• 締切済み

頭痛

頭が痛いです。 中3です。昨日からいきなり頭が痛くなりました。少し走ったり階段を登ったりすると頭の後頭部から首筋にかけて頭が痛くなります。いつもの頭痛とは違って倒れ込みそうになります。 一度なったら1分間はかなり痛くて、その後30分ぐらいかけて徐々におさまります。多分病気とかではないと思います。頭痛にならない方法などを教えてくれると助かります。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.2

今回が初めてのような書き出しですが、後半は何度も起こっているような書き方ですが、どちらでしょう。 あまりか賢くないですが、AI診断の「ユビー」を試してみてはいかがでしょうか。 https://ubie.app/

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.1

異常が無いなら痛みは出ないと思うので首筋にかけてだと総合病院で、診てもらった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • 運動中の頭痛

    先日、ボクシングの練習中に顔面に強い打撃を受け、 その時から首の痛みと頭痛が続いていました。 首の方は整骨院に通院することで徐々に痛みが引いておりますが、 いくら通院しても頭痛は未だに残っております。 心配だったので脳外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 頭痛は日常生活の中では痛みは無いのですが、 ボクシングの練習(スパーリング以外)でサンドバッグやミットを叩くと 徐々に(20分くらいで)痛みが現れ、その後は動かすたびに右の後頭部にガーンと響きます。 頭を横に振っただけでも痛みます。 練習をしないで普通にしている分には痛みは出ません。 また一度痛みが出ると、自宅に帰ってから頭を洗ったり、 顔を洗ったりと皮膚を動かすだけで同じ場所が痛み響きます。 この痛みは1~2時間くらい経つと出なくなります。 調べたところ痛くなる部分は後頭筋・側頭筋というところのようです。 どうしたらよいのか分からないので、 どなたか経験や知識のある方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    滅多に無いのですが一昨日から頭痛がします 首筋から左後頭部から額の所までズキンズキンっとした感じの頭痛がします 一日中じゃなくて気がつくとしています 昨日、今日と鎮痛剤を一回づつ飲みましたか効かないみたいです やはり脳外科?に行った方が良いのでしょうか?

  • 片頭痛

    昨日から急に顔の右半分が痛み出し話し辛い感じがしたのですが、最初はあまり気にもせずコメカミの周りをトントンと叩いていました。 すると顔の痛みがマシになりその痛みは耳の周りに移動しました。 次の日の朝その痛みは耳の奥から後頭部にかけて広がっており後頭部の頭痛の激しい部分だけ頭皮に痛みを感じます。髪をやさしく引っ張るだけでもかなり痛いです。後、首筋もすごく痛みます。 きれいに右側だけがズキンズキンと差し込むような痛みがあります。 若干歯茎にも腫れがみられます。 昨日まで何とも無く普段からあまり頭痛に悩まされた事もないので心配です。 病院も何科で見てもらえばいいのかわかりません。 過去に同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 数年前からの頭痛

    いつも皆様にはお世話になってます。 ここ数年頭痛に悩まされていてほとほと困っています。 頭痛で検索して調べていますが、なかなか解決が難しく最近酷いので質問してみることにしました。 症状 頭の後ろ(後頭部)~首筋が重く感じられる。 その後、目の奥?あたりも痛くなりコメカミあたありまで重く痛く感じられます。 痛みがひどい時は、横にならないといけないくらいで、一度寝てしまうと痛みはなくなります。 昨年の終りに、病院へ検査にいったのですが、特に悪いとこは無いとのことで。検査は、血液検査。MRI。CT。(脳神経外科)。 後、念のため眼科。耳鼻科。 耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されました。 また、アルコールが少しでも入ると100パーセント頭痛が始まります。 そこで質問なのですが 上記の様な頭痛持ちの方はいらっしゃいますか? また、なにかいい予防等などがありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 頭痛の種類について

    中3男子なんですが、最近よく起きる頭痛について教えてください 一つ目が、後頭部と首の境目に違和感があって、頭が締め付けられるような痛みと違和感で 二つ目が、右前の頭に少し痛みがあります。そこまで痛くはないです。 三つ目が、一日数回だけで数秒だけに起きる軽い頭痛で、痛む場所はほぼ毎回変わります。 これらの頭痛について、何頭痛なのか教えてください。

  • 急に始まった頭痛

    数日前、バイト中にだんだん頭が痛くなってきました。 初めは後頭部がずきずき痛かったんですが、次第に頭の後ろから前に痛みがじりじり迫ってきました。 時間がたつごとに痛みが増し、頭全体が割れるような痛みに変わってきて、泣きながら帰宅しました。 何もしてなくても割れるように痛かったのですが、夜で病院にも行けないため看護婦の母に薬をもらい飲んでみました(シラブル錠) その日はそれで痛みはやわらいだのですが、 それから毎日、軽い頭痛が時折あります。 場所は右後頭部や左後頭部で、 痛みかたはズキズキという感じですが心拍と共にというわけではありません。 生まれてから21年、頭痛らしい頭痛がなかったので突然のことでびっくりしています。 自分でも「頭痛大学」などのHPを見て色々調べてみましたが、よくわかりませんでした。 偏頭痛かとも思いましたが病状があまりかぶらないんです。 病院に行くのが一番だというのは重々承知なのですが行けるのが早くて月曜になりそうなので、 どなたか同じような症状の方いらっしゃいましたら、どんな病気だったのか、またはただの頭痛なのか 教えてください。 もちろん、回答して頂いた後でも勝手に判断せずちゃんと病院にもいきます。 母は看護婦なのに、能天気に「大丈夫でしょー大げさな」とか言って相手してくれないのでお願いします(;_;) 私は21歳女性 です。

  • 頭痛

    あたまが痛いです(>_<)後頭部から左側へ10cm(左耳上のやや後)のあたりがピンポイントで一分間隔でズキン…ズキン…と痛みます↓↓ 頭痛はあまりしないので不安です(;_;) 一時間弱この状態です。 ほかの体調は問題ないです…

  • 偏頭痛について

    偏頭痛について教えてください。 以前から、頭痛はあったのですが、最近頻繁に起きます。 これは偏頭痛なのかな?と思っているのですが、偏頭痛とはこめかみあたりが痛むものなのでしょうか?知人はこめかみが痛むと言いますが、私の場合、後頭部が脈動と同時に「ドクンドクン」「ガンガン」と痛み、力んだり、階段の上り下りなどの軽い運動、酷い時は歩くたびに痛みます。頭を両側から「グーッ」と押したり、頭を傾けたりすると痛みが和らぎますが、押えているのを離したり、傾けているのを戻すとまた痛みます。 症状は夕方から起こることが多い気がしますが、3時間~1日でおさまります。(だいたい寝て起きると治っています) このような症状は偏頭痛なのでしょうか・・? 同じような症状の方はいらっしゃいますか??

  • 頭痛と、視界の一部分が見えない

    中3の女子です。 今日2時間目あたりから頭痛がして、それとともに視界の一部分が透明(?)になって見えなくなってしまってたんです。 最初は真ん中の部分が見えなくて、後頭部付近が痛かったんですが、しばらくすると後頭部の上の方が痛くなり、そうすると視界の見えなかった部分がちょっと左寄りになりました。 それから時間とともに頭の頭痛がする部分が上の方になり、それにつれ視界が見えない部分も左寄りになっていきました。 こんなの初めてで、先生にいったら危ないかもしれないから保健室で少し寝てなさい、といわれました。1時間寝たら頭痛も少しよくなり、目の視界が見えないのはなくなっていました。なので授業に出たのですが、授業では笑ったりするだけで頭が痛かったです。 それで今なんですが、今も視界の一部分が見えません。(なので文字打ち間違ってたらすみません。)今は頭痛はそこまでせず、見えないのは最初に起きたときと同じ真ん中です。 頭痛は、ガンガンというよりは頭を両サイドから強く押されているような痛みです。これは何かの病気ですか?病院にいった方がいいですか?

専門家に質問してみよう