• ベストアンサー

代理購入について

皆さんはどうお考えでしょうか? イベントや特別な販売会って自分の住んでいる地方でない場合や行けない日程の場合、すごく買いたいものなどあってもいけなかったりしますよね そこで私はそういった方のために代理購入を請け負おうと思って、掲示板に私の住んでいる地方のイベントなどで代理購入をするという書き込みをしたのですが、 金儲け丸見えで嫌だ など書き込まれました 当方が貰う分としては ・交通費(半額) ・入場料 ・商品の代金 ・手数料(気持ち分) です 金儲けに感じるでしょうか? その掲示板は 「行く予定」の特別な販売会やイベントでの代理購入などはたくさん書き込みがあって何もバッシングなどされないのですが 書き込みの細かい内容は交通費と入場料を取るということに対し、 自分も楽しむために行くのにそれを取るのは金儲け丸見えで嫌だということでした 行く予定で代理購入することの方が金儲け丸見え(ついでに買ってくる)ように感じるし、 それ以前に代理購入は一種の労働の手段であるとも感じられますしもし交通費などを取られるのが嫌であれば申し込まなければ良いわけで、金儲けだったとしてもそれは全く問題ないように感じるのですがどうでしょうか? 当方の書き込みは金儲け丸見えに感じられるか 代理購入での金儲けに対して悪いと感じるか 2点を重点的にご意見くだされば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

私個人としては、こういう仕事(?)をする方がいてもいいと思います。私自身、地方に住んでいて遠くで開催されるイベントでしか販売されないグッズがあってもわざわざ出かけていくことができないからです。これまではオークションでそういう商品を入手していましたが、人気が高く定価の何倍もの高値になることも珍しくありませんよね。ですから、代わりに行ってくださる方の交通費の半分及び手数料を支払っても欲しい商品であれば、そのほうが結果的には安く入手できると思います。 この仕事を金儲けととる人もモチロンいらっしゃると 思います。人の考え方は、いろいろありますから、 あまり気になさらないほうがいいのではないでしょうか。 寧ろ、支払い金額とその明細がハッキリしているだけ 良心的だと思うのですが・・。ただ、もし商品が購入できなかった場合、依頼人にやはり交通費は請求されるのでしょうか? あまり参考にならなそうな個人的な意見でスミマセン。

minatukikina
質問者

お礼

大体イベントでの購入は購入できないということはないので、購入できないということはないと思います 購入できないという場合を避けるために商品は3つ以上希望していただいております(必ずどれかひとつは購入できるような数で) 色々な意見を教えてごしかったので個人的なご意見でも構いません! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• fitzandnao
回答No.2

えー…と。書き込みについては気にしなくていいのではないかと。 >交通費などを取られるのが嫌であれば申し込まなければ良いわけで まったくそのとおりだとおもいます。 ただ、確かに、中途半端なのです。よくわかりません。 「あなたが行くイベントについて代理購入する」のか、 「全く依頼者のためだけにイベントに足を運ぶ」のか? ボランティアか有料サービスなのか? 知人相手でないなら、どちらかハッキリしたほうがスッキリするのでは、と少し思いました。 別に悪くはないです。

minatukikina
質問者

お礼

私自身イベントに行くことが苦ではないですがはっきりと楽しみに行くというわけではないです 「金儲けのみ」というわけではございません ボランティア中心とお考えください そうですね。はっきりと明記すれば誤解されずにすんだかもしれません 貴重なご意見ありがとうございました

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 これを仕事にすれば問題ないと思います。  それと、意見募集はアンケートとみなされ規則違反に抵触するおそれがあります。