• ベストアンサー

プロの歌を聞いて思うこと

銭形平次の歌を聞いて(舟木一夫さんの)、銭形平次の時代や銭形平次さん自体をイメージ出来る歌い方が素晴らしいなと思いました。 どうやればそんな素晴らしいことがやれるのでしょうか? 感情を込めるだけではない何かがあると思うのです。その何かをつかみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは それは人の五感に関係することだと思います。 何歳くらいのこと記憶か判りませんが 音、嗅覚、味覚は記憶を呼び起こします。 それはある程度証明されているものです。 舟木さんが歌が上手く表現力があったとしても 銭形平次の時代を知らない人は、その記憶を呼び起こすことはできません。 人の記憶というのは不思議なもので 先にも言った通り、音、におい、味覚などで その時のいい記憶も悪い記憶も呼び起こすことがあります。 後は、最近素人でもカラオケを高得点出す人が歌が上手いと言われたりしますが 実は心に響かなかったりします。 メロディラインにそのまま沿って歌っても、余り印象に残らないのです。 <なぜ若い頃に聴いた音楽は自分の記憶と強く結びつくーー「音と自伝的記憶」を考える> https://note.com/screenless/n/necf5b3c1d366 <記憶力が高まる 音楽によって海馬が刺激されると、脳は音楽を聴いていたときに見えるものや感じるものを同時に記憶しようとします。音楽を聴くと昔の出来事を思い出すことがありますが、これも脳の働きによって記憶されたものです。 https://www.meikogijuku.jp/meiko-plus/other/20210218.html#:~:text=%E8%A8%98%E6%86%B6%E5%8A%9B%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%BE%E3%82%8B,%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 私の感性の問題だったのですね。

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.1

イメージできるほどに受け手が映像と音に接することだと思います。 海外の人が同じ歌を聞いても全く別のイメージを持つでしょう 確かに年齢を重ねた男性であること 音楽のフレーズなどから 若くない男性を描いたのだろう程度は共通すると思いますが 畑仕事をする男性を思い浮かべるとか 妻とゆったり過ごす男性を思い浮かべるかもしれません。 多くの人が同じイメージを持ちその物語やキャラクターと結びつけることができるのはそれだけ作品を見聞きしてるからです。 私はアニメを見ないので、流行りの主題歌を聞いてもアニメは思い浮かびません。 歌詞や歌い手の声質などから自由に連想します。 それはそれで楽曲の素晴らしさを味わう素直なものだと思います。 当然歌い手の表現力とか自分のものにしている熟練度は影響すると思いますが あなたがそれを受け止められるだけの素養を持っているから、味わうことのできるものなのでしょう

happine
質問者

補足

私が時代劇好きなのも関係していそうです。ありがとうございます。