• ベストアンサー

代理購入について

皆さんはどうお考えでしょうか? イベントや特別な販売会って自分の住んでいる地方でない場合や行けない日程の場合、すごく買いたいものなどあってもいけなかったりしますよね そこで私はそういった方のために代理購入を請け負おうと思って、掲示板に私の住んでいる地方のイベントなどで代理購入をするという書き込みをしたのですが、 金儲け丸見えで嫌だ など書き込まれました 当方が貰う分としては ・交通費(半額) ・入場料 ・商品の代金 ・手数料(気持ち分) です 金儲けに感じるでしょうか? その掲示板は 「行く予定」の特別な販売会やイベントでの代理購入などはたくさん書き込みがあって何もバッシングなどされないのですが 書き込みの細かい内容は交通費と入場料を取るということに対し、 自分も楽しむために行くのにそれを取るのは金儲け丸見えで嫌だということでした 行く予定で代理購入することの方が金儲け丸見え(ついでに買ってくる)ように感じるし、 それ以前に代理購入は一種の労働の手段であるとも感じられますしもし交通費などを取られるのが嫌であれば申し込まなければ良いわけで、金儲けだったとしてもそれは全く問題ないように感じるのですがどうでしょうか? 当方の書き込みは金儲け丸見えに感じられるか 代理購入での金儲けに対して悪いと感じるか 2点を重点的にご意見くだされば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

私個人としては、こういう仕事(?)をする方がいてもいいと思います。私自身、地方に住んでいて遠くで開催されるイベントでしか販売されないグッズがあってもわざわざ出かけていくことができないからです。これまではオークションでそういう商品を入手していましたが、人気が高く定価の何倍もの高値になることも珍しくありませんよね。ですから、代わりに行ってくださる方の交通費の半分及び手数料を支払っても欲しい商品であれば、そのほうが結果的には安く入手できると思います。 この仕事を金儲けととる人もモチロンいらっしゃると 思います。人の考え方は、いろいろありますから、 あまり気になさらないほうがいいのではないでしょうか。 寧ろ、支払い金額とその明細がハッキリしているだけ 良心的だと思うのですが・・。ただ、もし商品が購入できなかった場合、依頼人にやはり交通費は請求されるのでしょうか? あまり参考にならなそうな個人的な意見でスミマセン。

minatukikina
質問者

お礼

大体イベントでの購入は購入できないということはないので、購入できないということはないと思います 購入できないという場合を避けるために商品は3つ以上希望していただいております(必ずどれかひとつは購入できるような数で) 色々な意見を教えてごしかったので個人的なご意見でも構いません! ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

えー…と。書き込みについては気にしなくていいのではないかと。 >交通費などを取られるのが嫌であれば申し込まなければ良いわけで まったくそのとおりだとおもいます。 ただ、確かに、中途半端なのです。よくわかりません。 「あなたが行くイベントについて代理購入する」のか、 「全く依頼者のためだけにイベントに足を運ぶ」のか? ボランティアか有料サービスなのか? 知人相手でないなら、どちらかハッキリしたほうがスッキリするのでは、と少し思いました。 別に悪くはないです。

minatukikina
質問者

お礼

私自身イベントに行くことが苦ではないですがはっきりと楽しみに行くというわけではないです 「金儲けのみ」というわけではございません ボランティア中心とお考えください そうですね。はっきりと明記すれば誤解されずにすんだかもしれません 貴重なご意見ありがとうございました

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。 これを仕事にすれば問題ないと思います。  それと、意見募集はアンケートとみなされ規則違反に抵触するおそれがあります。

関連するQ&A

  • 代理購入して下さるサイト、また掲示板を探しています。

    代理購入して下さるサイト、また掲示板を探しています。 ある同人イベントで販売される本を購入したいのですが、当日どうしても行けなくて、代理購入を頼もうと思っています。 ネットでのこういうやり取りはリスクがあるのも承知していますが、その近辺に知人もおらず他に方法がありません。 その本はイベントでしか売っていないみたいで、通販もできない状態です。 またマイナーらしくあまり仲間も見つけることができません。 そこで、代理購入して下さるサイト様、もしくはそのような募集ができる掲示板を探しています。 色々と検索をかけていくつか見つけたのですが、自分ではまだ探しきれていないサイトや掲示板があるのではないかと思い、 もしどなたかそういうサイトや掲示板をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 代理店の仕組みづくりを教えて下さい

    自営業者ですが、新規事業としてある地方のメーカーから魅力的な健康関連の商材が持ち込まれ、この商材を代理店として販売してくれないかと依頼を受けました。このメーカーはまだ販売提携をしているパートナーがおらず、販売のノウハウがないので、当方へ一任してきております。しかし、当方は代理店事業をしたことがないので、契約書の内容等対応方法に戸惑っております。商材としては面白いので、できればやってみたいのですが、当方が心配しているのは、上手く売れた場合、他社がこの商材のルートを調べ、(当方から仕入れるのではなく)このメーカーに直接仕入れを持ちかけ、当社の販売メリットが少なくなってしまうことです。これを防ぐため、通常総販売代理の契約を事前に締結するのでしょうが、メーカーにとっても当方がどのくらい売る実力をもっているのか分からない現時点で、まず呑まないと思います。当方が先行者メリットを保有し続け、販売できる契約は結ぶ方法はあるのでしょうか?因みに、商材は自然の鉱物で、当方が販売する場合、加工せずに、メーカーが出荷する状態で、販売します。(当方が二次加工をする商材ではないので、他社も簡単に販売できるのです。)又、当方は在庫は保有しません。販売先を獲得したら、メーカーへ発注書をFAXし、メーカーから直接販売先へ発送してもらいます。

  • 旅行代理店の儲けは?

     旅行代理店の店舗先におかれているチラシの旅行(乗車券+宿泊+テーマパークの入場券など)は、旅行代理店にとって利益を生むものだと想像は付くのですが、例えば単発でJRの乗車券や飛行機の搭乗券のみの販売は旅行代理店にとって利益はあるのでしょうか?    と言うのもJRの乗車券のみを買う場合、販売機で買っても、みどりの窓口で買っても、旅行代理店で買っても同じ金額ですが、用紙代や機械の維持管理費を考えると利益は無いと思うのですが・・・。  ちなみに旅行代理店にとって乗車券のみを購入し、宿泊や入場券を他で購入する客は嫌がれるでしょうか?

  • 代理入札の件について

    私の友人からの相談です。 私の友人は前からオークションの代理入札をしていました。 友達や知り合いだけでなく、掲示板の書き込み(?)を見て代理入札を頼んできた人達の代理もしていたそうです。 先日、掲示板を見た人から「落札してほしい」とのメールがあり友人は引き受け、オークションの代理入札を2件行いました。(同じ方) どちらも3000円くらいで落札できたらしいのですが、出品者の振り込み先などを伝えましたところ、「振込予定日は○○日を予定しております。」とのメールがあり、友人は「入金完了しましたらご連絡ください。」と返信したそうです。 ですが振込予定日を1日過ぎても一向にメールが来ないので再びメールをしてみたところ「仕事が忙しくてできませんでした。明日振込ます。」というメールが来たそうです。仕方なく出品者に振込を待ってもらい、代理依頼の方に「明日は必ず振り込んで下さい」とメールをしました。 しかし、予定日を過ぎてもメールが来ず、何回も連絡を取ろうとしていますが一向に帰ってきません。最後に来たメールから2日もたっているようです。 「このままで出品者にも迷惑がかかるし、正直困った。」と今日友人から相談されたのですが、私はオークションを利用したのが数回ある程度で代理なども行ったことがないため、どうすればいいのかわかりません。 ハッキリ言って見知らぬ相手と取引をするという友人も悪いと思います。相手の顔が見えないのだから、もっと慎重に行動するべきです。 ですがすごく悩んでいるため出来るだけ助けてあげたいです。 代理依頼者の住所・氏名は控えてあるそうです。 電話番号の方は聞いていないのでちょっとわからないのですが。 また、依頼主が支払わない場合、落札者である友人が支払わなくちゃ相手に迷惑がかかりますよね?友人には一応払ったほうがいいんじゃないかと言っています。 どうすればいいかか切実に悩んでおりますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 広告代理店の会計処理がわかりません

    会計についての全然知識がなかったのですが 小さな広告代理店で会計処理も行なわなければならなくなりました。 会計ソフトを使って本などを読みながらやりはじめてはみたのですが根本的な問題がどうもよくわかりません。 (1)広告代理店が媒体に広告を掲載する…とういうことは 「掛けで商品を仕入れた」という扱いでよいのでしょうか? (2)イベント運営に携わった場合、その会場費やそこにかかる交通費はどのような勘定科目が相応しいのでしょうか? (3)印刷会社やデザイン会社に仕事を外注した場合、販売管理費→外注費の扱いでよいのでしょうか? 言葉の意味の理解も不足しているので、少しズレた質問になっているのかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 同人イベント

    近々行われるオンリーイベントに初参加したいと思いますが、いくつか疑問があるのでこの場をお借りします。 1)参加したいイベントは入場時にパンフレットを購入となっていたのですが、このようなイベントで販売されるパンフレットの値段は大抵どのくらいですか? 2)会場では、そのイベント(A)ともうひとつ別ジャンルのオンリーイベント(B)も開催する予定になっており、そちらにも参加したいと思います。両イベントの主催は同じ 即売会事業でした。 その即売会事業のサイトを見たら『A、B合同開催』となっていましたが合同でもAの入場料、Bの入場料と別々に料金を支払わなくてはならないのでしょうか? 3)参加する際、これはアウト!という服装はありますか? 知り合いがなんちゃって制服で行くと 言っていたので…(当方と知り合いは学生です) 質問が多くて申し訳ないですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • TDS混雑時のパスポート購入について

    11/16(土)にTDSに友人と4人でインパしようと考えています。 私は関西に住んでいながら2パーク共通の年パスを持っており、友人3人の分のパスを購入すればよいと思っていました。 ですが私が甘かったようで、最寄りのディズニーストアもオンラインのeチケットも売り切れ… 旅行代理店で何とか3人分の日付指定のパス引換券は購入できたので、友人たち3人は入場制限がかかっても入場はできるはずです。 しかし私が2パーク共通の年パスなので、もし入場制限がかかれば私だけ入場できなくなります。 開園前にゲートに並ぶことはできると思うのですが、8時開園で夜行バスが7時半にTDSに到着なので、もしバスが遅れれば開園ギリギリになってしまいます。 そこで、質問です。 (1)TDSは開園前でも入場制限をする可能性はあるのでしょうか? (2)もしそうであれば、私も確実に入場できるよう日付指定の引換券を購入しておくべきでしょうか?(旅行代理店はまだ引換券の数に余裕はあるようですが、1枚6200円するので年パスを持っている者としては痛手です…) 困っています… アドバイスお願いします!!

  • 嵐のコンサートチケットで入場できる人

    嵐に限らず、ジャニーズ事務所の所属している人がイベントを開催する際の チケットについて、先日購入者が転売した際の規制が話題となりましたが もし、ファンクラブでも一般販売でもいいのですがチケットを入手して 急用が入って行けなくなった場合、転売は禁止されていると思うので 入場できないと思うのですが、行けなくなった購入者がムダになるのは もったいないからとタダもしくは購入金額で譲った場合、入場は可能なのでしょうか? それとも、チケットには個人情報が記載されていて、入場時に確認して 購入者と同じ人物でないと入場できないといったことはあるのですか? あと、ファンクラブのチケット購入について代理購入とか出来るんでしょうか? (この二つめの質問は完全に個人的な興味です)

  • USJのエクスプレスパス4を購入しましたが...

    ここでも幾つか同じような質問があるようですが、人それぞれケースが違うようなのであらためてご質問です。 5月終わりころの金曜日(連休前ですが)にUSJに行く予定です。 滅多に行けないチャンスなのでなるべく効率良く周りたいと思い、エクスプレスパスというものの存在を知ったので、ネットで「エクスプレスパス4」を購入しました。 ところが購入時におおよその時間帯は選択できたものの買ってから気づいたのですがたとえばハリポタの入場時間などは先方(?)の割り振りで勝手に決まるようで、最初にハリポタエリアに行かねばならない事になりました。 実は遠方在住ゆえ、その日は午後にしか到着出来ないので、交通機関がスムーズに行っても入園時間が結構ギリギリになりそうなのです。 そこで質問ですが (1)このパスは聞くところによるとその時間に入らなければそのアトラクションに関しては「パス」の効力が無効になる...とのことらしいですが本当なのでしょうか。 (2)大阪駅からユニバーサルシティまでは(JRで)おそらく30分くらいはかかると思いますが、入場時のゲートの混雑も気になるところです。 午後の入場ゲートはどのような様子かまったくわかりませんが、入場券を購入済みの場合でもやはりそこそこ入場に手間取ることもあるのでしょうか (3)エクスプレスパス4の入場時間を変更することは可能なのでしょうか 宜しくお願いします

  • YOU&J(ジャニーズファンクラブ)には入っていませんが、チケットを購入したいです

    私は大倉忠義くんのファンですが、ファンクラブには入会していません。 11月下旬に大阪でソロコンサートが決まり、どうしても行きたいと思っています。 ファンクラブに入会していない場合、どのようにすればチケットを購入することはできますか? (オークション・売買掲示板などは絶対避けたいです) 他のグループファンでYOU&Jに入会している友人がいるのですが、お金に関わることなので代理で購入してもらうのは気がひけるので極力避けたいと思っています。 ジャニーズのコンサートは、入場の際に身分証明書がいると聞いたことがあるのですが本当ですか? もし本当でしたら、代理で購入してもらっても入場できませんよね。 先日から東京でソロコンサートが開催されていますが、チケットは購入しにくい状態だったのでしょうか? やはり、ファンクラブに入会していないと大倉くんのソロコンサートには行くのは難しいですか?

専門家に質問してみよう