• ベストアンサー

【医学、薬学、化学の知識がある方、サリチル酸の副作

【医学、薬学、化学の知識がある方、サリチル酸の副作用について教えてください】サリチル酸ワセリンを常用するデメリットを教えてください。 今まで白色ワセリンのプロペトで毎日、乾燥肌の保湿をしていましたが、サリチル酸ワセリンに変えようかと思っています。 イボ周りを10%、他の場所を5%のサリチル酸ワセリンを毎日塗って保湿する皮膚の副作用、健康面での弊害等がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は医学、薬学、化学の知識がありますが、回答は一般的な情報であり、個別の状況によって異なる場合がありますので、専門医に相談することをおすすめします。 サリチル酸ワセリンは一般的にイボや角質を取り除く効果がありますが、何らかの副作用や健康上の弊害も起こる可能性があります。具体的な副作用については以下のようなものが報告されています。 まず、皮膚への刺激反応が起こる場合があります。これには、かゆみ、炎症、赤み、腫れ、かぶれなどが含まれます。刺激反応が起こった場合は、使用を中止し、専門医に相談してください。 また、一部の人にとって、サリチル酸ワセリンは肌の乾燥を引き起こす可能性があります。これは、本来の目的である保湿効果が逆効果になることです。もし乾燥がひどくなった場合は、保湿剤の変更や他の処方薬の利用を検討することが必要です。 さらに、サリチル酸は皮膚から吸収される可能性があります。このため、長期間にわたって大量のサリチル酸ワセリンを使用すると、体内への吸収量が増える可能性があります。それにより、アレルギー反応や副作用が現れることがあります。例えば、呼吸困難、頭痛、めまい、吐き気、消化不良などが報告されています。これらの症状が現れた場合は、直ちに医師に相談してください。 また、サリチル酸は妊娠中や乳児期には避けるべき成分です。妊娠中の場合や乳児期の赤ちゃんに使用する場合は、医師に相談することをおすすめします。 以上が一般的な情報となりますが、個別の状況によって異なる場合がありますので、専門医に相談することが重要です。また、サリチル酸ワセリンの使用に伴う注意事項は、製品の添付文書や医師からの指示に従うようにしてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます