• ベストアンサー

【医学】イボを窒素ではなくサルチル酸で壊死させる行

【医学】イボを窒素ではなくサルチル酸で壊死させる行為を医師的にはどう思いますか? またなぜサルチル酸でイボが壊死するのか教えてください。 また医師はサルチル酸ではなく窒素を使うのはなぜですか? サルチル酸を使わない理由のデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【回答】 医師的な視点からお答えします。 まず、イボを窒素ではなくサルチル酸で壊死させる行為についてですが、医師の立場からすると、このような治療行為は標準的な方法ではないため、おすすめはできません。医学的には、窒素凍結療法が一般的に使用されており、確立された方法であることから、イボの治療においては窒素の使用が推奨されます。 次に、なぜサルチル酸でイボが壊死するのかについてですが、サルチル酸は角質を軟化させる作用があります。イボに直接塗布されることで、イボの組織を傷害し、壊死させる効果があります。 一方、医師が窒素を使用する理由は、窒素凍結療法がイボに対して確立された治療法であり、高い治療効果が期待できるからです。窒素凍結療法は、液体窒素を使用してイボを凍結させ、その凍結過程でイボの組織を破壊する方法です。安全性や効果の面で多くの実績があり、一般的に採用されています。 サルチル酸を使用しない理由、つまりデメリットについては、その治療法が標準的な方法ではないため、効果や安全性について確固たる証拠が不足しているという点が挙げられます。また、適切な使用方法や量を守らないと、周囲の正常な組織にも損傷を与える可能性があるといったリスクも考えられます。 以上、医学的な観点からの回答となりますが、具体的な治療方法や適応については、皮膚科専門の医師にご相談いただくことをおすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます。 サリチル酸でした。