• ベストアンサー

代理購入って合法?

年末年始となり、さまざまなブランドが限定品を発売し始めました。特に年始の福袋、一人一個限定なのに、どうしても二三個ほしい人がいるんですよね。 そんな人に代理して限定品を購入するのは法的に問題ないでしょうか。そこそこのいいバイトなので、やってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

バイトということは、業として複数回繰り返すことになるので、厳密に言えば警察に古物商の許可を受けることが必要です。(古物営業法)  現実には古物営業法違反だけで捕まることはなく、禁止薬物やチケット等の転売禁止物品の他の法律違反とか脱税などが疑われた時に重犯で摘発される場合がほとんどですが、一応覚えておいて下さい。  また、催し物のチケットや薬物など物によって譲渡、転売が禁止されている場合もあります。  ブランドの服やバッグなどは正規品であればたとえ販売業者や正規代理店が転売を禁じていても転売が法に触れるわけではありませんが、実はコピー品・偽物であったとしたら、買主に対しては詐欺、正規のブランドに対しては商標法や著作権法などにひっかかる可能性はあります。