• ベストアンサー
  • 困ってます

svchost.exeを終了してしまいました。

タスクマネージャを開いたところsvchost.exeというものが5、6個起動していたので、気持ちが悪くなってプロセス終了してしまいました。 すると突然、「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 そしたら再起動でいつもは素通りするはずのログイン画面がでてきて、「おかしいな」と思いつつも自分の名前をクリックしてログインしようとしたところ、すぐにログオフしてしまいもとのログイン画面に戻ってしまいました。 このままではログインすることができません。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。   ちなみに、セーフモードでやってみても同様でした。 リカバリーしかないのでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数247
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

私も、最初のパソコンは、VAIOノートでした。Win98seの時でした。 それは、Meと2000のディアルブートにカスタマイズして、娘に上げました。 私は、Sotecノートを使っています。 2000とXPのディアルブートにカスタマイズして使っています。 調べましたら、サポート・ヘルプに、 リカバリーツール 「リカバリーディスク作成ツール」の 項目が有りました。 ハードディスク内にOSがあり、ご自分で、リカバリーCD&DVDを作成しておかなくては、いけないタイプです。 少し、お金がかかりますが、(一年間は、保障期間内で、ただ) メーカーのサポートセンターに電話して、対策を立てるのが、一番ベストです。 データーも救出出来ると思いますし、今後の事も有りますから。 私も、非常時は、サポートセンターを利用します。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 いろいろ試してみましたがどうやら私の力では解決できない模様です。 メーカーに問い合わせ&修理に出してこようかと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

パソコンは、何処のメーカーでしょうか??。 メーカー製であれば、リカバリーCD-ROMか、または、ハードディスク内に、OSが有ります。 リカバリーCD-ROMが無ければ、ハードディスクの中にOSが有るタイプだと、思います。 ノートパソコンでも、ハードディスクは交換出来ますから、取り出して、データー救出は、可能です。が、やった事が無ければ、大変だと思いますし、無理だと思います。 一度、メーカーのサポートセンターに電話して、聞いてみるのが、一番ベストです。 優しく教えてくれますし、昔は、良く利用しました。 そのおかげで、知識が豊富になりました。 最後まで諦めずに頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>最後まで諦めずに頑張ってください。 ありがとうございます! がんばってみます。 ちなみにパソコンはソニーのバイオのノートです。 詳しい型番はPCG-V505Gです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505G/ いろいろアドバイスしていただき、どうもありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#208568
noname#208568

>あと、これは余談なのですが、パソコンショップとかに修理に出した場合、データが無事で戻ってくる可能性というのはどれくらいなものでしょうか?  ショップにもよりますが、そのままの状態で余り触っていないとすれば、8割方の可能性でデータは救出できると思いますが、金額がいくら掛かるかわかりません。  部品交換とかセットアップは、割り安くすむと思いますが・・・・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人がXPのCD-ROMを貸してくれるそうなので、とりあえずはそれを待って修復リカバリーをしてみようかと思います。 修復する上で何か注意事項などありましたら、またお教えください。 よろしくお願いします。

質問者からの補足

修復リカバリーを試みましたが、なぜかAdministratorのパスワードを受け付けませんでした・・・。 というより、もともとパスワードは設定してなかったので、パスワード入力で何も入力せずに進もうとすると、「このパスワードは有効ではありません」と表示されます。 どうやら、ここまでのようですね。 メーカーに修理に出してきます。 みなさま、どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#208568
noname#208568

>あと、たとえばLANケーブルで他のパソコンと直接接続して、Cドライブの中身だけでも救い出すことは出来るんでしょうか? また、出来るとしたらその方法とかも、教えてくださると助かります。  お互い起動していればクロスケーブルまたは、ルータ通して出来るのですが、この場合、無理ですね。 下の方法は、ノートだとHDD外すのは大変ですができるはずです。  HDDケース(安いのは、3千円前後)を買って外付けにして接続すると相手がノートでも楽に出来ます。 型は違いますが、参考にしてください。 <ノートのばらし方> http://www.viblers.net/kh0018.html

参考URL:
http://www.viblers.net/kh0018.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートをばらすのですか・・・なかなか恐ろしいですね。 とりあえずwindowsXPのCD-ROMを周りにあたってみて、なければばらして取り出すことにします。 何度もありがとうございました。 あと、これは余談なのですが、パソコンショップとかに修理に出した場合、データが無事で戻ってくる可能性というのはどれくらいなものでしょうか?

  • 回答No.4
noname#208568
noname#208568

#3です。 >WindowsXPのCD-ROMとはパソコンについているリカバリディスクの事でしょうか?  製品版のWINDOWS XPです。(メーカー製のリカバリCD-ROMとは違います、またできません。) メーカー製のようで、XPのCD-ROMはお持ちでないようですので、お友達で自作PCをお持ちの人は居ませんか。  いれば借りてきて使うしかないですね。(買えば、2万円弱掛かります。)  インストールする訳ではないので認証問題には掛からないと思います。  PC(XP)がもう1台あればの条件で、参考に別な方法もかきます。 1.HDDを本体から外す。 2.ジャンパをスレーブに設定する。 3.そのHDDを別なPC(2)のスレーブに取り付ける。 4.PC(2)を起動する。 5.マイコンピュータで新しいドライブがあるか確認 6.そのHDDのデータをPC(2)へ移す。 7.PC(2)の電源をきってHDDを外す。 8.そのHDDのジャンパをマスターにもどしてPC(1)に取り付ける。 9.PC(1)を再セットアップする。 10.データをPC(2)からPC(1)へ移す。 (ただし、設定関係はやり直しですがデータは助かります。) これの方が早いかとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

またまたありがとうございます! そうですか、2万かかりますか・・・。 誰か持ってる人がいないかあたってみます。 PC(XP)がもう1台あればの方法ですが、ノートパソコンってHDD取り外しできるんでしょうか? ・・・まあ、これは一度家に帰ってから確認します。 あと、たとえばLANケーブルで他のパソコンと直接接続して、Cドライブの中身だけでも救い出すことは出来るんでしょうか? また、出来るとしたらその方法とかも、教えてくださると助かります。 また何か問題がおきたら、ご助力お願いいたします。

  • 回答No.3
noname#208568
noname#208568

困りましたね、svchost.exeは、システムの最も重要なサービスを停止してしまったので起動できなくなったのですね。  かすかな望みは、回復コンソールを使ってサービスを開始するしかありませんね。 私は、経験がありませんのでじしんなしですが、次の2つを参考にして頑張ってみてください。 http://www.dotfoward.jp/OS/W2K/RepairConsole/EnableDisableServiceDriver/EnableDisableServiceDriver.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm  駄目だったら、最後は再セットアップしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 少し希望がもてました。 上のURLについてなんですが、WindowsXPのCD-ROMとはパソコンについているリカバリディスクの事でしょうか? 部屋じゅう探しましたが、あったのはエクセルやワードが入ったCD-ROMだけでした。 もしかして、どこかで入手する必要があるのでしょうか・・・?

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>タスクマネージャを開いたところsvchost.exeというものが5、6個起動していたので・・・。 これは、普通です。 私のも有りました。 NETWORK SERVICE,LOCAL SERVICE,SYSTEMです。 勝手に終了すると、おかしくなりますから・・。 困りましたね。 パスワードは、設定してないですよね。 ようこそ画面に変わってしまったのですね。 ようこそ画面から、進まないのも、変です。 私は、一人しか使わないので、ユーザー名、パスワードを設定して、フリーパスでログオンしてますけれど・・。 セーフモードも駄目ですか。 セーフモードで、ログオンできれば、Administratorだから、設定変更できるのに・・。 上書きリカバリーで、大事なデーターを救出するしか、無さそうです。 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 上書きリカバリーですか。 よろしければ、上書きリカバリーの方法を教えて頂けないでしょうか。 普通のリカバリーだとCドライブのデータは消去されてしまいますよね。 よろしく、お願いします。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。  「Blaster」と言うワームに感染している可能性がありますね。対策は下記のサイトが参考になると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 でも、教えてくださった方法ではどうやら修正できないみたいです。 というのも、私の場合、ログインした瞬間にログオフしてしまうために、参考URLのなかの 「[スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックし、名前(O)に shutdown -a と記入」という方法が実行できないのです・・・。 どうしたらよいのでしょう・・・ほとほと困っています。

関連するQ&A

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe

    最近パソコンをしていると急に動作が重くなり、フォルダを開くのにも1分以上かかってしまうような状態になってしまいます。 タスクマネージャを起動してプロセスをクリックしてみると必ずsvchost.exeというシステムがCPU100になっています。 おそらくコイツのせいでCPU使用率が上がり、動作が重くなってしまうんだと思うのですが、原因がわかりません; システムを復元すればなんとか直ることもあるのですが毎回、復元するのももうめんどくさくなってきました。 原因が分かる方、解消する方法を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • svchost.exeがCPUを100%使って他のアプリが動作しない

    タスクマネージャのプロセスを見るとsvchost.exeがCPUを100%近く使っていて、他のアプリを起動しても正常に(とんでもなく遅い)起動しません。ちなみにウィルスと思い新規インストールしましたが同じです。誰か助けてください。

  • svchost.exeについて

    タスクマネージャでsvchost.exeというプログラムが メモリを結構使用しているのですが、 何のプログラムなのでしょうか?

  • svchost.exeの対処法をお教えください。

    svchost.exeの対処法をお教えください。 昨日から急にパソコンの動きが鈍くなり、タスク マネージャを起動して確認したところ「svchost.exe」がCPUをほぼ100%占有していました。プロセスの終了をすると強制再起動です。。 webで対処法を調べると「Process Explorer」というアプリケーションを使って内容を調べられるということを知り、さっそく使用して調べました。 するとCPUを占有してる「svchost.exe」から二つの内容が表示されました。 サービス名が「DcoomLaunch」と「TermService」でした。 2つともストップはできないようです。 とりあえず原因因子はわかったようですが……対処法が全く分からず困っています。 対処方法をぜひお教えください。必要な情報がありましたらお伝えください。 画像も添付します。 どうぞよろしくお願いします。

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • svchost.exeのプロセス終了

    PCを起動するとCPUの使用率が100%になり、タスクマネージャの「svchost.exe」が99%くらいになってしまって2時間くらい動作が遅くなってしまいます。 これは終了させたら何か支障を来すものなのでしょうか? 検索したのですが解決策が分かりません。 ユーザー名は名前じゃなく、「SYSTEM」になっています。 OSはWindowsXPです。 どうか解決策を教えてください。お願いします。

  • svchost.exe - アプリケーション エラーがでます

    パソコンを起動させるとすぐに、「svchost.exe - アプリケーション エラー」が表示されます。 そしてOKを押してデスクトップ画面になると、今度は「システムのシャットダウン Remote Procedure Cell(RPC)サービスが異常終了したためWindowsを再起動させる必要があります。」という画面が出て、そのままほっておくと勝手にシャットダウンされてしまいます。 勝手にシャットダウンされるのは、ファイル名を指定して実行で「shutdown -a」と入力して実行させれば防ぐことができるので、まだいいのですが、一番困るのはIEやOutlook Expressなどが起動しないということです。そのため現在、予備のパソコンを使って質問しています。 タスクマネージャを開いてみるとCPU利用利用率が100%になっていますが、svchost.exe が100%になっているわけではありません。タスクマネージャで利用率の高いMcAfee関係のプロセスを終了すると、CPU利用率は下がりますが、それでもIEは起動してくれません。 あと、関係ないかもしれませんが、デスクトップ画面になったときに「HP Wireless Assitantはこのコンピュータでサポートされていません」というエラーも一緒に出てきます。 どなたかアドバイスなどお願いします。ちなみにスペックは以下のとおりです。 メーカー名:HP(Compaq nx7220 Notebook PC) OS:WindowsXP HomeEdition 正規版(SP2) CPU:インテル Pentium M プロセッサ 740(2MB L2キャッシュ、1.73 GHz、533MHz FSB) チップセット:モバイル インテル 915GM Express チップセット メモリー:DDR2 SDRAM 1GB HDD:60GB内蔵 Microsoft Office Professional 2007