• ベストアンサー

年末・年始のセールについて教えてください。

年末年始、これからたくさんのセールがあると思います。 でも、実際どちらの方がどう安いことが多いのでしょうか? お店によってもさまざまだし、買う物によっても違うとは 思いますが、例えば、年末なら一斉在庫処分??してしまうから 安くなりやすいとか、年始に新しい商品が並びやすい??ので、 型の古い物は安くなる・・・など。。。 もし、何か知ってる方がいらっしゃったら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

>年末なら一斉在庫処分?? >年始に新しい商品が並びやすい?? 年末年始はメーカーが長期休暇に入るため、実は商品の調達が難しい時期になります。商品の入れ替えによる割引きというのはあまりないと思います。そもそも在庫を一掃するのは年末ではなく期末(決算期)なので、そこでもセールが行われることが多いですが。 しかし、12月は消費者の購買意欲が一年の中で最も高まる時期です。そこを狙って年末セールというのをするのですが、続く1月はその反動か購買意欲がガクッと落ちるのです。年始のセールはそれを補う役割をします。 なので、どちらが安いのかは会社の判断によります。ただ、セールの回数は12月のほうが多いような気はします。

tina3137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみれば、メーカーさんは、休暇になるんですね。 ボーナス、年末年始と広告等が多いので、1番安くなる時期と 勘違いしていました。このご時勢なので、何分少しでも 安い方が良くて・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fumeblanc
回答No.2

どちらかと言えば年末ですが、実際はもう少し早い時期ですね。 例えば電化製品はいわゆるボーナス商戦である 7月や12月をターゲットに新製品を出すことが多いですので それに合わせて新製品のセールを行なうことが多いです。 また、そのセール前に旧型在庫品を捌くために その前の月あたりに在庫処分を行うこともあります。 また一斉在庫処分は年末でなく年度末の決算に合わせて 3月に行なうことが多いですね。

tina3137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは・・・今の時期の方が安い可能性が あるということですね!そういえば、先日も 大きくボーナスと書かれていた広告が入っていましたし。。 年末の方が安いから・・・と思い、あまり 気にしていませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。