• ベストアンサー

離散型の2変数確率分布の期待値

離散型の2変数確率分布の期待値の求め方が、教科書の説明ではわかりにくいので以下のような例で考え、E[X]、E[Y] を計算したのですが、合っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

E[X}=1*1/6+2*1/6+3*1/6+4*1/6+5*1/6+6*1/6=21/6=7/2 E[Y}=1*2/6+2*1/6+3*1/6+4*1/6+5*1/6+6*0/6=16/6=8/3 E[XY}=E[X}*E[X}=28/3

musume12
質問者

お礼

ありがとうございました。ポカミスでした(笑)。