• 締切済み

HDDのキャッシュメモリはどの程度重要ですか?

2種類の同じ容量のHDDでどちらを買おうか迷っており、片方のキャッシュメモリが256MBでもう片方が128MBなのですが、これは体感出来るほどの差なのでしょうか? 特に気にしなくても大丈夫でしょうか? WD80EAZZ-EC https://amzn.asia/d/dw6VWNV ST8000DM004 https://amzn.asia/d/bRq9mQN

みんなの回答

回答No.2

気にならない。シーク時間の方が問題だから。 世の中には誤解しているユーザーがほとんどだが、HDDが遅いのはシークであり、条件がそろえばHDDは早い。だから用途によってストレージを変えれば良い。

• 121CCagent
回答No.1

>これは体感出来るほどの差なのでしょうか? 出ないでしょうね。 >特に気にしなくても大丈夫でしょうか? それで良いかと。 HDD自体がSSDと比べると圧倒的に速度は遅いですしHDDのキャッシュメモリの容量差何て目くそ鼻くそ程度の差しか無いとは思います。