• 締切済み

プレゼント企画で当たった景品の故障について

先日Twitterにて行われたプレゼント企画にてPCが当たりました。 私自身こんなの貰えるわけないと思っていまして、当選のツイートからその会社の情報、口コミなども調べてみたら実際に会社自体も存在していて実績もあるようでした。 後日実際に届いて接続してみたところモニターがチラつき始めブラックアウトしてしまいました。 スペックはi9の3080でした。 その事を問い合わせたところプレゼント企画なのでサービスや保証は出来ないとのことでした。 これではただガラクタ送られただけではないのかとモヤモヤして何度かやりとりをした結果配送中の破損の可能性があるので郵便局に問い合わせてくださいとのことでした。 後日郵便局の方に先方から連絡してくれたようで品物を郵便局の方が回収に来ました。 そこで質問なのですが、箱に破損や凹みがない場合 保証外なのでしょうか? 先方からはそれでもうちの場合保証されます。ただ 無料でのプレゼントになるので郵便局の対応によっては保証されず、故障したままのを再度送ることになりますと言われましたが、故障したものを送った場合法的に何も問題はないのでしょうか? 消費者センターへ問い合わせしましょうなどいろいろ情報があって何が正しいのかわかりません。 知識ある方いましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

故障したものを送った場合法的に何も問題はないのでしょうか? この点についてのみの回答であればしやすいと思ったのでこちらをさせていただきます。 まず、アンケートについて、壊れたものを当初から送るということを考えてアンケート回収していたのであれば詐欺にもなり得るので、その点では問題になる可能性があるとは思います。 犯罪に該当する可能性ということもあり得ます。 これが商行為に関する法律に触れている可能性があるので、消費者センターに問い合わせしましょうということが出てきているかと思います。 これがまず一つ。 もう一つは、たまたま壊れてしまっていた場合です。 この場合は壊れてしまっているものを送るつもりもないので、またプレゼントなので壊れた場合などの保証はないということを最初から言っているのであれば会社側としては対応する義務もないということになってしまう可能性があります。 とは言え、最初から不具合が発生しているようなものであれば製造元の保証は使えるか可能性もありますので、その点は確認しても良いのではないかと思いました。 以上簡単ですが、参考にしていただければと思います。 消費者センターに問い合わせしていないのであれば一度しても良いかもしれません。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

専門家に質問してみよう