• 締切済み

音楽について

音楽っていろんな種類があるじゃないですか そこで1つ気になったことがあって、J-popやKPOP、洋楽などをまとめた言い方ってなにかありますか? 教えてください

• 9o5_h
  • お礼率0% (0/21)
  • 音楽

みんなの回答

• y0702797
回答No.3

ポップスとは、いわゆるクラシック音楽以外のポピュラー・ミュージック、あるいはポピュラー・ソングを意味する略語です。 J-POP(Japanese Pop)とは、日本のレーベルから国内向けに発売されたポップスミュージック全般を指す言葉です。 K-POP(Korean Pop)も同様の意味です。 J-POPとK-POPは同じ東アジアの音楽ということもあり、総称していうなら「ポップス(ポップスミュージック)」でいいと思います。

• Reynella
回答No.2

完全に当てはまる用語はありません。 一番近いのは、少し古い言葉で「大衆音楽」「軽音楽」、外来語を使うならポピュラー音楽、あたりでしょうか。百科事典には、こんな説明があります。 大衆音楽もしくは通俗音楽を指す。欧米でも日本でも,音楽をクラシック(芸術音楽,シリアス・ミュージック)とポピュラーに二分したり,クラシックとポピュラーと民俗音楽に三分したりするのは広く行われている。クラシックが,規模が大きく変化に富んだ劇的な表現様式を備え,高度な精神性を内包するものと見られているのに対し,ポピュラーは,民衆の日常生活の中にある喜怒哀楽を直截に表現する娯楽性の強い音楽であり,ダンス音楽としての実用性を備えるなど,その享受のされ方も日常生活の中に深く溶け込んでいる。 (出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版)

• tkkz55okwv
回答No.1

J-popやKPOP だけでしたら、そのまんま ポピュラーミュージック とかでいいと思いますけど、 洋楽までくくってしまったら 「音楽」 とか、大きな くくりで言うしかないと思います。