- 締切済み
企画営業について
私は今年就職したのですが転職を考えています。そこで興味が沸いた職業が「企画」です。しかし、実際はどのようなことをするのかがよくわかりません。経験のある方がいらっしゃれば是非詳しい仕事内容や、どのような知識が必要であるかを教えて下さい。どのような分野でもかまいません。少しでも多く情報が欲しいです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Hana_chan
- ベストアンサー率37% (9/24)
こんにちわ! まず苦言で申し訳ないですが、専門能力がなければ入社1年以内での転職は印象のいいものではありませんよ。 riki8888さんはまだ若いようですから、今の会社でお金をもらいながら 会社や世の中がどのように動いているものなのかよく見てからでもいいんじゃないかな? という一言を添えた上で、過去にライターとして転職サイトの原稿を作っていた経験と、いまも実際に「企画開発」の仕事を続けている者として現状とアドバイスさせて頂きますね。 結論からいうと、企画と企画営業とは別物です。 組織で「企画なんとか」という名前がある部署の仕事だと、最周的にカタチがあるか、ないかはともかく「ゼロ」から商品を生み出す部署での仕事です。 たとえばメーカーの新商品開発や、サービスを商品としている場所でのプランやサービスパックまで。 今ないものを作る部署です。 それから、企画営業という言い方は、ルートセールスと区別するために出現したような言葉です。 ルートセールスは、すでに“ある”自社の商品に対する注文を特定顧客に聞いてまわり、卸す(売る)営業スタイル。 企画営業は提案型営業全般を指します。 自社の製品、サービスなどを組み合わせて「こうすると御社の業務効率があがりますよ」など、売り込みにいきます。 分かり易いのはコンピュータのソリユーシヨンセールスや、広告代理店などの営業ですかね。 「今はどこどこのシステムをお使いですが、うちのこのシステムを導入してくだされば、こんなに便利になりますよ!」てな具合に。 なので顧客の新規開拓もあるし、他所から奪う場合や、競合でコンペというシチュエイションも発生します。 必要な能力としては、どちらの仕事も必須なのがコミュニケーション能力。 あなたの企画がどれだけ良いものであっても、買ってくれる人たちが居なければ商品にはならない、 そしてそれが伝わらなければ意味がありません。 販売相手(顧客・市場)の現在のニーズを読み取る洞察力と、 少し先の世の中がどのように変化するか想像する力。 そして、自分の考えた企画を社内・社外に売り込むための、プレゼンテーション能力(分かりやすい資料作成・人前で話す力)です。 平行して必要なのが事務的能力です。 社内・社外との交渉、そして法律に抵触の恐れがないか、販売価格の設定などなど。。。 様々な障害をクリアして、初めて企画は試作品→商品に成長するのです。 長丁場だし、協力者ばかりではないし、ハラのたつことも多々あります(笑) けれど、なんだかんだいってもやっと世に出た商品はかわいい子供と同じ。 それをお客様が「いいね」とお金を払ってくださったときの喜びは何物にも換えがたいものですよ。 検討してみてください^^
- shino2004
- ベストアンサー率25% (18/72)
今年就職活動の末新卒で内定をいただいた者です。 地方のフリーペーパーを発行している企業からいただきました。そこで“やるだろう”という仕事が企画営業だと思います。 なにしろ実際に働いていないので自信はまったくありませんが、店に行き、そこで店の人と相談をしてフリーペーパーに載せるかどうかを決めるものだと思います。写真を撮ったり、レイアウトをしたりすると聞いた覚えがあります。
お礼
ありがとうございます。なにぶん情報が少ないためとても参考になりました。今後も「企画」に関しての質問をすると思いますのでその時はまたよろしくお願いします。