• 締切済み

メールを端末に保持するために必要な設定は?

■製品・サービス名を記入してください。 ぷららメール ■どのようなことでお困りでしょうか? ぷららのメールを使っていますが、以下の条件を満たす使い方、設定はありますか? 1.スマホでも、パソコンでも既読、受信、送信済みメールの状態を同じにしたい。 2.何年経過しても端末のメールソフト上で日常的に過去メールを検索できるようにしたい。最低でもパソコン上では。 3. パソコンではできればThunderbirdを利用したい。他のメールソフトでないと実現できないようであればそれも検討する。 この場合、条件1を満たすためにはPOP3ではなくIMAPを使わないといけないと思うのですが、その場合条件2を満たすことは可能でしょうか? 現在使用しているメールの標準仕様は【メールボックス保存容量:2GB、メールボックス保存期間:無期限】になっています。短期的にはIMAPを使えば大丈夫ですが、長期的には2GBのメールボックス保存容量の上限にかかるためサーバーからメールを削除する必要が生じ、それに伴いメールソフトからも該当メールが消えるものと認識しています。 メールの仕様を【メールボックス保存容量:無制限、メールボックス保存期間:2ヶ月】に変更すれば容量の問題は解決しますが、2ヶ月が経過したメールがサーバーから消えるタイミングでメールソフトからも消えるのではないでしょうか? 思いついたのは以下のような選択肢です A. 「メールをオフラインで保存」「過去のメールをダウンロード」といった何らかの設定をメールソフトで行うことで、サーバーからメールを消したり、自動で消されてもローカルには保持でるるかもしれない。 B. サーバーから消したり、消されたりする前にメールソフト等でサーバーと同期しないフォルダに自動的に移動させる設定をすることで、そのフォルダ内ではメールが保持されるかもしれない。 C. 同じメールソフトで受信用のアカウントをそれぞれPOP3とIMAPで作成する。常用はIMAPにする。POP3はサーバーにメールを残す設定で低頻度で受信して過去メール保持用にする。ただし、IMAP側であえて削除したメール、スパムメールもPOP3側には残り続けるうえ、送信メールはIMAP側に保持されないかもしれない。 条件1と2を同時に満たせる方法があれば教えてください。それがThunderbirdであればなお助かります。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ご質問者様のおっしゃる通り、選択肢Aくらいしか方法がないかと存じます。 メーラーによっては「メールをオフラインで保存」「過去のメールをダウンロード」などの設定を行うことができますので、 もし、サーバーのメールが削除されてもローカルには保存されているのではないでしょうか?非常に残念ですが、thunderbirdは使用したことがありませんので詳細についてはお答えできません。申し訳ございません。