- ベストアンサー
メールの設定と仕組みについて
- メールの設定について確認と質問があります。
- POPとIMAPはメールの接続方法です。POPはデータをクライアント側にコピーして観覧し、IMAPは直接観覧します。
- メーラーの設定でPOPかIMAPか選ぶことができます。プロバイダによってはIMAP非対応の場合もあります。ポートの設定は基本的には143(IMAP)、110(POP)、587(SMTP)です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>ということは、POPは一度受信してしまえば、過去のメール等をネットの無い環境でも見れますが、IMAPは、かならずネットのある環境でないと履歴等は見れないのでしょうか? そんなことはないですよ。 私のメインクライアントのThunderbirdでは、IMAPアカウントでも、メールデータをローカルにダウンロードして、オフラインでちゃんと閲覧できるソフトがあります。 最近は、そういった機能は付与されていると思いますが。 問題は、サーバーがIMAPをサポートしているかどうかです。 どちらのサーバーを意識されてますか? >IMAPは143 POPは110 SMTPは587 と思っておいていいんでしょうか? いいえ、受信ポートは、IMAPでは、最近はSSL対応で993が一般的と思います。 POPは、通常アクセスが110で、SSL対応が995です。 送信の方は、25が既定のポート番号ですが、サブミッションポートで587、SSL対応で465が使われています。 > ”送信時に認証する” 機能を設定したい場合は 受信時のサーバーと送信時のサーバーが同じでないといけないわけですね? 「受信時のサーバーと送信時のサーバーが同じ」という意味が?ですが、受信アカウントと送信アカウントが同じでないと拒否されると思いますが、利用されるサーバーの認証方式を調べて確認したほうが良いと思います。
その他の回答 (1)
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
IMAPとPOP3の違いは、以下を読んだ方が分かりやすいと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Message_Access_Protocol ISPによっては、IMAPに対応していません。 未対応のISPの方が圧倒的に多いのが現状です SMTPはPort 25です。 Message Submissionが587です。 利用するには、サーバに認証が必要です。 クライアントでは、それほど区別しないで利用できますが、サーバでは全く別物ですので。 SMTPサーバの認証には、POP before SMTPとSMTP Authの2種類あります。 以下をご覧になった方が、分かりやすいでしょう http://e-words.jp/w/SMTP20Authentication.html 別のものです。メーラーで送信時に認証は、SMTP Authの場合が多いです。 大半のSMTPサーバが何らかの認証をしなければ、送信を受け付けてくれません。 SMTPに認証がなくても受け付けてくれるなら、使っているISPのサーバを使っていると認証なしで出来るかもしれません。 ただし、現在は、迷惑メール対策で認証を必要としている場合が多いです。
お礼
回答ありがとうございます。