• 締切済み

精密レギュレーターについて

工場の空気圧0.4MPaを精密レギュレーターを通して0.1に絞って使っていました。 現在は、0.1に落とす必要がなくなったので精密レギュレータの弁を開き切って使用しようとしたところ0.3付近までしか上がりませんでした。 管内抵抗の影響なのでしょうか。 ですので、現状は精密レギュレータを外して配管しています。 レギュレータに詳しい方、ご教授いただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

流量が多すぎるから圧力が下がってしまっているだけです。 単なる圧力損失です。 設定圧力は供給圧力より0.1程度低いところからと使用条件にあると思います。これは内部で絞られているからです。 流さなければ入口と同圧になりませんか?

• 69015802
回答No.1

精密レギュレータは出力側の圧力を安定させるためにブリードと言って常時空気を消費する構造のものがほとんどです。 ですのでその消費分は結果的にロスとなるので一次圧とイコールの二次圧の設定はできません。 ですので一次圧を上げるしかありません。