉を聞いた時、 「まさに現代を表してるな~」とも思ったし、 私の中にも、そういう考えがあることも否めなかったし、 だけど『気候変動』とか『戦争』とか見ていると、 「このままじゃいかんなぁ~。。」という 気持ちにもなって。。 だけど未来さんが、スッキリ、このモヤモヤを 晴らしてくれました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

飲兵衛ちゃんお晩でございます いいえ、知りませんでした >この言葉について、 こういった考え方について、どう思われますか。 「今だけ金だけ自分だけ」 イマドキの現代人を表した言葉だと思います 最近の新人社員は、忘年会でも「残業手当が出るんですか?」って平気で聞くんだそうで… でも、私もちょっと分かる気がします 信じられるモノの3大要素です

itariii
質問者

お礼

みちよ姉様!こんばんみ。 ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >イマドキの現代人を表した言葉だと思います 確かに。。 >最近の新人社員は、忘年会でも「残業手当が出るんですか?」 >って平気で聞くんだそうで… そうなんですか! >でも、私もちょっと分かる気がします >信じられるモノの3大要素です みちよ姉様は以前、『ゼニが全て』と おっしゃっていましたものね。 ・・でも、確かに『お金』は大切です。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.4

イタリーさん、こんにちは。 所謂昔からよく言われる、利己主義、刹那主義、守銭奴の良くないことをひとまとめにした言葉ですね。 それが今になって特別に広がったということは無と思いますが。 そういう人はいつの世にもいるでしょうが、逆の人も多いと思います。 今朝もニュースでパレスチナの病院で爆撃を受ける中で、現地の病人の看病をしてた日本人ナースの話を聞きましたが、本当に偉いなと思います。 ニュースや本や映画でも、自分が触れるものによって世の中の見方が変わりますね。 例え今の状況でもよく考えれば、いま自分が元気に生活できるのは人の助けなくてはありえないということは分かります。 家庭でも、いいとこだけの夫婦なんてそんななに無いでしょう。 それでもなんとか上手くやっていけるのは、助け合い補い合って行くからで、その中から相手の良いところも有難さも感じるものだと思います。 我が家は夫婦とも死ぬか生きるかの大病をしてるので、その意識はあると思います。 「全てのことは、自分から出ている」という言葉があります。 世間や自分の周りの良いこと悪いことは、元は全て自分から出ているという考え方で、自分が良くなれば周りも良くなり、良く見えるようになるということでしょう。 犬や猫の態度を見ると、その点よくわかるような気がします。

itariii
質問者

お礼

5mm2 さん、ありがとうございます! >所謂昔からよく言われる、利己主義、刹那主義、守銭奴の >良くないことをひとまとめにした言葉ですね。 なるほど~。。 >今朝もニュースでパレスチナの病院で爆撃を受ける中で、 >現地の病人の看病をしてた日本人ナースの話を聞きましたが、 >本当に偉いなと思います。 そういった、すごい人も、 なかにはいらっしゃいますよね。 でも私としては、質問文のような (『今だけ金だけ自分だけ』 )の人が、 圧倒的に多いと思うんです。 >いま自分が元気に生活できるのは人の助けなくては >ありえないということは分かります。 >家庭でも、いいとこだけの夫婦なんてそんななに無いでしょう。 >それでもなんとか上手くやっていけるのは、 >助け合い補い合って行くからで、 >その中から相手の良いところも有難さも感じるものだと思います。 5mm2さんは、優しい人ですね。 私は、今回の考え方(『今だけ金だけ自分だけ』 )は、 人類の「退化」と、資本主義社会の「末期」を 連想致します。 少なくとも、昭和初期の頃までは 『助け合い』があった。 縄文時代にまでさかのぼると、1万5千年もの間、 人々は「平和」に暮らしていたと言われている。 特に2000年代に入って、地球温暖化の加速、 企業の内部留保の増加に関わらず、賃金は一向に上がらない。 それに物価高や、格差社会などー。。 政治家なんて、『今だけ金だけ自分だけ』の 極み(きわみ)ですよ!! ものすごい速さのサイクルで、 地球全体も、人々の暮らしも、悪くなっていってる気が するんですよ。。 5mm2さんは、そう感じませんか・・? >我が家は夫婦とも死ぬか生きるかの大病をしてるので、 >その意識はあると思います。 それは、以前にもおっしゃっていましたね。 どんな大病だったのか、想像もできないですが。。 >「全てのことは、自分から出ている」という言葉があります。 >世間や自分の周りの良いこと悪いことは、 >元は全て自分から出ているという考え方で、 >自分が良くなれば周りも良くなり、 >良く見えるようになるということでしょう。 そうですね。 「人は自分を映す鏡」とも言いますね。 みんなが5mm2さんのように、 人を思いやる優しい気持ちになれば、 いいのですけどねぇ。。 離婚件数も増えていますしね。。 5mm2さんの奥様は、こんな優しい旦那さんで、 とてもお幸せだと思います。本当に。。

回答No.3

今の私は 『今だけ金だけ自分だけ』です。 でもこの考えになったのは80歳になってからです。 先日コロナ禍で中断されていた小学校のクラス会があり参加しました。 この3年間で亡くなった方が何人かおり、年を考えさせられたのです。 そして施設や、訪問介護等で、世話になっている人たちを見るにつけ 私は残り少ないであろう人生を、今だけ大事にしよう、 そしてそれにはある程度お金がいる 人に迷惑をかけずに自分を守ろう、何を言われてもと思っています。 このように考えるに至った経過はいろいろありますが、 今はそのような考えでおります。 それが自分の為であり、周りの人の為でもあるからです。 しかし今の私はそうであっても数年前までの私は 人の為にも生きてきました。自分を犠牲にしたことも有りました。 ですからそのような「今だけ金だけ自分だけ」という考えは 究極的にはそうであっても そのような考えを持つことに疑問を感じます。 >>21世紀の20年の間にこの社会に広がった考え方、   今日の社会風潮を的確に表現した言葉ということで、   一気に世の中に、広まった言葉のようです。 そうなんですか。 と考えてしまいます。 そのような時代になったのですか。と思ってしまいます。 突き詰めればそういう事になるのですね。

itariii
質問者

お礼

ローズさん、ありがとうございます。 ローズさんが今、『今だけ金だけ自分だけ』だと おっしゃるのは、 ローズさんの 「今だけ」も「自分だけ」も「お金だけ」も、 >それが自分の為であり、周りの人の為でもあるからです ということであり、本当の意味の「自分中心主義」では ないですね。 >しかし今の私はそうであっても数年前までの私は >人の為にも生きてきました。自分を犠牲にしたことも有りました。 >ですからそのような「今だけ金だけ自分だけ」という考えは >究極的にはそうであっても >そのような考えを持つことに疑問を感じます。 ローズさんは、そういう方だと思っていました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

私も初めて聞きました。 なんというか、それは昔からみんなそうなんじゃないの?と正直思いますね。バブルをリアルタイムで知ってる世代としては「バブルの時のほうがもっとそうだったんじゃないの?」と思います。 あの頃の「イマドキの若者」だった私らは、環境問題とかはほとんど無関心でしたよ。新品のまま捨てられる洋服なんかを見て「それはちょっとおかしいんじゃないか」とは思っていましたけどね。今の若い子はSDGsにも関心が高いし、電車の優先席に堂々と座っている姿も滅多に見かけません。横入りをするのは大抵中高年です。 「人間をモノ扱いする」という点では、失われた30年の真っただ中だった2000年代の頃がひどかったんじゃないかなァ。だってあの頃は、サービス残業とか休日出勤とか当たり前だったじゃないですか。電通の女性社員が過労自殺したのが今になるとターニングポイントになったと思いますが、でも当時は「え?電通ってそういう会社だってことは有名じゃないか。そういう会社だと分かってて入ってキツいとかいうのはおかしいだろ。ついていけなかったのは実力がなかったからでしょ」という声が少なくありませんでした。 アメリカでMeToo運動が盛り上がっていた時も、日本では「え?芸能界ってセクハラが横行する業界でしょ。そういうところと分かって入ったんだから、嫌なら辞めて普通の仕事に就けよ」という声が少なくありませんでした。だからジャニーさんのアレも問題にならなかったんですよね。 どこに軸を置くかにもよるかと思いますが、アフターコロナになって私は時代はそれ以前よりいくばくかマシになったような気がします。 ようやくお給料も上がるようになりましたからね。

itariii
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > なんというか、それは昔からみんなそうなんじゃないの? >と正直思いますね。 >バブルをリアルタイムで知ってる世代としては >「バブルの時のほうがもっとそうだったんじゃないの?」と思います。 確かに、昔から(特に若者は) 『今だけ金だけ自分だけ』という風潮だったかもしれませんね。 エロエロさんに言われて、少しそう気付きました。 でも今は、バブルの頃よりはるかに、 地球温暖化などが始まっていて。。。 原発問題や、化石燃料の枯渇など、 『今だけ』がいい、としている状態では なくなってきている気も致します。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.1

知らなかったです。 初めて聞きました。 偉い人が言う前からみんなうすうすそんな風に思っていても不思議ではない言葉かと思います。 ただ、「今だけ金だけ自分だけ」と言われるとそれぞれが別々にどれかだけのように聞こえるので、「今と金と自分だけ」の方がしっくりきます。

itariii
質問者

お礼

ありがとうございます。 >偉い人が言う前からみんなうすうすそんな風に思っていても不思議ではない言葉かと思います。 なるほど。。そうかもしれませんね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 戦争論と現在

    クラウシュヴィッツの『戦争論』は現在でもたくさんの方に読まれていますが 実際、『戦争論』に限らず、彼の考えた思想・意見などは 現在社会とどのようにして関連しているのでしょうか。 また19世紀初期に書かれた著書(論文??)・生きた人間でありながら 多くの事柄が現代社会と密接に関わりあっているのはなぜでしょうか。 特に現在との関連性についてよい例などがありましたら一緒に教えてください。

  • 「血」,「出自」にこだわりすぎていない?

    ここ最近になって,「純日本人」,「生粋の日本人」という<言葉>が使われるようになりました。そのような<言葉>が使われるようになった背景には,「異質な他者」を<排除>したいという,「排外主義の風潮」が社会のなかで高まっているからだと,わたしは考えます。 「血」や「出自」に<こだわる>ことは,個人のみならず,社会にとって,あるいは,国家にとって「有益」なことでしょうか? 「外国出身の親を持つ身」としては,まるで「優生学,選民思想,あるいは,エスノセントリズム」を突きつけられた気持ちがします。あるいは,みずからの存在を「否定」されたような気持ちもします。 また,ここ最近になって「内向き志向」という批判がされるようになりましたが,「血」や「出自」に<こだわる>ことそのものが「内向き志向」であると,わたしは考えます。 日本国憲法第14条1項 すべて国民は,法の下に平等であつて,人種,信条,性別,社会的身分又は門地により,政治的,経済的又は社会的関係において,差別されない。

  • 新聞の読み方 教えてください

    実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。 これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。 どんな読み方が効果的でしょうか? 今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。 経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか? 辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

  • 比較宗教学批判

    比較宗教学批判 ¢宗教£という言葉も問題だけど他にどういえばいいかわからないから宗教ですけど、そもそも異なった宗教を比較可能と考えるのはおかしいのでは? 比較可能だと判断するから功利主義よろしく量と質って、相変わらずそれな気もするけど幸福にするとかしないとか効用論で判断したりあーもう経済学に社会学ってか近代思想に毒されてんですよ。たぶん。

  • 社会民主主義≠社会主義?

    社会民主主義について質問なのですが・・・。 ベルンシュタインによって社会民主主義という思想が出てきますよね。調べてみると「武力革命ではなく議会への進出によって漸進的に社会主義をめざす・・・。」といったことが書かれています。 しかし、社会民主主義であるドイツ社会民主党が中心となっていたヴァイマール共和国の体制などは社会主義とは言えないですよね・・。また、イギリス労働党は社会民主主義の流れを汲んでいるということですが、社会保障などは充実させているにしてもやはり社会主義とは違いますよね? そこで質問なのですが、社会民主主義とは社会主義とは異なるものなのでしょうか?また、ヴァイマール共和国は最終的には社会主義国家となるものであったのか、また、イギリス労働党の最終的に目指すところは社会主義なのでしょうか? ちなみに自分が持つ社会主義のイメージというと、農業の集団化だとか工場でみんなで働いて給料はみんな同じだとか計画経済だとか、という感じです。そもそもこれ自体が間違った理解なのでしょうか・・。

  • 経済停滞の原因を心に求める風潮、海外にはある?

    最近、日本の停滞の原因を心に求める意見が多くあります。 大きく分けると、 (1)道徳低下論 「今の日本がうまくいかないのは、日本人が堕落したからだ」 「日本衰退の原因は日本人に徳がなくなったからだ」 (石原慎太郎など) (2)意欲低下論 「今の日本がうまくいかないのは、日本人がアニマル・スピリッツを失ったからだ」 「教育現場で競争させないからガッツがない若者が増えたのだ」 (大前研一など) この2つに分けられるのでしょう。 (1)のタイプは戦前回帰志向の復古的保守派、(2)のタイプは高度成長回帰志向の市場原理主義者だと思います。 どちらの言説も根拠に乏しく、物事の原因を安易に心に求める精神論・根性論だと思いますが、 (1)と(2)の言説は時に相反する場合もあり、例えば石原氏は「今の日本人が我欲にまみれていること」が諸悪の根源であるよう著書で述べていますが、大前氏は「今の日本人、特に若者が物欲等の意欲がないこと」が日本衰退の原因であるよう著書で述べています。 ところで、このような経済停滞の原因を心に求める風潮って海外(とくに欧米)にはあるんですかね? 「今のアメリカが衰退しているのは、アメリカ人が堕落したからだ」 「ギリシャが財政破綻したのは、ギリシャ人がアニマル・スピリッツを失ったからだ」 なんて。 現代社会の諸問題を安易に「心」や「教育」に求める風潮を批判している人もいるんですがね。 広田照幸氏、内藤朝雄氏、後藤和智氏の著書にそのことがよく書かれています。

  • 自分達さえ幸福ならいいと考えてる陽キャ共を潰したい

    「自分達さえ幸福な人生を送れればいい」って考えてる定形発達者の陽キャどもをぶっ潰したくないですか? たとえば中高男子校で女との接し方が分からない男や発達障害で人との接し方が分からない人などを切り捨てるような考え方をしてる陽キャと、そういう風潮の社会そのものをぶっ潰したくないですか? もし僕にその力があると言ったらどうしますか? 実は僕がやろうと思えば日本経済を完全にぶち壊して、そういう陽キャ以外に金を再分配する事だって出来ます。女にモテない男や人と接するのが苦手な発達障害などにはかなり多めに再分配するという形でね。 ではどうやって日本経済をぶち壊すほどの金と、ばら撒く為の金を手に入れるのかというと、新型のガスタービンの国際特許を取って世界中のガスタービンのシェアを奪うという方法を考えています。 その新型のガスタービンの特徴は ・従来のガスタービンと比較して効率や最大出力は少ししか向上しないが ・短時間で大幅な出力変動が可能である事と ・煩雑なメンテナンスなどが無い事 ・タービンの劣化などがほとんど無い事 ・信じられないほど低コストで製造可能な事 などが挙げられます。 このようなとんでもない発明の特許権を売ったりライセンス契約をしたりすれば間違いなく大金が手に入るし、日本企業とは契約せず海外企業とだけ契約したなら、それだけで日本経済はダメージを受けるでしょう。 言っておきますが「中高男子校で女との接し方が分からない男」や「発達障害で人との接し方が分からない人」などを自己責任だと切り捨てるような考え方をしてる陽キャどもは僕の一連の行動により日本経済を壊されて路頭に迷っても一切文句は言えません。 何故ならば自己責任論で考えると、この僕の考えた新型ガスタービンを先に思いついて先に特許を取っておけばそんな目に遭わずに済むわけですからね。 っていうか何故そういう陽キャどもは、モテない男や発達障害のような人間を馬鹿にしてるといずれこういう事をやり返されるという発想が無いんですかね? 「モテない男や発達障害のごく一部に超優秀な能力を持つ人間も居るから、モテない男や発達障害全員を切り捨ててると、その超優秀な能力を持つ人間から反感を買って社会そのものをひっくり返される」っていう事くらいちょっと考えたら分かりそうなものなんですけどね。 そして「多くの場合、今の自分達の優位は自分が優秀なのではなくてただ単に世の中がそうなってるからであって、それ故に何かの拍子に世の中の構造が変われば一気に底辺まで転がり落ちる事もある。だから不利な人間を切り捨てる風潮を作ってはいけない」くらいの事は高校卒業あたりで気付いて欲しいんですよね。 何故、弱者を切り捨てるような陽キャほど得てして「自分達の人生は今後も今までのように絶対上手くいくはずだ!俺たちが不利になるような世の中の変化は絶対に起こらない!」みたいな根拠の無い自信を持ってるんでしょうね? みなさんはどう思われますか? で、ここからは余談ですが、未来の歴史の教科書には「21世紀初期はモテない男や発達障害の人などが一部の陽キャや女から差別されていたが、そういった系統のうちの1人がブチ切れて、今までには考えられない高性能な新型ガスタービンを開発して特許権を取得し、海外企業とだけロイヤリティ契約をする事で日本経済をぶち壊して革命を起こし、差別をしていた陽キャには制裁をして金品を再分配し、真に平等な世の中を実現しました」みたいな内容が記載されて欲しいですね。 そして未来の人達はこれを教訓に「二度と差別が起こらないように」という思想に溢れて欲しいと思っています。 そして僕の記念銅像には「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」という文字が刻まれて欲しいですね。

  • 「保守主義」とはなんですか?

    「保守主義」という政治思想について、いまいちよくわかりません・・・ 保守主義、保守思想、というのは政治思想を語るときによく聞く言葉だと思うのですが、自民党も確か長い間保守政党みたいに言われてたんですよね?そういうのもあって割と多くの人に支持されている思想のように見受けられるのですが… どうもよく分からないんですけど、今までの歴史の中で培われてきたもの、伝統的なものを大事にするとか、そのまま継承するとか、そういう考え方ですよね?今までのものを引き継ぐだけならそれこそたいして頭良くない人でも政治家勤まりそうだし…(実際日本の政治家は人間関係の調整能力だけで勤まるとか蔭口は言われていると思いますが。) 先日、保守の論客として知られる西部すすむ(漢字が出てきません。)氏の本を読んでいて、全体の内容としては大変面白かったのですが、氏が自分の思想の核心的なことを語る段においては、やっぱり良く分からんな~と思わざるを得ませんでした。大体大学教授とか評論家みたいな知的エリートの人が語る割には、全然論理的に聞こえません。伝統を大事にしたいなら、その辺の町の長老みたいな人が「伝統を大事にせんといかんぞ~」というのと変わらない気がします。何で知的エリートの人が語る必要があるのでしょうか?学問としてはバークと言う人が有名だと思うので、そういうのも含め今度時間があるときに読んでみたいな、とは思うのですが。 最近では小林よしのり氏もおそらく保守論客なのではないでしょうか? 社会に何らかの問題が大きく膨らんできているときに、改革を唱えたがる政治家や評論家が出てくるのは自然、当然なことだと思うのです。そういう人の気持ちは私は分るつもりです。結果がどうなるかは別として。しかしこういう保守思想の人たちは、常に改革と名のつくものは、社会の邪魔もの、不要物みたいにみなすらしいのです。そこがどうしてもわかりません。社会問題が大きくなっているときに、伝統に従いながらゆっくり解決ゆっくり解決、とやっていては、その問題に潰されて人生狂わされる人も増えると思うのです。 経済においても、ケインズが正しいか、ハイエクが正しいかではなく、その時の状況はケインズ的な状況か、ハイエク的な状況か、と、状況に合わせて経済思想を使い分けることが正しいやり方だそうですが、政治思想についても、その時の状況に合わせて、保守で良い時は保守、改革が必要な時は改革と、使い分けるのが正しいのではないでしょうか?

  • 税金払わない癖に文句言う奴。平等に消費税を増税せよ

    自分は負担を拒否するくせに、高所得者に嫉妬して、有能な人をバッシングする風潮は良くないと思います。 日本は資本主義だから格差はあって当然だし、頑張った人が報われるのは道徳的にも当然です。 なぜ、みんなが払う消費税増税に反対するの? 所得税を増税してしまうと、稼いでも税で搾取されるので、タダ働きになり、勤労意欲が減る。 なにより日本は市場経済で資本主義なのだから、頑張った者・有能な者が自由に稼ぐのは当然の権利だと思います。 それを過剰な再分配や嫉妬で高所得者を叩いてしまうと、誰もまじめに稼がなくなり、社会主義統制経済になります。 そもそも、自分は税を納めないで福祉を得ようとする思想がたいへん卑しいと僕は思いますね。 いいかげん、「自分以外の誰か」に負担を押し付けるのはやめるべきです。 みんな公平かつ平等に消費税を20%払えばいいんです。 諸君はどう思いますか?

  • 古代オリンピアの競技

     紀元前8世紀頃から約1000年間にわたって開催されてきた「古代オリンピアの競技」がどの様な経済・文化を含む社会・風土的背景の下に生まれ、どのような内容ないようのものであったか説明してほしいです。それがいつ頃、どのような政治・経済・文化・宗教的な背景の下で中止のやむなきに至ったのかについて説明してほしいです。 〔以下の言葉を文章中に使ってくれたら最高です。ーー 祭祈行為・スタジオン走・Ekecheiria・プロ競技者の出現・異教の祭礼の禁止〕