• 締切済み

外付けSGD-MX010UBKの使用で困ってます

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) SGD-MX010UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 最近気づいた ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 自動バックアップができておらず、設定しなおしたいが出来ず困っている。 Dashboardには「機能を有効にするにはseagate Dashboardエンハンスドドライブを接続してください」と出ており、設定するためのメニューなどが表示されない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

てっきり最初Dashboardが自動バックアップしていたのに、最近してないとユーザーが気付いたのかと私は思いましたが、 バックアップできるかどうかの仕様を、エレコムに直接問い合わせた方がよいね。

nest_win
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。以前は自動バックアップされていて、確認しますと今年の5月までのデータは入っているようなんです。それで、おかしいなと思って、調べているのですが、ドライバの中にDashboardのソフトも入っておらず、エレコムのサイトからダウンロードするも、最初の相談に挙げたような「エンハンスドドライブを接続してください」としか表示されず、、、。 5月まではバックアップできていたはずなのに、PCバックアップできる仕様ではないようなこともサイトに表記されてますよね。。。困惑します。。。

回答No.4

おそらく物理的な故障かと存じます。 応急処置としてHdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみるというのも一案です。ちょっと難易度は高めです。 https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html また、HDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。 とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか? 使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。 https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

nest_win
質問者

お礼

ありがとうございます。 難易度高めですね。ちょっと難しそうなので、 もう少し調べてみます。 2018年から使用しているので、もしかするとおっしゃるようにクラッシュ寸前なのかもしれないですね。

回答No.3

そのseagate Dashboardをどこから入手されましたか。 対応製品だと、ドライブ自体にインストールファイルが用意されてるようですよ。 【SeagateHDD】付属バックアップソフト「Dashboard」のインストール方法 https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6086&category=1033&page=1 対応してるのは、Backup Plus、Expansion Plusのようです。無印Expansionは対応していないようです。 Seagate Dashboard - お使いのデバイスでサポートされている機能 | Support Seagate US https://www.seagate.com/jp/ja/support/kb/seagate-dashboard-what-features-does-my-device-support-006111en/

nest_win
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバに用意されているとは知りませんでした。 ネットで検索し、ダウンロードしてみたのですが、 これを削除して、再度やってみます。 社内の担当者が退職し、わからないながら手探りで作業しております。 アドバイス感謝します。

回答No.2

まずWindows 10がSGD-MX010UBKを認識しているかを、確認かな。SGD-MX010UBKは、DとかEドライブなどになっているのか?

nest_win
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識はしているようです。(G:)と表記されています。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

シーゲイトBackup Plusに対応したHDDを使ってください SGD-MX・・・これは非対応 SGD-BP・・・これが対応品です https://www.elecom.co.jp/seagate/backup-plus/

nest_win
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べてみます!!

関連するQ&A

  • SGD-MY030UBK OSのバージョンアップ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) SGD-MY030UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入外付けください=== 外付けハードディスク ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== SGD-MY030UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WIN10から11へバージョンアップできますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SGD-EX020UBK後継機について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) SGD-EX020UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ハードディスク ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) パソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) 台記SGD-EX020UBは製造中止になっていて入手困難です。同じ2TBのSGD-MX020UBKがありますが代替えとして使用可能でしょうか。(東芝液晶テレビREGZAのUSB HDDとして使いたい。今まで接続のSGD-EX020UBが故障したため) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SGD-MZ020UBK 外付けハードディスク

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) SGD-MZ020UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) Life Book Aseries 官公庁用 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 外付けHDDの購入を考えているところですが、据え置きタイプのものは常時電源を入れておかないといけないものでしょうか。 データの保存用のため、データの移動時のみ電源に接続して使用しようと思っております。 ご回答お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELP-PTV010UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELP-PTV010UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== こちらの商品の購入を検討していますが、録画中に他の番組や録画したものを見ることはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDD SGD-MZ060UBKの録画時間について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== SGD-MZ060UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== TV録画 ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== N/A ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/4/30 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 本日新規購入したHDD(SGD-MZ060UBK)の録画時間について、箱に記載されている地上波録画時間が700時間以上となっているのに、なぜTVに接続すると、録画可能時間が400時間ぐらいしかないですか? いくらTV機種のフォーマット方法により、録画時間が変わると言っても、700時間から400時間と変わるのが非常に不思議です。その理由を教えてください。 ちなみに、使用TVが、Panasonic TH-L42DT5です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELP-CED005UBKはスマホの写真を取り込め

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください===ELP-CED005UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===スマートフォン内の写真を記録出来ますでしょうか? ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください===SONY SO-52A ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELP-PTV010UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELP-PTV010UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== テレビ ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== SHARP AQUOS 4T-C55DN1 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== Amazonで購入しました。 購入当初から録画ができない時がある 録画が再生出来ず、テレビが再起動する。 購入してから1月半経ちますが未だに改善されません。 録画を楽しみにテレビをつけても録画できておらずショックです。 改善方法ありますでしょうか? 教えて欲しいです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • シーゲイトSGD-NZ030UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 シーゲイト SGD-NZ030UBK です。 ===ご記入ください=== データバックアップの方法をわかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使って ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SGD-MY020UBKの外付けアダプタ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SGD-MY020UBK の外付けアダプター ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== SGD-MY020UBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PS5 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== SGD-MY020UBKの外付けアダプターがなくなってしまい購入したのですが 規格がわからず、どなたかおわかりでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けハードディスク ELD-HTV020UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELD-HTV020UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 録画予約のない時間帯ですが夜中に起動して、その音がうるさいので夜中に起動音がならないようにしたいです。 ネットで調べて、テレビの番組表の情報自動取得をしないに変更するとよいとありそのようにしましたがダメでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう