• ベストアンサー

Goproのクラウドストレージについて

Goproのクラウドストレージ、及びそのアップロードについての質問です。 前提◾︎ ・3~4ヶ月の長期海外旅行に出かける ・Gopro10を使用 ・ノートパソコンは所有している 内容◾︎ 長期海外旅行中にGoproを使用しながら廻ろうと思っています。1日の目安は約80~120GBになる事を想定しています。旅行中は基本的に安宿と呼ばれるホテルに泊まることが多くなります。回線の速度はやや不安定もしくは遅いものになるかと思います。(日本国内のカフェwifiと同等かそれよりやや劣る) 質問◾︎ Goproで90日×約100GB=9TBの動画データを撮ることになるとおもうのですが、 ①Goproのクラウドを使用してGoproからwifiで1日約100GBの動画を毎回アップロードするのは現実的か。 ②Goproのクラウドはブラウザ経由であればアップロード速度がそこまで遅くないと訊いたが、Goproのsdカード内の動画データを1度iPhoneに移し、そこからiPhoneをホテルのwifiと接続しブラウザからgoproのクラウドへアップロードするのは現実的か。 ③①と②以外のよき方法 長期の旅行となるため、HDDとPCを常に持ち歩くのは現実的では無いのかなと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

#1です。大事なことを書き忘れていたので。 通信速度もそうですが、そのWi-Fiが何らかの容量制限をしていないってのは大前提だと思います。一般的に公共Wi-Fiなんかは時間やデータ量で制限をかけていますよね。1日100GBって尋常じゃない通信量なので、設定されていれば何らかの制限がかけられる可能性は高いと思います。これは元の契約によりますから、なんともいえないですね。ホテルの従業員も知らない人がほとんどでしょう。 あとまあ質問には書かれてないから余計な心配をする筋合いもないのですが、1日で100GB分の動画データって何時間分になるんだろうと思いましてね。GoProって最低画質にしても1個のバッテリーで100分持つかどうかでしょ。理論的にその時間で、私もアクションカメラって持ってますけど実際のバッテリー可能時間て理論値の半分から7分目って感覚です。だから100分持つバッテリーなら1時間から1時間半程度。 暑い国(場所)ならもっと持たないです。日本の真夏だと30分程度でバッテリーが切れる感じですね。 なので1日100GB分の動画なら、バッテリーは最低でも4個は必要かなと。そのバッテリーも毎日充電しなきゃいけないから大変だよなあって思いました。 あともっと余計なお世話だけど、帰国後に9TBの動画をチェックするのはもっと大変そう・笑。

tsurubami2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり①のアップロード関係を把握できただけでも大変助かりました、 基本的にバッテリー8本に128GBのSDカード20本を携帯して、大体1日約5~7時間稼働するつもりでした。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

https://note.com/daisukinote/n/n620df6b78999 GoProのクラウドストレージのアップロード速度は、どういうやり方でアップロードするかによってかなり速度が違うようですね。 あとは回線の速度次第ですね。アップロードの通信速度が10Mbpsなら1GB分のデータだと理論的に13分39秒かかるとなります。100GBなら、約22時間。 通信速度が30Mbpsなら1GB分のデータは4分33秒ですから、約7時間まで短縮できます。 海外のホテル等のWi-Fi事情については私も疎いのでよく分からんのですが、そういう公共Wi-Fi的なものは下り速度でも20Mbpsあればかなり高速な方じゃないかなと思います。ましてや上りはどこでも概ねヒトケタMbpsレベルなんじゃないかなあ。 ただ、どちらにしても上り30Mbps以上が確保されないと現実的ではないということになりますね。