• ベストアンサー

漫画(またはイラスト)をどうしたら描けるようになるでしょうか?

語学を教える仕事をしています。教えているうちにどうしても絵を黒板に描かなければならない場合があります。実際絵にすると大変分かりやすくなるのですが、とことん下手なのです。風景や静物などの写生はまずまずなのですが、すばやくサッと人物を描くことがまったくできません。例えば、腕組みしている人とか、走っている人など、少し複雑になるともうお手上げです。また顔の表情も描きたいのですが、これも大の苦手です。犬か猫か不明な物体もよく描きます。漫画やイラスト集を買ってきてなぞったりしましたが、一向に上達しません。いっそ絵の学校にでも…と考えているくらいです。どうか、こんな私でも上達できる方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amino333
回答No.6

古典的な回答で申し訳ないですが、顔に目鼻を描くときは、まず縦長の楕円を描いて、正十字を描きます。 すると十字の横線は目、縦線は鼻と口の位置になりますよね。で、この目にあたる横線を中心より上に引くと大人、中心より下に引くと子どもの印象になると思います。 基本的なことなので、ご存知でしたら失礼しました! あと、対象をすばやくとらえ、ざっと描くことをクロッキーといいますが、美大を目指す方などは、まずクロッキーをたくさん描いて、デッサン力を高めるんじゃないかなと想像します。 あと、ポーズを把握するように木製の人体模型ありますよね。あれは便利じゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.generation-x.jp/shopping/model/modelindex.html
masher
質問者

お礼

実践的なアドバイス、ありがとうございます。すぐにでも役に立ちそうです。「横線を中心より上に引くと大人」は全く知りませんでした。やはり基本からやらないといけませんね。木製の人体模型、ひょっとしたら今の自分に一番必要なのはこれかもしれない、と思いました。まずは850円のものの購入を検討したいと考えています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「スクリーンビーンズ」をごぞんじですか? ワード,パワーポイントの世界で活躍する顔の表情なしの黒子です。これは顔よりも体全体で表情を表現しているので、毎日眺めているだけでも練習になります。 黒板にパッパッと描くには最適のシェイプだと思うのですが。

masher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「スクリーンビーンズ」は知りませんでした。ワードは古いバージョンだからでしょうか。とにかく、身近なものでも練習(観察)の対象になりえる、という発想は大いに勉強になりました。みなさん発想が柔軟です。絵を描く人に共通のことなのでしょうか…。ありがとうございました。また宜しくお願いします。

• n_kaname
回答No.7

そういうわかりやすい絵であれば、デフォルメが基本ですね。 たとえば怒っている顔ってどんな顔か?と聞かれたら、目と眉がつり上がっている、口がへの字ですよね。 絵もそうです。 ○の中に鼻を一本、そこに怒った眉と目と口を描いてみる。 笑っているのは口が嬉しそうに上がっていて、目が穏やかにほほえんでいる。 悲しそうだったら涙を流す。 表情で今凄く参考になるのは「顔文字」だと思います。(^_^) (`_´) (;_;)これだけで表情に見えますよね。同じように人の表情を描けば、きっと描けますよ。 腕を組んでいるのはそのまま描けばいいのですが、怒っている時って人は仁王立ちになりますね。人を待ちながらそわそわしている時は、足を組んでいたり。 走る時は手をめいっぱい広げますね。 ただ、こういう物は慣れだと思います。最初はどこに目を付けて良いのか判らなくても、描いているうちに何となーくポイントが判るようになります。すぐにすんなり描けるようにならないから、描けない人というのは、この途中の段階で諦めちゃうんです。 もしも教室などに通うつもりでしたら、普通の絵画教室ではなく似顔絵をオススメします。ストーリー漫画の絵と風刺絵ならば、後者の方が人に状況を説明するには適しているからです。 新しく参考書籍を買うのであれば、やはり似顔絵が良いと思いますよ。 頑張ってください。

masher
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。そうなんです、表情に関してはデフォルメの方法が必要なのです。ですから、「表情で今凄く参考になるのは顔文字」との助言は、物凄く役に立ってくれそうです。似顔絵でもスラスラ描けたら、なんて素敵でしょう。(それなりに時間はかかるでしょうが) 顔は似顔絵系で、全体はデッサン系で頑張りたいと思います。ご助言、感謝しています。

• Gooth
回答No.5

他の方も仰ってますが、基本的に真似て沢山書くしか無いと思います。が、ひとつアドバイスです。 文字なんかそうなんですが、姿勢を正して全体を見渡すようにして描くとバランスよく描けますよ(黒板なら、少し引き気味で全体を常に見るように意識する) あと、裏技なんですが、股の下から上下逆さまに対象を見てデッサンをやると、自分でもびっくりするくらいに上手に描けます(笑) これで自信が付くと割りと上達が早いです

masher
質問者

お礼

お答えありがとうございました。「股の下から上下逆さまに対象を見てデッサンをやると上手に描けます」には驚きました。これは、一体どういう状況で得た方法なのか、気になって眠れそうもありませんw。実際試してみたところ、頭に血が昇りました。ただ、何か固定観念が取り払われるような気はしました。今度は物を逆さまにしてやってみようと思います。ありがとうございました。

• quribow
回答No.4

本気で上手くなりたい!というのであれば、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837301037/qid=1096352801/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7548461-7564306 この本が絶対にお薦めです。    私は美大生ですが、このシリーズの本を見ながら ひたすら描きまくりました。 (最後にはやっぱり描いた量です。)    ネットでは http://www1.dnet.gr.jp/~takayuki/syonen/art/frame.html が良いと思います。

参考URL:
http://www1.dnet.gr.jp/~takayuki/syonen/art/frame.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837301037/qid=10963528
masher
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難うございます。だんだん「描くということは実は大変なことなのだ」という思いに満ちてきました。やはり「本気」にならなければいけませんね。ここは一つ長期戦覚悟の上で、じっくり取り組もうと思います。他の方も「描く量が大切」とおっしゃていますし、すぐに上達するのは無理と悟りました。明日書店に行ってきます。有難うございました。

回答No.3

趣味でイラストを描いたりしています。 「すばやくサッと人物を描くこと」というのは簡単なようでとても難しいことかもしれません。写生というのは、観察によって形を起こしていきますよね。空で描くというのは、そういった観察の積み重ねによって、対象物を見なくても頭の中で形作る=イメージすることができるようになって、初めて描けるモノだと思います。さらに簡単な人物画ということになると、リアルからデフォルメする、という更に一段上の作業ということになります。基礎デッサンの出来ていない人が描くデフォルメされた人物画ほど醜いモノはありません。プロの漫画家でもそういう人はかなりいますしね。 かのレオナルド・ダ・ヴィンチなんかは、解剖学や生物学を学んでおり、その学問に裏付けられた人体に対する知識が大変豊富であったために、あそこまで精巧な人物を描くことが可能になったのです。でもさすがに私達はそこまで学ぶことはできないですよね。 ならば、どうするか。要は観察力とイメージングですね。究極は「腕はどちらに曲がるのか」「笑ったときに動く筋肉はどこなのか」といった解剖学に通じるようなことになりますが、腕組みしたときの腕の絡み方や、走ったときの腕と足の関係や上体の傾き、そういったものならば、日常生活でも観察することができますよね。常に人間観察をして、自分の中にイメージを蓄積していく、そしていざ描くときにはその蓄積されたイメージを引き出して形にする、そういう作業になると思います。 以上、参考になりましたならば幸いです。

masher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、半分勇気づけられ半分汗がたらりと。と言いますのは、「サッと人物を描くというのは簡単なようでとても難しい」とのご指摘があったからです。なるほど、これでは下手なのも無理が無い、でも、どうしたら…、と思ったのです。しかし「自分の中にイメージを蓄積していく」ことが分かりました。観察→イメージ→描く、ですね。電車の中では観察に徹したいと思います(怖そうな人以外)。ありがとうございました。

• tezkx
回答No.2

こんにちは。 上手くさっと描くには慣れが必要ですね。 基本はデッサンなのですが、そこまでやってもいられないのではないでしょうか。 だったら何度も何度も描く事です。 人間を描くのならば関節と筋肉を意識していけば、それなりに見られるものにはなると思います。 お仕事の関係上、上手く描くのではなく、分かりやすく描くことを意識してみてはいかがでしょうか。 いわゆるデフォルメです。 必要な線以外を極力カットして単純な線で描画します(究極は棒人間でしょうか…?ブルーナーのイラスト等もすばらしいデフォルメですよね)。 >犬か猫か不明な物体…も顔の部分に(犬)と描いてしまえば誰が見ても犬ですよ。 参考までにひとつ、URLを置いて行きます。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/main.html
masher
質問者

お礼

詳しい解説、本当に有難うございました。特にデフォルメのお話は大変参考になりました。ブルーナーは実は初耳なのですが、これから検索してみようと思います。犬と書く、には虚をつかれましたw。なるほど、上手く描こうとするのではなく分かりやすく書け、ということなのですね。デフォルメを漫画などから学べればと思います。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。初めまして! 私の体験談になりますが・・・。 私、小さい頃から絵が下手だったんですよ。 でも、小学6年生の時に漫画を描くのが上手な友達に出会い、自分も描いてみたくなりました。 そこで私がとった方法とは、自分の好きな漫画家さんの絵を真似ることです。 なぞるのではなく、見ながら描くんです。 最初は見たままのイラストになりましたが、色々と描いていくうちに、自分流になっていくんですよ。 目だけとか、手だけ、指だけとかパーツのみも沢山描いたりしました。 とにかく描きまくることでしょうか^^; ・・・なんか全く役に立ちそうもないアドバイスでごめんなさい。 頑張って下さいね!!

masher
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やはりなぞるだけでは駄目なのですね。好きな漫画家さんは中崎たつやさんなので、それを見てこれから練習したいと思います。それと、とにかく(他の方もおっしゃっていますが)たくさん描くことがまず大切なのだと良く分かりました。頑張ります。ありがとうございました!