• ベストアンサー

年末年始の家電の購入のタイミングを教えてください。

現在、液晶テレビ(32型狙い)かDVDレコーダー(SONYの新しく発売された物)のどちらかを購入しようと思っています。 そこで、質問なのですが、よく年末年始でいろんなお店でいろんなセールをすると思いますが、一番安くお得に購入できるタイミングってどのセールなのでしょうか? 年末に購入したほうが安いのか、年始のセールで購入したほうがお得なのか・・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

「年末」までに買ってしまった方がいいかもしれません。 ですが、年末も遅くなると「配送工事休暇」になってしまうことも。 または、配送工事の数を減らすので希望日が取りにくい。 年始になっても、かなり期間待たされる。 年始になると、クーポン値引きなどがあると思います。 これは表示価格を高くさせることにより、大して値引きしてません。 表示価格を高くして、プライスを貼り替えてますから。 また、良いと思う商品は「皆様も良いと思う」ようで、在庫切れになりやすい。 そうなると、メーカーは休みで入荷も遅くなる。 大量発注が来るので、入荷まで「1ヶ月待ち」とか・・・。 店舗間でも移動できますが、その在庫も消えます。 店舗間に関しては、貴重な在庫はクレーム・故障に対応する。 ですから、年末年始は最悪です。 また、買い物のしやすさ・店員との相談しやすさは「年始」です。 年末中に、「新しい商品を買って新年を迎える」ピークが落ち着くから。 年末は、店員も満足な休憩時間取れず、すごく慌しいです。 些細なミスが多くなり、クレームになりやすい時期。 年末は「殺気立つ感じ」もあります。 年始は、客数自体も少なくなるのでゆっくり見て相談できる。 年末に買うなら、今から説明を聞き機種を決めておく。 値段交渉ぐらいにすれば、結構スムーズ。 年始に買うなら、在庫切れも覚悟の上で。

NOWHER
質問者

お礼

年末年始のゴタゴタで非常にお礼が遅くなりすみません。 昨年末に非常に安い値段で購入することが出来ました。 今でも価○.comでも無いような値段でした。 アドバイスありがとうございました。