• ベストアンサー

オートバイ通学

「高校の時、オートバイで通学してた」 と友人が言ってました。 バイクの免許は16歳以上ですが オートバイとかバイクで高校へ通学って 駄目だと思ってたんですけど 先生に許可を取れるのですか?

noname#259290
noname#259290
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 自宅と駅の位置関係や学校までの移動距離によっては学校側が許可を出したりします。  私の知人なのですが、自宅から駅まで6km以上の距離があり、住んでいる市の中心部へ行くよりも隣の市との境界線の方が近いという辺鄙なところに住んでいて、時間帯によっては路線バスが通っていないために原付免許の取得許可が出たらしいです。  余談になりますが、私が約30年前に20歳から通い始めた公立の定時制高校では、昼間に会社で仕事をして夕方から学校へ通うという事情からバイク通学はおろか乗用車で通学をする生徒もいました。

その他の回答 (4)

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.4

すべての高校で可能というわけではありません。それぞれの高校の立地など特性によるものですよ。 私の和歌山出身の友人も、山間部に住んでいて和歌山市内の進学校に通うのにバイク通学していたといいます。 現代では、採算の取れないバスや電車の路線がどんどん無くなって言ってます。そういうところでは、親が送迎するか、バイクで通学するしかありません。「三ない運動」を撤廃した埼玉県では家から駅まで毎日送っていた保護者が喜んだという報道もありました。阿蘇にほど近い熊本県立矢部高等学校のように、大半がバイク通学のところもあります。 多くは、公共交通が不便な校区を抱えている学校ですね。岐阜県も「県立高校では、公共の交通機関の状況や通学距離についてなど、特別な事情があると学校長が認めた場合は、原付一種免許を取得しての通学を許可できる」としています。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (298/951)
回答No.3

学校しだいですね、私が通ってた学校はOKでした ちょっと辺ぴな場所にあってJRの最寄駅から3km、JRが使えなくて自転車で1時間かけて通学する生徒もいた

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4120)
回答No.2

https://www.jmpsa.or.jp/safety/gm/education/mi1707c.htmlのサイトを参照しましょう。

回答No.1

事情が高校で認められれば  オートバイ通学ができる高校もありますよ

関連するQ&A

  • 高校生のバイク通学

    私の通っている学校では2年生からバイク通学の許可が出されています。 その条件は学校から15km以上です。 自分の家は14,5kmで友達の家は14,0kmしかありませんでした。 しかし友達には許可が出て自分には許可がでませんでした。 地理的条件なども考慮すると先生に言われましたが私も友達も 一山超えないと学校に行かないのでそのことは変わらないと思います。 変わるとすれば友達は1年間、自転車通学をしました。 私はバス通学をしました。 このことを皆さんはどう思われますか? 自分はなにか差別されてると思ってしまいます。 この考えはおかしいのでしょうか? また上記のことで親は私に免許を取らせると言っています。 しかしそれは校則違反なのではと思います。 校則と親の意見これはどちらが有効なのでしょうか? 二つの質問ですがよろしくお願いします。 P.S.バイク通は近所(200m)に住んでいる先輩がしていたので自分もできると思っていました。決してバイク通が禁止されている高校に入って免許をとってやろうと思っていたわけではありません。

  • 高校生のバイク通学

    http://okwave.jp/qa4583027.htmlの続きのようなものです。 自分はどうしてもバイク通学がしたいです。 理由は、お兄さんが違う高校でバイク通学をしていたので バイクがあるため経済的に助かるからです。 バス通学をすると年間10万円かかり2年間で20万もかかってしまいます。 親も現在、製造業に携わっており先行きが不安なためできるだけ 節約したいと考えております。 しかし学校はあなたの家は母子家庭、父子家庭でないためそのようなことは考えられませんとのことでした。あなたを許可するとほかにもみんな許可しないといけないので無理ですとも言われました。 でもほかのみんなは審査に通り自分だけ落とされたこと知りました。 自分は学校に対してどのように言えばいいのですか? また高校の先生である立場の人からみてどう思われですか?

  • このオートバイは?

    何を検索していた時に出て来たのか、忘れましたが、添付させて頂いた写真は、トムクルーズです。おそらく映画の撮影時の合間に遊んでいるのだろうと思う写真なんですが、彼が乗っているオートバイは何だと思われるでしょうか?当方などは、400ccまでしか乗れない免許ですが、おそらく彼には関係ありません。もっと排気量のデカいオートバイの、フロントライト部分を改造したモノと思います。400ccまでのオートバイで、このような改造が出来る、またはパーツが販売されているオートバイはあるでしょうか?今まで、アメリカンタイプのオートバイには、まったく興味を示さなかったのですが、寄る年波のせいか、楽そうで良いなと感じています。

  • 原付での通学を提案....

    こんにちわ。 ここで質問していいのかどうかわからないのですが、 お力を貸して頂ければ幸です。 私の通っている高校では、原付免許の取得は認められている のですが、原付での通学は認められていません。 というのも、昔は原付での通学も認められていたの ですが、私の先輩にあたるかたが校庭を原付で走り 回った結果、原付での通学がダメになったようです。 以前にも原付での通学を認めて欲しいという提案が あったのですが、提案は却下されてしまったようです。 話し合いもされず却下されてしまったようなので どうしても納得いきません。 どうにかして話し合いだけでもいいのでしてもらいたいのです。 私が通学を認めて欲しい理由として提出したのが、 ・朝のバスでの混雑解消 ・交通が不便 ・通学時間の短縮 なのですが、これだけではどうも納得してもらえなさ そうです。安全面という点を証明すればいいのか、 と思い事故件数などを調べたのですがやはり自転車 などと比べると倍以上の事故件数でした。 先生方に納得してもらえるにはどうしたらよいでしょうか? また、署名運動など行ったりしたら効果的でしょうか? 実際、学校には隠して通学している人もいます。 その点を話したら少しは考えてもらえるでしょうか? どうにかして通学を許可してもらいたいです。 回答宜しくお願いします。

  • オートバイが好き。

    妻が他界したことは以前話しましたが、これをきっかけに大型二輪の免許を取得。 そこまででやめる予定でしたが、今まで好きだった車を手放しオートバイを購入し乗っている50才です。 転倒して入院もしました・・・。 でも好きなんです! サーキットも走るようになり、今年は12回くらいは走って来ました。 一般道は、バイクで知り合った友達とツーリングも行きます。 以外にバイクってどんな年齢層でも話しが出来るんですよ~。 話し掛けられる事も多いです。 やっぱり、寂しがりや南でしょうね。 自宅に居るより出掛けてる事が多い私ですが、こんなんでいいのかなぁ?と・・・。

  • 駐車中のオートバイが物損事故に

    御質問させて頂きます。 大型DIY店の駐輪場で、駐車中の友人と私のオートバイに加害者のオートバイがで突っみ、友人と私のバイクが横転してしまいました。 原因は、加害者が自分のスクータにDIY店で購入したトラベルバックをシートとハンドルの間に入れて発進したところ、トラベルバックでハンドルが切れなくなってしまい、そのままあたってしまったようです。 友人のバイクは購入後2年以上たっていましたが、私のバイクは昨年末に納車されたばかりです。 損保会社から翌日電話が入りましたが、登録年月に関係なく修理費用のみ負担する旨を伝えられ ました。 そこで御質問したいのですが、この場合、やはり当り損になってしまうのでしょうか? 長らくオートバイに乗っていますが、このようなケースの事故にあったのは初めてですのです。 過失割合は0:100との事ですが、納得いかないのが心境です。

  • 高校での自動車通学・

    僕の高校では、自動車通学が許可された人が通学できます。 ほかにこのような高校ってありますか??

  • 自転車オートバイ、モペットについて

    こんにちは。 最近に16歳になって 原付免許をとってバイクを買いたい人ですが。。 安くて、初心者が乗りやすいバイクを探していた途中に 自転車オートバイ、モペットを探したんですが。。 モペットの有名な種類とその種類の価格や良い点、 悪い点などを教えてください。また、おすすめもしてください。 有名なメーカトモスを知っているけど、 トモスのモペットの種類も多くて。。 メーカの名前じゃなくて、 そのメーカのモペットを教えてください。 お願いします。 また、原付免許のとり方を教えてくれたら、 もっとありがとうございます。 (参考で私は在京外国人です。)

  • バイク通学

    バイクで通学している方にお聞きします。 私は家から大学までをバイクで通学しようと考えています。 家から大学までは60Km(2時間弱)ほどあるのですが自分は、 原付免許しか持っていないので原付しか乗れません。 この距離を原付ではつらいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自転車通学について

    自分は今、高校1年生で徒歩通学で学校に通っています。入学した初めは家から近いし自転車はいらないと自転車許可証も取りませんでした。しかし高校では自転車通学の人がほとんど、徒歩だと目立って友達からも何で徒歩?という質問をされます。それで近頃は自転車通学がしたいと思っています。 今更、自転車許可証は取れますか?