• ベストアンサー

ブルースクリーン

EPSONドライバー/ソフトウェアの最新バージョンが公開され「Epson Photo+」バージョン3.8.1.0というアプリをダウンロードしました。 テンプレートを選んで、写真をはめ込み保存するには拡張子「.etdx」というファイルが出力されPCのドキュメントファイル「Epson」に保存してます。 「.etdx」ファイルは「Epson Photo+」がないと開けないが、このファイルを再度開いて編集を行うと操作中に、突然「ブルースクリーン」と呼ばれる青い画面が表示され自動的に再起動されるまでPCの作業ができません。 ドライバー・ソフトウェアの更新が原因でブルースクリーンが発生したのか分かりません。 この拡張子「.etdx」アプリを使用すると発生しますが、他の操作では特に不具合は出ません。 どうすれば利用でき、何が原因と考えられますか。 (使用PC)⇒「FMV ESPRIMO WF2/C3」 windows10 (メモリ)⇒16GB(8GB×2)デュアルチャネル対応 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 結論から先に書きますが、原因の特定が目的なら、ここで答えは出ないと思います。障害が起こったファイルがwin32kfll.sysなら、システムファイルの一部ですし、解析と原因の特定には、それなりのスキルが必要です。Windowsのイベントログでエラーが特定できるなら、問題解決の端緒になるかもしれませんが、ユーザーレベルでひも解くのは困難だと思います。  実は、先日別件でPhoto+のご質問が挙がったときに、手元の環境で再現実験をしている最中に、ご指摘の症状と思われるブルースクリーン→再起動の症状に遭遇していました。ただ、このときの再現実験の目的とは違っていたので、条件面の突き詰めはしていませんでした。曖昧ですが、現象が発生した場合も、Photo+を再起動してから読み込むと発生しなかったように記憶しています。もしかすると、何らかの条件が重なれば再現させられるトラブルなのかもしれませんが、そこまでは確認できていませんし、ほかのソフトウェア条件など環境依存で発生しているかもしれませんので、断定的なお答えが困難です。  追求したい場合は、発生する手順を正確に記録して、同じ条件で再現性があるかを試験する必要があると思います。また、再現するとして、解析はメーカー側でないと難しいと思います。ここでいうメーカーとは、必ずしもエプソンだけではなく、マイクロソフトを含む関係するソフトウェア設計者全部、ということでしょう。  基本的な手段(Photo+、プリンタードライバーの削除、再インストール。Windowsのソフトウェアアップデートの未実施分が無いかの確認など)で解決しないようだと、ユーザー同士の知恵出しでは解決困難です。発生条件が特定できたら、まずは「報告」としてメーカーサポートに相談することをお勧めします。解決できるかはわかりませんが。

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時的なシステム不良の場合は自力で修復ないし再起動で解決できることもあるが、繰り返し表示されると原因を突き止めるのは難しいですね。 原因がハードウェアだと手に負えないが…PCの簡易診断では問題なしでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

EPSONがリリースしたドライバー/ソフトウエアの最新バージョンを、質問者はインストールまでしたのね?ダウンロードだけじゃ無くて。 それがクラッシュを引き起こすなら、バージョン3.8.1.0の1つか2つ前のソフトウエアを使ってみる。 が公開され「Epson Photo+」というアプリをダウンロードしました。

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧バージョンがダウンロードして、インストールできるインストーラーが必要ですね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4171)
回答No.5

Epsonのプリンターを使用しているので、試してみました。 時期的に「年賀状」を作成する季節なので、作ってみて編集を開始する画面を撮ってみたのが、添付の画像です。 >EPSONドライバー/ソフトウェアの最新バージョンが公開され「Epson Photo+」バージョン3.8.1.0というアプリをダウンロードしました。 そこまでは、良いのですが別のソフトとして 「Epson接続診断ツール」 が、23年10月30日に公開されています。 それ以外にも、MyEpsonのサイトにある 「ドライバーやソフトウェアをダウンロードする」 から、最近、更新のあった物をダウンロードしてインストールしてみては如何でしょうか。

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く使えない訳ではないですが一部解決に至っていません…模索中です。 この手のアプリはすぐバージョンアップされるので何かと扱いにくいですね。

回答No.3

win32kfull.sysでブルースクリーンのエラーが発生する場合の対処法! https://aprico-media.com/posts/8080    念のためEPSONプリンターのドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか?

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラー発生の対処法は参考にさせてもらいます。 更新プログラムが配布されたら、ダウンロード・インストールを行なってみます。

回答No.2

画像を拝見する限り、エラーのコードや詳細を記述している箇所が潰れて見れません。 とりあえず、以下ページの要領で対処されてみてはいかがでしょうか? https://www.athtech.co.jp/maintenance/report/blsc_2.html https://fts-com.jp/2021/03/12/windows%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/ どうにもいかないようであれば、 ・管理者権限で再試行 ・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行 ・高速スタートアップをオフにする https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897 ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新 ・ドライバー最新状態にする(再インストール) ・アンインストール後再起動 ・再インストール とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールと再インストール実行で感覚としては、ちょと改善したような気はしますが…編集保存操作をファイルを開いた状態で2~3回連続で行うと次に「.etdx」ファイルをクリックするタイミングで突然発生します。 1~2回で編集保存を済ませる…続けて3回目はファイルをクリックしない。発生確率は低かったが…改善には至らない。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (996/2418)
回答No.1

EPSONドライバー/ソフトウェアを元のバージョンに戻してみるかサポートに問い合わせしたらいかがですか。 お問い合わせ → https://www.epson.jp/support/info/mail/

owner1325
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善点は何処かにあると思いますが、頻繁に発生するようでしたらメールサポート窓口ですね。

関連するQ&A

  • ブルー スクリーンのエラーの件

    Epson photo+を使用して、終了すると必ず、ブルー スクリーンエラーが発生します。(画像添付)のエラーです。何か不具合でしょうか、教えてください。(Epson photo+だけです。) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ブルースクリーンになりました・・・

    Windows10のPCでXBOX360コントローラーを使ってゲームをしようと思い、 非公式のドライバーをインストールしました。(公式ドライバは評判が悪かったので) コントローラーを挿すと自動的に公式ドライバーがインストールされるという事なので、 公式のドライバーと思われる「HID準拠コントローラー」のドライバーを無効にしました。 そうしたら、突然ブルースクリーンになり、以下のことが表示されていました。 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。再起動できます。 停止コード DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL 失敗した内容 HIDCLASS.SYS なので、コントローラーを挿したまま再起動したら、再びブルースクリーンになり、 今度は「失敗した内容」がなくなり 停止コードがDRIVER VERIFIER IOMANAGER VIOLATIONとなりました。 コントローラーを抜いて起動すると問題なく起動しますが、挿すとすぐに 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。再起動できます。 停止コード DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL 失敗した内容 HIDCLASS.SYS  となります。 コントローラー以外のものを抜き差ししても問題はないので、 もしかしたら無効を有効に戻せば元に戻るかもしれませんが、 コントローラーを抜いた状態では戻せず、挿せばすぐにブルースクリーンになるので、 どうすることもできません。 どうすればいいのでしょうか? 御回答どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • windows10でのブルースクリーン

    windows10 Homeにてブルースクリーンが発生しました。 停止コード:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL この状態で最低でも3時間以上経過しています。 誰も操作をしていない放置中に発生した模様です。 最近新たなデバイスドライバやソフトウェアをインストールしていません。 「自動的に再起動します。」とありますが、電源長押しで強制終了しても良いのでしょうか。 また、再起動後に何をすべきなのかどうかもご指南頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンが出たので、ブルースクリーンの原因を開設してくれるソフトをインストールして確認したところ 原因のドライバが「ntoskrnl.exe」というでした。そのソフトのサイトによると「そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。」と書いています。その方法が分かりません。教えて下さい。 パソコンはWindows XPです。

  • いきなりブルースクリーンが出るようになりました

    いきなりブルースクリーンがでるようになり困っています。 ブルースクリーンが出始めた頃は、何度かに1度立ち上がらない程度でしたが、最近では頻繁にブルースクリーンが出るようになりました。 当方は素人のため、このようなスクリーンが出ても何のことかさっぱり分かりません。 せっかく立ち上がってもネット(常時接続)が繋がらなくなったり、最悪の場合OSが落ちてしまいます。 分からないながらもスクリーンの下から2行目にある「nv4_disp」というので調べたところ、ディスプレイドライバの問題だと思いましたので、ドライバを最新のものに更新してみましたが、症状は悪化の一途を辿っています。 グラフィックボード、もしくはマザーボードの故障でしょうか? ■システムの構成■ OS名 Microsoft Windows XP professional バージョン 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600 システムモデル D925XCV プロセッサ x86 Family 15 Model 3 Stepping 4 GenuineIntel~3600 Mhz グラフィックボードの種類 GeForce PCX 5900, NVIDIA compatible インストール済みドライバ nv4_disp.dll ドライバのバージョン 6.14.10.9381 どなたかお分かりになる方がいらしたらご回答お願いいたします。

  • skypeでブルースクリーン

    最近新しく「MM-HSUSB13BK」というUSBマイクを購入したのですが、skypeログイン時やログイン中のドライバインストールでブルースクリーンが発生してしまいます。 今まで使っていたUSBマイクでは発生しなかったのですが何か解決法はありますでしょうか? skype旧バージョンも試してみたのですが同じくブルースクリーンが発生しました。 問題の署名: 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: d1 BCP1: FFFFFA8C06C51208 BCP2: 0000000000000002 BCP3: 0000000000000000 BCP4: FFFFF8800528651E OS Version: 6_1_7601 Service Pack: 1_0 Product: 768_1

  • ntoskrnl.exeによるブルースクリーン

    一ヶ月ほど前からブルースクリーンに悩まされており「自分で解決は出来ないと思ったのでこちらの方にお助けを求めに書き込みました。 まず自分の環境についてですが windows7 64bt版 デスクトップ型メモリ8GB グラボなどは関係あるかわかりませんが Radeon HD6870 1GB CPU i7 2600 3.8gz 仕様用途は動画を見たり、バトルフィールド3というかなり高スペックなゲームをやっています。 最初はグラボのドライバが原因でブルースクリーンが始まり、そちらの方はドライバを更新しもう大丈夫なのですが 今はntoskrnl.exeによるブルースクリーンが毎日起き困っています。 ゲームなどをしている時に高負荷すぎて落ちてしまったりなど考えましたが、普通にフォルダーを整理していたり音楽を聴いていても落ちることがあるので、どうしたものかとさっぱりわからない状態です フリーソフトで解析するものがありキャプチャーで撮ったので一応貼り付けておきます。 ブルースクリーンになる現象としては、普通にいじっていたらいきなりノイズが発生しノイズが発生したままブルースクリーン、落ちて、勝手に起動し、予期せぬシャットダウンから復元といった感じです。 自分ではさっぱりわからないのでどなたか解決策などありましたらお願いします。

  • ブルースクリーンエラーがおきました!

    ブルースクリーンエラーがおきました! そこでBlueScreenViewというソフトで調べてみたところ (詳細→http://goo.gl/ZlHa) ntkrnlpa.exeという物が調子がわるいそうです どうやって調べたかというと上のURLを見てもらえばわかると思いますが→URLより(大体どのドライバが原因でクラッシュしたかがわかるので、あまりにも何度も同じドライバが原因でブルースクリーンが起きる場合には、そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。ピンク色になっているのがおそらく原因と思われるドライバです。) ということはntkrnlpa.exeを新しいバージョンにする等にすればブルースクリーンエラーは起きないと思うので そのやり方を教えてください また前回の時の異常があったと思われるプログラムは HssDrv.sys ndis.sys 今回のntkrnlpa.exe です

  • 頻繁にブルースクリーンが表示される

    ランダムなタイミングで頻繁にブルースクリーンが表示されます。 その際の停止コードは毎回、DRIVER_POWER_STATE_FAILURE と出ます。 製品はThinkPad P1です。 この問題についてインターネット上で調べ、各種ドライバーの更新やPCの初期化を試しましたが改善されません。 それでサポートに連絡して修理に出して、異常なしとのことだったのですが、PCが戻ってきたその日にすぐ同じようにブルースクリーンになりました。 その後、LenovoVantageをインストールし、システムやドライバーを最新のものにしましたが、依然改善されません。WindowsUpdateも行いましたが同様です。 ブルースクリーンになるタイミングはランダムですが、ここ数日ですと、 ・無操作で放置しているとき ・ソフトのインストール中 に起こりました。 以上の症状は何をすれば改善されるのでしょうか。また、原因を特定できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • windows7のブルースクリーンについて

    こんばんは 何日か前に、「windows の機能の有効化または無効化」の整理をしてから、ブルースクリーンが頻発するようになってしまいました。 無効化にしたのは、以下のものです。 ●Internet Explorer 11 ●Microsoft.NET Framework 3.5.1 ●RDC(Remote Differential Compression) ●Tablet PC コンポーネント ●XPS サービス ●XPS ビューアー このうち、Microsoft.NET Framework 3.5.1については、起動時にエラーメッセージが出るようになったため、またチェックしなおしました。 ブルースクリーンは毎回発生するわけではなく、何回かに一回は発生しません。発生時期は、起動してから少しした位なのですが、そこを通過するといくら使っていても発生しません。 まずは自分で調べてみようと考え、BlueScreenViewを使い、ダンプファイルをのぞいてみた結果が以下のものです。 バクチェック文字列:DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL バクチェックコード:0x000000d1 原因のドライバー:ndiswan.sys 原因のアドレス:ndiswan.sys + 34aec64 クラッシュアドレス:ndiswan.sys + 75bc0 何回か見てみると、その時によって内容は全然違い、何が原因なのかは私にはわかりませんでした。 更新プログラムなども確認してみたのですが、効果はありませんでした。 どうしたら正常に動作するようになるでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 <環境> PC:NEC LaVie 型式:PC-LS150CS1YL OS:Windows 7 Home Premium 64bit 実装メモリ:元2GB、現在+2GB増設済み→合計4GB

専門家に質問してみよう