• ベストアンサー

オートバイ通学

「高校の時、オートバイで通学してた」 と友人が言ってました。 バイクの免許は16歳以上ですが オートバイとかバイクで高校へ通学って 駄目だと思ってたんですけど 先生に許可を取れるのですか?

noname#259290
noname#259290
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自宅と駅の位置関係や学校までの移動距離によっては学校側が許可を出したりします。  私の知人なのですが、自宅から駅まで6km以上の距離があり、住んでいる市の中心部へ行くよりも隣の市との境界線の方が近いという辺鄙なところに住んでいて、時間帯によっては路線バスが通っていないために原付免許の取得許可が出たらしいです。  余談になりますが、私が約30年前に20歳から通い始めた公立の定時制高校では、昼間に会社で仕事をして夕方から学校へ通うという事情からバイク通学はおろか乗用車で通学をする生徒もいました。

その他の回答 (4)

• Reynella
回答No.4

すべての高校で可能というわけではありません。それぞれの高校の立地など特性によるものですよ。 私の和歌山出身の友人も、山間部に住んでいて和歌山市内の進学校に通うのにバイク通学していたといいます。 現代では、採算の取れないバスや電車の路線がどんどん無くなって言ってます。そういうところでは、親が送迎するか、バイクで通学するしかありません。「三ない運動」を撤廃した埼玉県では家から駅まで毎日送っていた保護者が喜んだという報道もありました。阿蘇にほど近い熊本県立矢部高等学校のように、大半がバイク通学のところもあります。 多くは、公共交通が不便な校区を抱えている学校ですね。岐阜県も「県立高校では、公共の交通機関の状況や通学距離についてなど、特別な事情があると学校長が認めた場合は、原付一種免許を取得しての通学を許可できる」としています。

• are_2023
回答No.3

学校しだいですね、私が通ってた学校はOKでした ちょっと辺ぴな場所にあってJRの最寄駅から3km、JRが使えなくて自転車で1時間かけて通学する生徒もいた

• gokukame
回答No.2

https://www.jmpsa.or.jp/safety/gm/education/mi1707c.htmlのサイトを参照しましょう。

回答No.1

事情が高校で認められれば  オートバイ通学ができる高校もありますよ