• 締切済み

音楽について

音楽っていろんな種類があるじゃないですか そこで1つ気になったことがあって、J-popやKPOP、洋楽などをまとめた言い方ってなにかありますか? 教えてください

  • 9o5_h
  • お礼率0% (0/21)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/765)
回答No.3

ポップスとは、いわゆるクラシック音楽以外のポピュラー・ミュージック、あるいはポピュラー・ソングを意味する略語です。 J-POP(Japanese Pop)とは、日本のレーベルから国内向けに発売されたポップスミュージック全般を指す言葉です。 K-POP(Korean Pop)も同様の意味です。 J-POPとK-POPは同じ東アジアの音楽ということもあり、総称していうなら「ポップス(ポップスミュージック)」でいいと思います。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.2

完全に当てはまる用語はありません。 一番近いのは、少し古い言葉で「大衆音楽」「軽音楽」、外来語を使うならポピュラー音楽、あたりでしょうか。百科事典には、こんな説明があります。 大衆音楽もしくは通俗音楽を指す。欧米でも日本でも,音楽をクラシック(芸術音楽,シリアス・ミュージック)とポピュラーに二分したり,クラシックとポピュラーと民俗音楽に三分したりするのは広く行われている。クラシックが,規模が大きく変化に富んだ劇的な表現様式を備え,高度な精神性を内包するものと見られているのに対し,ポピュラーは,民衆の日常生活の中にある喜怒哀楽を直截に表現する娯楽性の強い音楽であり,ダンス音楽としての実用性を備えるなど,その享受のされ方も日常生活の中に深く溶け込んでいる。 (出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版)

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (528/1082)
回答No.1

J-popやKPOP だけでしたら、そのまんま ポピュラーミュージック とかでいいと思いますけど、 洋楽までくくってしまったら 「音楽」 とか、大きな くくりで言うしかないと思います。

関連するQ&A

  • 音楽に興味がない

    音楽を聴かない私ですが、音楽を聴きたくなりました。 J-POP、洋楽で癒される音楽と盛り上がる音楽を教えて下さい。

  • どうやったら音楽に詳しくなれる?

    音楽好きの方に質問です。 自分は有名なJ-POPの曲しかほとんど聴きません。 マニアックなインディーズのバンドを知っている人とか、洋楽にすごく詳しい人(洋楽しか聴かない人)など見ると、どこからそういう音楽を知り得たのか不思議でなりません。 皆さんはどこから音楽の情報を仕入れてるのでしょうか?教えてください。

  • 作曲技法・音楽理論の観点から見て、アニソンとJ-POPと洋楽の間にはどのような違いがあるのですか?

    たまに「アニソンはJ-POPより劣る」とか、「J-POPより洋楽の方が優れている」といった意見を目にすることがありますが、私にはアニソン、J-POP、洋楽それぞれに好きな楽曲があり、どれが優れているとか劣っているとかは正直よくわかりません。 そこでご相談したいのですが、これらの音楽(アニソン・J-POP・洋楽)の間に、作曲技法・音楽理論の観点から見て、どのような違いがあるのでしょうか? また、それは客観的な「レベルの違い」と言えるものなのでしょうか? 一口にJ-POPや洋楽と言っても幅広いと思いますので、著名なアーティストの傾向でお答え頂ければ幸いです。 私は音楽については素人なもので、見当外れの質問かもしれませんが、どうしても知りたいのです。よろしくお願いします。

  • K-POPファンってダンス系の音楽に無知?

    K-POPファンって音楽やダンスを余りわかってない人が多くないですか?K-POPが好きなのは別にいいと思います。ただ、ファンを見ていると矛盾を多く感じることがあります。 まず、一番思うことは 彼女たちは・・ (1) 聴いている音楽に一貫性がない K-POPとかぶるのは、日本だとw-indsや三浦大知、ダパンプ、 SPEEDなどのヴィジョン系であり、ジャニーズやAKBではありません。 でもヴィジョン系を聴いているファンが全くといっていいほどいない。 ただジャニーズやAKBの掛け持ちはめちゃ多いです。 洋楽ダンスも皆無であり、ダンス系の音楽に貪欲さを感じません。 またKPOPでもアイドルばかり聴いています。 ただ、単に国をまたがってアイドルが大好きなだけじゃないか? と疑っているのですが 皆さんはどう思われますか?

  • 好きな音楽の種類は??

    好きな音楽の種類をおしえてください。(J-POP、ROCKなど国内外問いません) また、その中で一番好きなアーティストと曲をおしえてください。

  • 音楽(J-POP、洋楽、なんでも)を聴いている人

    音楽(J-POP、洋楽なんでも)を聴いている人に素朴な疑問です。 これまではアーティストのCMなんか見ても「なんでこんなので熱くなれるのだろう・・・」と疑問だったのですが 最近、友達に音楽を聴かされて何か気分の高揚というかテンションが上がった気になりました。 電車なんかで音楽を聴いている人はこの気分の高揚を求めるために音楽を聴いているのでしょうか?

  • 音楽ダウンロードサイトにつて

    J-POPや洋楽をダウンロードしたいのですが、どこを探しても音楽CD(カーオーディオや家庭用オーディオで聞く)に焼くことのできるサイトがありません。 CDに焼きたいのですが、どこかサイトはありませんでしょうか?

  • 好きな音楽アーティスト

    みなさんにお聞きします。 みなさんが、 好きな音楽アーティストってどなたたちですか? (できたらJ-POPがいいけれど、 洋楽アーティストでも構わないです!) 私は、TM NETWORKとか! MADONNAとかくるり、Perfumeとかです。 「このアーティストの曲は、 どれもいい曲だ。 外れがない。」みたいな、 アーティストを、 教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。。。

  • 日本の音楽事情について

    日本の音楽って終わってますよね?? 本当に恥ずかしいです。J-POPのレベルの低さには心底呆れています。 最近の邦楽はもっぱら恋愛ソングとかアイドルに傾倒してますけど、すごくひどいですよね。 例として挙げればAKBとかジャニーズなど。 あんな特典付けまくりのえげつない商法でオタクが何枚も同じCDを買いまくって、 ミリオンをとるようなグループが日本を代表する音楽なんて思われたくありません。 もし邦楽が今のレベルのまま世界に出回ったらこうなるでしょう! J-POP→アイドルや恋愛ソングが大人気→外国に出回る→外国人、 邦楽のレベルの低さに引く→日本人音楽センス無さすぎ と馬鹿にされるでしょう 邦楽も80年代~90年代まではまだまともだったんですが、最近のは本当にひどいですね。 だから私は洋楽しか聴いていません。 洋楽こそ最高にして究極の音楽、J-popなんて聴く価値もないと思ってます。 怒りが有頂天に達しています。 なんでAKBみたいなグループが持て囃され本当に実力のあるアーティストが、 影を落とさなくちゃならないんですか? 教えてください。

  • オススメの音楽DLサイト教えて下さい

    パソコンに音楽をDLして楽しみたいと思っています。 初心者でも分かりやすく、優良な音楽DLサイトでオススメな所があったら教えて下さい。 出来たら支払方法や料金体系も分かりやすいサイトがいいのですが・・・ 洋楽、J-POPどちらも聞きます。 よろしくお願いしますm(__)m