• 締切済み

日本の音楽事情について

日本の音楽って終わってますよね?? 本当に恥ずかしいです。J-POPのレベルの低さには心底呆れています。 最近の邦楽はもっぱら恋愛ソングとかアイドルに傾倒してますけど、すごくひどいですよね。 例として挙げればAKBとかジャニーズなど。 あんな特典付けまくりのえげつない商法でオタクが何枚も同じCDを買いまくって、 ミリオンをとるようなグループが日本を代表する音楽なんて思われたくありません。 もし邦楽が今のレベルのまま世界に出回ったらこうなるでしょう! J-POP→アイドルや恋愛ソングが大人気→外国に出回る→外国人、 邦楽のレベルの低さに引く→日本人音楽センス無さすぎ と馬鹿にされるでしょう 邦楽も80年代~90年代まではまだまともだったんですが、最近のは本当にひどいですね。 だから私は洋楽しか聴いていません。 洋楽こそ最高にして究極の音楽、J-popなんて聴く価値もないと思ってます。 怒りが有頂天に達しています。 なんでAKBみたいなグループが持て囃され本当に実力のあるアーティストが、 影を落とさなくちゃならないんですか? 教えてください。

みんなの回答

  • sefp
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

私も心から音楽を愛している者の一人で、同じような思いは持っています。 ただまあ、先日掲載されていたgooの記事を見て ・(日本ほど騒がれてないけど)あちらにも似たような自称「アーティスト」がいること ・海外の目から見て、くだんの某女性アイドルグループがどう写ったか が書かれていて、妙に納得&安心してしまいました。 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-232676-01.html サザンやミスチル、ドリカムetc.を始めとした本当にいい歌は、十年二十年経っても今なお広く歌い継がれていますよね。 いつの時代も、大なり小なり「チャラい」音楽が世を賑わせてきましたが、今考えるとその時限りのものがほとんど。 結局本当にいい音楽は、今なおずっと残っているように思います。 まーそう考えると、一人で何十枚・何百枚(何千枚?)というCD買ってる某女性アイドルグループのファンには、これからとてもとても悔やみきれない「後悔」だけが残ることになりますけどね(笑)

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.4

いわゆる『売れる音楽』というのがそのようなものであって決して日本の音楽がダメなわけではないです 洋楽にも良い物もあれば悪い物もありますし(+_+) 音感の好みには、個人差や人種差が大きく出ますので 何が良くて何が悪いということはなかなか難しいですしね

回答No.3

全てとは言いませんが、相当数のJ-POPを聴いてなお洋楽が好きなら、それは趣味の世界なのでお好きなように。 AKBやジャニーズのようにテレビでよく見ることのできる音楽がJ-POPだと思っているなら、ご愁傷さま。 日本にいながら、日本の音楽の多様性に気づかないで、海外の音楽を洋楽とくくってしまうあたりが、かなり痛いですね。。。

laksiwjrendxj
質問者

補足

お前さ、ちゃんと質問文読んだのか。 1つの例を挙げただけだろ。 お前が痛すぎだって。笑 あっ、お前、ヲタのAKBファンなのか? なるほど、悔しかったのね。笑 返事しなくていーよ。 ブロックしたから。爆

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

終わってない 終わってない 笑。 ついでに 始まってもいないのに・・ とまどい沢山なのが 日本の逆輸入音楽 「売れているものがほんものだー」 え、うそうそ 音楽と商売を一緒にしてもらったら こまります。 総合的に 「ウケれば」売れるんです。 (売れる条件 簡単 わかりやすい よい意味にも悪い意味にも使える だれでも 1回で覚えられる1発できめやすい シンプル 大勢でもOK など・・) 本物とは、永きにわたり 活き続けるもの が、本物です。 ジャニーズが音楽の本物なら どうしてマルチに活動する必要があるのですか。 もー ひぃばあちゃんからの3世代以上のジャニーズファンたちなのに マルチにやる必要などないのに どうして マルチに活動するのか しなきゃいけないのか 考えてください。 ジャニーズは 高級ブランドの1つです。 もちろんその男子校(?・・的な。笑)の規律から すでに女性に、 そして 一部の男性から 延命的支持を得てますが。 ガールズポップグループ系。 んなもん一時期でしょ。 個人的には プリンセスプリンセスというバンドグループが好きでしたが。 日本の音楽は 弦と太鼓のような。 それをミックスしたのが ピアノではないですか。 まえにやってた 外国人のど自慢の番組をみてると やはり日本人のほうはいくらpop ロック 歌っても 演歌だなと思いました。 外国人が日本人のロック ポップを真似すると とてもロックやポップっぽいです。 kara とか 少女時代が 日本語版歌うととても演歌になります。 個人的には 音楽とは そのもの。 音を楽しむと考えてまして、 そのひと そのひとにウケれば他人がとやかく言うことではない気がします。 耳に 聞こえる音楽より、聞こえない音楽が一番美しい というような名言がわたしは大好きで それはすべてだと思ってます。 日本の音楽とは 言い表すなら 勉強中。だと思います。 いい意味で 終わらない勉強ですね。 ・・ずっと 祭囃子太鼓が永遠に一位の気がしますが・・・ 大陸移動で 日本が大陸にならない限り 笑

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

日本以外の全部が究極の音楽で構わないのですが、 本当に実力のあるアーティストって誰?洋楽しか聴いてないんだから、知らないでしょ? 邦楽のレベルの低さは、正しい評価ができない聞く人間のレベルの低さんなんですけどね。 日本の音楽業界が終わっているのではなく、日本の音楽市場が終わっているのです。 初音ミクなんかがもてはやされ世界に出まわっていますけど、音楽市場にほとんどお金を落としませんから、それは音楽業界の実力とは別。 初音ミクを歌が下手などで評価できないなら、初音ミクというアイドル性を除いて盛り上がっている、日本の音楽業界を正しく評価できていません。

関連するQ&A

  • K-POPファンってダンス系の音楽に無知?

    K-POPファンって音楽やダンスを余りわかってない人が多くないですか?K-POPが好きなのは別にいいと思います。ただ、ファンを見ていると矛盾を多く感じることがあります。 まず、一番思うことは 彼女たちは・・ (1) 聴いている音楽に一貫性がない K-POPとかぶるのは、日本だとw-indsや三浦大知、ダパンプ、 SPEEDなどのヴィジョン系であり、ジャニーズやAKBではありません。 でもヴィジョン系を聴いているファンが全くといっていいほどいない。 ただジャニーズやAKBの掛け持ちはめちゃ多いです。 洋楽ダンスも皆無であり、ダンス系の音楽に貪欲さを感じません。 またKPOPでもアイドルばかり聴いています。 ただ、単に国をまたがってアイドルが大好きなだけじゃないか? と疑っているのですが 皆さんはどう思われますか?

  • 2010から2013年の名曲それぞれおしえて

    2010-2013年に発売された音楽で名曲と呼ばれるものを教えてほしいです。 AKB関係や男性アイドル関係は音楽として好きではないですのでアイドル系以外でお願いします。 洋楽邦楽問いません。本当に音楽として素晴らしいあなたのお勧めを教えてください。 よろしく。

  • 恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲はありますか?

    基本的に今も昔も音楽には恋愛がつきものですが全くつかないヒット曲がありましたら教えてください。 一般的なPOP、J-POP、ROCKの範囲で洋楽・邦楽は問いませんがアニメソング以外でお願いします。 私が思いついたのは「およげ!たいやきくん」「だんご3兄弟」「マリオネット(BOOWY)」だけでした。 宜しくお願い致します。

  • 外国人にお勧めの邦楽

    日本人は洋楽をよく聴くのに、外国人(特に欧米)は日本そのものに興味はあっても、音楽は全く聴いたことがないそうです。アジア圏の方はアイドル系の音楽にとても詳しいですが。 私自身邦楽に詳しくないのですが、外国人がきいてもいいと思える、お勧め出来る邦楽とはなんでしょう? 新旧問いません。

  • 日本の音楽業界事情

    今、プロデューサーが仕掛けて、本人達はただの操り人形であるAKB48やジャニーズなどのいわゆるアイドルと言われる人達の音楽が売れています。 売れる為の音楽、いわゆる商業音楽が売れています。 自分で作詞作曲して自分を自分でプロデュースしている、いわゆるアーティストがあまり売れているとは思いません。 これは日本人が自分で音楽を選んでいなくて、業界側の意図とおりに乗っかっているだけだと思います。 音楽に対する感受性が鈍くなっているのでしょうか? 世に出ていないだけどもっといい音楽があると思いますが、それを音楽業界はあまり探していないのでしょうか?それとも買い手が変わったのでしょうか? また、この現象はCDよりもネットやダウンロードがもたらしたものなのでしょうか?

  • なぜ日本の音楽界は衰退したのか?

    今や日本は空前のKーPOPブームです。 それに怒って、一部の嫌韓などがデモなどしていますが・・ まあ、いづれにしても日本の音楽界(J-POP)が衰退しているから、 K-POPブームを引き起こしたということもあるのでしょう。 J-POPで売れているのはいつもAKB48やジャニーズ。 結局真新しいものは日本に生まれず、稚拙なものが流行る。 というのが、日本の現状のようです。 その稚拙なものに反発するようにK-POPの高度なパフォーマンスに 日本人が引かれていった。という事が今日のブームの一因でしょうか。 しかし、なぜJ-POPはこれほどまで衰退したのか? いや、日本が衰退したのではなく、韓国の音楽界がすごい勢いで 発展していっているのかもしれない。 来日したK-POPアーティストで、日本で売れないグーループはない。 この前アルバムとシングルの二つとも1位がK-POPということで ニュースになっていたが、今やそれほど驚く事でもないだろう。 ではなぜ、こんなに日本の音楽界は衰退したのでしょうか? それと今回の日本のK-POPブームでもわかるように、日本人は 人種差別をしない国。というのがわかり、ほっとしました。(嫌韓は除く) みなさん どーおもいます?

  • どういうのをJ-POPというのですか?

    俺は長年洋楽と邦楽のロックを聞いてきました。 俺がこうして隔てなしに聞けるのはそもそも隔てて聞く程音楽的な違いはほとんど余りないからと思うからで(言葉が違うくらい)むしろ最近では洋楽より邦楽の方が文化や風土の違いの点において優ってるところも多いのではないかとも思っています。 しかし、ここ最近においてイマイチ疑問に思ってならないことはJ-POPと邦楽は同意義であるかということです。俺としてはJ-POPはジャニーズ系やコブクロ、ミスチルとかの比較的売れ線のグループを指すことであり、ミッシェル・ガン・エレファントやスーパーカーなどの日本のロックバンドはそうでないと思っています。 でもチャート路線のバンド例えばB'zのようなアメリカンハードロックをやっていてもJ-POPとして扱われることが多いようですが、実際どうなんでしょう?

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • ミスチルの音楽が程度低いという理由をお願いします。

    私はミスチルのアンチではありません。ファンでもありません。 最近、コードブルーがやってますが、その効果もあって「HANABI」は好きですよ・・。 10年前ですがバイトの後輩に、ビートルズを始めとする洋楽が大好きな人がいました。 彼はJ-POP、日本の音楽全般を「腐ったもの」として完全に拒絶しているようでした。 私が「どんなJ-POPが嫌いなの?なぜ?」と訊いたのですが、 「ミスチルを始めとする、日本の音楽全てがクソです」とのことでした。 それを受け、別の後輩が「確かに、ミスチルの良さがわかりません」と言ったのですが、それを受けて、 「おお、それはとても良い耳を持っているね!」などと言っていました。 私も基本的にはJ-POP嫌いというスタンスではあります。 AKBとかセカオワとか、あの辺の世界観終わっていると思います。 でも、いざミスチルの何が駄目なのかとか、音楽的な部分について説明しろと言われても分からないです。私のレベルでは・・・。 早稲田大学のビートルズ研究会に所属してライブ活動に明け暮れ、今現在においてもポールマッカートニーが来日すれば全公演に参戦する私の後輩であれば、洋楽がいかに音楽的に素晴らしく、ミスチルが音楽として腐っているのかを説明できるんでしょうけど・・・・。 なんでしょう。ボーカルの歌い方頼りでバックの演奏が大したことないとか、定番の歌詞で感動を誘っているだけでメロディは大したことないとか言ったことなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ中国はくだらんものまでパクルのか?

    日本のアイドルグループAKB48をパクッてAK96とかしらん アイドルを中国がつくったらしい。 なにやらAKBの倍の人数がいるらしい。 なんでもパクる中国ではあるが、これは一体いかがなものか? 人口が13億もいるから、さすがに可愛い子はいるようだが、 どーせパクるのなら少女時代のようなクオリティの高いものに すればいいと思うのだが。 嫌韓が少女時代やKARAなどK-POPを嫌っているが、この K-POPの進出を許したのは、AKBのレベルが低いからであり、 日本に少女時代なみのアイドルがいれば、KーPOPの入る隙は なかったであろうと僕は分析してます。 まあAKBのようなものを夢中になるのが、今の日本の若者の 現実なので、今更いっても仕方がないのですが。。 それにしても、中国はよくAKBのようなものまでパクッたものだと 感心していますが、これって成功するのだろうか? 不発に終わってすぐに解散するよーな気がするのだが。 みなさん どーおもいます?

専門家に質問してみよう