• ベストアンサー

ブルースクリーン

EPSONドライバー/ソフトウェアの最新バージョンが公開され「Epson Photo+」バージョン3.8.1.0というアプリをダウンロードしました。 テンプレートを選んで、写真をはめ込み保存するには拡張子「.etdx」というファイルが出力されPCのドキュメントファイル「Epson」に保存してます。 「.etdx」ファイルは「Epson Photo+」がないと開けないが、このファイルを再度開いて編集を行うと操作中に、突然「ブルースクリーン」と呼ばれる青い画面が表示され自動的に再起動されるまでPCの作業ができません。 ドライバー・ソフトウェアの更新が原因でブルースクリーンが発生したのか分かりません。 この拡張子「.etdx」アプリを使用すると発生しますが、他の操作では特に不具合は出ません。 どうすれば利用でき、何が原因と考えられますか。 (使用PC)⇒「FMV ESPRIMO WF2/C3」 windows10 (メモリ)⇒16GB(8GB×2)デュアルチャネル対応 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.4

結論から先に書きますが、原因の特定が目的なら、ここで答えは出ないと思います。障害が起こったファイルがwin32kfll.sysなら、システムファイルの一部ですし、解析と原因の特定には、それなりのスキルが必要です。Windowsのイベントログでエラーが特定できるなら、問題解決の端緒になるかもしれませんが、ユーザーレベルでひも解くのは困難だと思います。  実は、先日別件でPhoto+のご質問が挙がったときに、手元の環境で再現実験をしている最中に、ご指摘の症状と思われるブルースクリーン→再起動の症状に遭遇していました。ただ、このときの再現実験の目的とは違っていたので、条件面の突き詰めはしていませんでした。曖昧ですが、現象が発生した場合も、Photo+を再起動してから読み込むと発生しなかったように記憶しています。もしかすると、何らかの条件が重なれば再現させられるトラブルなのかもしれませんが、そこまでは確認できていませんし、ほかのソフトウェア条件など環境依存で発生しているかもしれませんので、断定的なお答えが困難です。  追求したい場合は、発生する手順を正確に記録して、同じ条件で再現性があるかを試験する必要があると思います。また、再現するとして、解析はメーカー側でないと難しいと思います。ここでいうメーカーとは、必ずしもエプソンだけではなく、マイクロソフトを含む関係するソフトウェア設計者全部、ということでしょう。  基本的な手段(Photo+、プリンタードライバーの削除、再インストール。Windowsのソフトウェアアップデートの未実施分が無いかの確認など)で解決しないようだと、ユーザー同士の知恵出しでは解決困難です。発生条件が特定できたら、まずは「報告」としてメーカーサポートに相談することをお勧めします。解決できるかはわかりませんが。

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時的なシステム不良の場合は自力で修復ないし再起動で解決できることもあるが、繰り返し表示されると原因を突き止めるのは難しいですね。 原因がハードウェアだと手に負えないが…PCの簡易診断では問題なしでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

EPSONがリリースしたドライバー/ソフトウエアの最新バージョンを、質問者はインストールまでしたのね?ダウンロードだけじゃ無くて。 それがクラッシュを引き起こすなら、バージョン3.8.1.0の1つか2つ前のソフトウエアを使ってみる。 が公開され「Epson Photo+」というアプリをダウンロードしました。

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧バージョンがダウンロードして、インストールできるインストーラーが必要ですね。

• JP002086
回答No.5

Epsonのプリンターを使用しているので、試してみました。 時期的に「年賀状」を作成する季節なので、作ってみて編集を開始する画面を撮ってみたのが、添付の画像です。 >EPSONドライバー/ソフトウェアの最新バージョンが公開され「Epson Photo+」バージョン3.8.1.0というアプリをダウンロードしました。 そこまでは、良いのですが別のソフトとして 「Epson接続診断ツール」 が、23年10月30日に公開されています。 それ以外にも、MyEpsonのサイトにある 「ドライバーやソフトウェアをダウンロードする」 から、最近、更新のあった物をダウンロードしてインストールしてみては如何でしょうか。

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く使えない訳ではないですが一部解決に至っていません…模索中です。 この手のアプリはすぐバージョンアップされるので何かと扱いにくいですね。

回答No.3

win32kfull.sysでブルースクリーンのエラーが発生する場合の対処法! https://aprico-media.com/posts/8080    念のためEPSONプリンターのドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか?

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラー発生の対処法は参考にさせてもらいます。 更新プログラムが配布されたら、ダウンロード・インストールを行なってみます。

回答No.2

画像を拝見する限り、エラーのコードや詳細を記述している箇所が潰れて見れません。 とりあえず、以下ページの要領で対処されてみてはいかがでしょうか? https://www.athtech.co.jp/maintenance/report/blsc_2.html https://fts-com.jp/2021/03/12/windows%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/ どうにもいかないようであれば、 ・管理者権限で再試行 ・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行 ・高速スタートアップをオフにする https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897 ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新 ・ドライバー最新状態にする(再インストール) ・アンインストール後再起動 ・再インストール とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールと再インストール実行で感覚としては、ちょと改善したような気はしますが…編集保存操作をファイルを開いた状態で2~3回連続で行うと次に「.etdx」ファイルをクリックするタイミングで突然発生します。 1~2回で編集保存を済ませる…続けて3回目はファイルをクリックしない。発生確率は低かったが…改善には至らない。

• ware121
回答No.1

EPSONドライバー/ソフトウェアを元のバージョンに戻してみるかサポートに問い合わせしたらいかがですか。 お問い合わせ → https://www.epson.jp/support/info/mail/

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善点は何処かにあると思いますが、頻繁に発生するようでしたらメールサポート窓口ですね。