• 締切済み

日本の音楽事情について

日本の音楽って終わってますよね?? 本当に恥ずかしいです。J-POPのレベルの低さには心底呆れています。 最近の邦楽はもっぱら恋愛ソングとかアイドルに傾倒してますけど、すごくひどいですよね。 例として挙げればAKBとかジャニーズなど。 あんな特典付けまくりのえげつない商法でオタクが何枚も同じCDを買いまくって、 ミリオンをとるようなグループが日本を代表する音楽なんて思われたくありません。 もし邦楽が今のレベルのまま世界に出回ったらこうなるでしょう! J-POP→アイドルや恋愛ソングが大人気→外国に出回る→外国人、 邦楽のレベルの低さに引く→日本人音楽センス無さすぎ と馬鹿にされるでしょう 邦楽も80年代~90年代まではまだまともだったんですが、最近のは本当にひどいですね。 だから私は洋楽しか聴いていません。 洋楽こそ最高にして究極の音楽、J-popなんて聴く価値もないと思ってます。 怒りが有頂天に達しています。 なんでAKBみたいなグループが持て囃され本当に実力のあるアーティストが、 影を落とさなくちゃならないんですか? 教えてください。

みんなの回答

• sefp
回答No.5

私も心から音楽を愛している者の一人で、同じような思いは持っています。 ただまあ、先日掲載されていたgooの記事を見て ・(日本ほど騒がれてないけど)あちらにも似たような自称「アーティスト」がいること ・海外の目から見て、くだんの某女性アイドルグループがどう写ったか が書かれていて、妙に納得&安心してしまいました。 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-232676-01.html サザンやミスチル、ドリカムetc.を始めとした本当にいい歌は、十年二十年経っても今なお広く歌い継がれていますよね。 いつの時代も、大なり小なり「チャラい」音楽が世を賑わせてきましたが、今考えるとその時限りのものがほとんど。 結局本当にいい音楽は、今なおずっと残っているように思います。 まーそう考えると、一人で何十枚・何百枚(何千枚?)というCD買ってる某女性アイドルグループのファンには、これからとてもとても悔やみきれない「後悔」だけが残ることになりますけどね(笑)

• luci529
回答No.4

いわゆる『売れる音楽』というのがそのようなものであって決して日本の音楽がダメなわけではないです 洋楽にも良い物もあれば悪い物もありますし(+_+) 音感の好みには、個人差や人種差が大きく出ますので 何が良くて何が悪いということはなかなか難しいですしね

回答No.3

全てとは言いませんが、相当数のJ-POPを聴いてなお洋楽が好きなら、それは趣味の世界なのでお好きなように。 AKBやジャニーズのようにテレビでよく見ることのできる音楽がJ-POPだと思っているなら、ご愁傷さま。 日本にいながら、日本の音楽の多様性に気づかないで、海外の音楽を洋楽とくくってしまうあたりが、かなり痛いですね。。。

laksiwjrendxj
質問者

補足

お前さ、ちゃんと質問文読んだのか。 1つの例を挙げただけだろ。 お前が痛すぎだって。笑 あっ、お前、ヲタのAKBファンなのか? なるほど、悔しかったのね。笑 返事しなくていーよ。 ブロックしたから。爆

• kamikazek
回答No.2

終わってない 終わってない 笑。 ついでに 始まってもいないのに・・ とまどい沢山なのが 日本の逆輸入音楽 「売れているものがほんものだー」 え、うそうそ 音楽と商売を一緒にしてもらったら こまります。 総合的に 「ウケれば」売れるんです。 (売れる条件 簡単 わかりやすい よい意味にも悪い意味にも使える だれでも 1回で覚えられる1発できめやすい シンプル 大勢でもOK など・・) 本物とは、永きにわたり 活き続けるもの が、本物です。 ジャニーズが音楽の本物なら どうしてマルチに活動する必要があるのですか。 もー ひぃばあちゃんからの3世代以上のジャニーズファンたちなのに マルチにやる必要などないのに どうして マルチに活動するのか しなきゃいけないのか 考えてください。 ジャニーズは 高級ブランドの1つです。 もちろんその男子校(?・・的な。笑)の規律から すでに女性に、 そして 一部の男性から 延命的支持を得てますが。 ガールズポップグループ系。 んなもん一時期でしょ。 個人的には プリンセスプリンセスというバンドグループが好きでしたが。 日本の音楽は 弦と太鼓のような。 それをミックスしたのが ピアノではないですか。 まえにやってた 外国人のど自慢の番組をみてると やはり日本人のほうはいくらpop ロック 歌っても 演歌だなと思いました。 外国人が日本人のロック ポップを真似すると とてもロックやポップっぽいです。 kara とか 少女時代が 日本語版歌うととても演歌になります。 個人的には 音楽とは そのもの。 音を楽しむと考えてまして、 そのひと そのひとにウケれば他人がとやかく言うことではない気がします。 耳に 聞こえる音楽より、聞こえない音楽が一番美しい というような名言がわたしは大好きで それはすべてだと思ってます。 日本の音楽とは 言い表すなら 勉強中。だと思います。 いい意味で 終わらない勉強ですね。 ・・ずっと 祭囃子太鼓が永遠に一位の気がしますが・・・ 大陸移動で 日本が大陸にならない限り 笑

• dogday
回答No.1

日本以外の全部が究極の音楽で構わないのですが、 本当に実力のあるアーティストって誰?洋楽しか聴いてないんだから、知らないでしょ? 邦楽のレベルの低さは、正しい評価ができない聞く人間のレベルの低さんなんですけどね。 日本の音楽業界が終わっているのではなく、日本の音楽市場が終わっているのです。 初音ミクなんかがもてはやされ世界に出まわっていますけど、音楽市場にほとんどお金を落としませんから、それは音楽業界の実力とは別。 初音ミクを歌が下手などで評価できないなら、初音ミクというアイドル性を除いて盛り上がっている、日本の音楽業界を正しく評価できていません。