• ベストアンサー

マンションの天井が落ちてこないか不安です。

LDKの天井が写真の通り、白のペンキを塗ったような「ブルブツした凹凸がある天井」でしたので、天井に角材を付けて、ボードを張って、クロスを貼りました。ただ、工務店の施工に不安があって、天井が落ちてこないか心配です。この白い天井が、コンクリートか、木なのかは分かりません。工務店からの説明が無いまま工事しました。 築41年の分譲マンションをリフォームしました。 LDK、洋室の天井が、写真の通り、昔風のペンキを塗ったような天井でしたので、クロスを貼ってもらいました。 もし工務店が、写真の天井に下記の中で、どのような施工をしたら、施工不良にならず、天井の落下等、心配がないでしょうか、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。 ①コンクリートビスのみで固定する。 ②アンカーを打ってから、コンクリートビスを打って固定する。 ③専門のアンカー打ち屋が、振動ドリル等で固定する。 ④白の天井が木製の場合、ただ木を付けて、その上にボード、クロスを貼る。

  • gold19
  • お礼率95% (706/741)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (710/1989)
回答No.3

昔の公団型住宅の天井では、コンクリートの素地に吹き付け塗装といった仕上げをよく見かけました。 アスベストの入った塗材です。耐火が目的です。 もしそうだとしても、画像をでは仕様はレベルⅢと思われます。飛散はほぼ無いと思います。 通常で、さして重くない建材を取付ける際、ドリルで先行穴あけをして、コンクリートビス若しくは、カールプラグを打ち込んでビス留めにて施工します。 オールアンカーなど小さいものでも1t/本位の引抜強度を対象とするものもあります。現状のコンクリートの状態にもよりますが、はたして、実用的かどうか。 マンション等、振動を使用すると問題になるケースもあると考えます。上下階や理事会など根回しを考えるようでは?

gold19
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (475/850)
回答No.1

まず天井材は紙や石膏などとても軽い材質で出来ています。 次にコンクリートに直接つけるのではなく下地材に付けます。 下地材は軽くて安い木か軽天と呼ばれる天井下地用軽量鉄骨が使われます。 写真の通りの木ならコーススレッド風のビス、軽天なら軽天ビスで固定します。 多少の手抜き施工では落ちてくるなんてありえないし、万が一極端な手抜きがあったとしてもゆっくり剥が落ちる程度です。

gold19
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

Powered by GRATICA