• ベストアンサー

披露宴に伴うご祝儀の意味は・・?

「お金がなくてもご祝儀もらえるから、それを見込めて計画すれば結婚式(披露宴)できる」は、よく聞く話だと思うんですが、それっておかしいと思うのは私だけでしょうか・・? 二人が夫婦になることを公に発表する”披露宴”は、当人とその家族の勝手であって、披露宴の費用を招待客が負担する必要はないような気がします。 食事代等の享受した費用を負担する会費制は、なんとなくわかるんですが・・ また、ご祝儀って日本独特のものなんですね。 参照http://www3.ocn.ne.jp/~nw21/kyosiki2.html 披露宴をしないカップルが増えてる今、相互扶助の意味をなさなくなりつつあるよう思えます。 決して披露宴を批判してる訳でなく、素朴な疑問として捉えてください。皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoe-k
回答No.5

わかります!その気持ち。 若い頃は結婚式に呼ばれると純粋に祝う気持ちで出席していたのですが、数こなしていくと正直面倒だったり、転職仕立てで給料が安いときなどは生活きりつめたりしていました。 祝福する気持ちで出席しても料理や引出物が貧相だと「ケチったな~」と思ったりして。 最近はオリジナルウェディングだとかで、自己満足の披露宴が多いような気がします。 招待、といっておきながらその実、参加費○万円のパーティーに来てくれ、と言ってるようなものですから。 もし費用は全額自己負担、という制度だったらお色直しや様々な演出などする人なんていないのではないでしょうか。 二人のこだわりなんてどうでもいいんですよね、出席者にしてみれば。 ゆっくり座っておいしい料理が食べられれば私は満足です。 そんな私も来年披露宴をすることになりました。私としてはどっちでもよかったのですが、彼の方がしたかったようで。 お色直しや派手な演出はなしにして、その分料理や引出物をランクアップしようと思っているのですが、どうなることやら。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ~ 私の思ってたことを、適切に表現頂いた感じ!なんかスッキリ(*^^*) 万人に受け入れられるおもてなしなんて難しいので、シンプルが一番いいような気がしますね。 ご結婚がお決まりだそうで、おめでとうございます♪ 素敵な結婚式&披露宴になりますように・・

その他の回答 (5)

回答No.6

20代後半の学生です。 本当に招待客の意味って何でしょうね。 ご祝儀は、自分の料理代と引き出物代を考えて2万円以上でないとお祝い金がないと言われてしまいます。 そうすると、高額なご祝儀となってします。 本当は、自分用のそんな立派な料理や高価な引き出物は 全く欲しくありません。 それよりも、純粋にお二人の為だけにお祝いをしたい。 お金でなくとも、 精一杯時間と労力等をかけて、お二人が喜んで頂けるなら、それはお祝いだと思いますが。 最近は 「自分が結婚する際に、いかに友人に負担をかけることなく、喜びを共有できるか?」 を考える機会を与えてくれたと思うようにしています。 全く回答になっていませんが、私も同じことを考えています。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >純粋にお二人の為だけにお祝いをしたい。 賛成です。早くこの考え方が一般的になればいいのに。 >「自分が結婚する際に、いかに友人に負担をかけることなく、喜びを共有できるか?」を考える機会・・ 前向きなご意見で、尊敬します。私は、元を取るためお料理を残さず頂くこと、しか考えてませんでしたよ(汗)

• www999
回答No.4

#2です。 そこでアドバイスしたプロは結婚式場の人ですか? では回りまわって自分の懐に入るのですから、そういうアドバイスもするでしょうね。 お祝いは、もちろん現金でなくてもいいと思います 実際、友達のアナウンスを仕事にしてる人は、式の司会をしてお祝いとしてますし、バンドマンの人は生演奏でお祝いにしてました。 陶芸家で新居の食器類を焼いてお祝いにした人もいましたよ。

sarisarisa
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 アドバイスの出所は、「○クシィ」のライター&エディターです。才能のある方のプレゼントは素晴らしいですね!私は凡人なので現金で致し方なし?(苦笑)

• siteuma
回答No.3

もともと披露宴は親族や近所などもっと内輪のものだったので、 相互扶助という意味で、内輪でお金を出し合ってお披露目をする、 ということだったのだと思います。 (この相互扶助には冠婚葬祭すべて含まれます) しかし、今日は披露宴の意味自体がかつてのものとは 違ったものになっていると思います。 親族への披露目という点はあまり変わっていないようですが、 (とはいえ、最近は別々になさる方も多いですね) それよりもお世話になった方や友人に新しい門出を祝ってほしい、 という意味合いのほうが強いと思います。 それに合わせて、ご祝儀も、純粋にお祝い金、という意味合いのほうが 強くなっているのではないでしょうか。 ご参考までに。。。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はご祝儀も純粋なお祝い金なんですよね。でも相場が発生したり、現金で包むことが慣習だったりと、費用充填の感は否めなく・・。披露宴の相互扶助精神は、今でも結構残ってる様な気がします。

• www999
回答No.2

ご祝儀をいただけるから結婚式が出来る というのと 銀行が融資してくれるから家が買える というのは 同じに聞こえるのでしょうか? 僕には違って聞こえます。 違いはなんでしょう? ご祝儀を持ってくる人には参加費とか費用負担という気持ちは無いと思います。 ご祝儀は日本独特のものじゃないですよ。 どこの国でも結婚式にお祝いを持って参加します。 まあ、これだけ高額の現金なのは日本だけかもしれませんが

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、参加費ではないという考え方が一般的なんでしょう。質問の「お金がなくても・・」はお金がなくて結婚式ができないというカップルに、プロがしたアドバイスとして見つけたんです。おいおい!!と思うのは、私だけじゃないですよねってことで、質問しました。 あと、現金のお祝いが慣習になってるのも、やっぱり疑問です。別の方法でもいいんですよね。

• narizou
回答No.1

はじめまして。 確かに、最近はよく聞く話ですね。しかし、披露宴は日頃お世話になっている方や、自分達の結婚を一緒にお祝いして頂きたい方々をお呼びするものだと思います。(自分の場合はそうでした。) 逆に招待された側もその方を祝福したいと思って参加するのではないでしょうか? そのお互いの気持ちの中に、費用の負担という気持ちは無いと思います。 参加した側は、結婚のお祝いとしてご祝儀を包み、また招待した側もそれなりに料理等でおもてなしをするというのが通常ではないかと思います。 ただ、そのお金の流れを一貫して費用の負担と思ってしまっているのではないでしょうか? ご祝儀には相場はあっても定額ではありませんよね?

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご祝儀の相場の件ですが、招待された友人同士「ご祝儀の金額は○円で!」と協定を結ぶことが多いです。こうなると強制で、私が無職の時はつらかったです。。“お祝いの気持ちを包む”は私も賛同なんですけど、相場より少ないとやっぱり良くはないですよね・・・