• 締切済み

瑕疵

築35年の鉄筋コンクリート陸屋根の住宅を購入しました。 広いバルコニーに雨が降ると一部に水が溜まります。 ほうきで排水にながせば済みますがこれは瑕疵でしょうか? また数日経てば蒸発?で乾いてます。

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

築35年の中古住宅ですね。 お求めになる前に、どの程度の状況説明があったのでしょうか。 仮に説明がなかったとしても、水漏れなどの不具合がなく、単に水が溜まる程度(程度ものではありますが)であれば、つまり許容の範囲であれば瑕疵とまでは言いきれいでしょうね。 バルコニーは定期的に防水対策を施す必要がありますので、その際にでも水が溜まる部分のかさ上げ施工でもすることでしょうか。 お求めになって日が浅いのであれば、仲介屋さんに相談されるのも良いかもしれませが、実質的な被害がなければ、難しいことも覚悟の上でお願いしてみましょう。