• ベストアンサー

Goproのクラウドストレージについて

Goproのクラウドストレージ、及びそのアップロードについての質問です。 前提◾︎ ・3~4ヶ月の長期海外旅行に出かける ・Gopro10を使用 ・ノートパソコンは所有している 内容◾︎ 長期海外旅行中にGoproを使用しながら廻ろうと思っています。1日の目安は約80~120GBになる事を想定しています。旅行中は基本的に安宿と呼ばれるホテルに泊まることが多くなります。回線の速度はやや不安定もしくは遅いものになるかと思います。(日本国内のカフェwifiと同等かそれよりやや劣る) 質問◾︎ Goproで90日×約100GB=9TBの動画データを撮ることになるとおもうのですが、 ①Goproのクラウドを使用してGoproからwifiで1日約100GBの動画を毎回アップロードするのは現実的か。 ②Goproのクラウドはブラウザ経由であればアップロード速度がそこまで遅くないと訊いたが、Goproのsdカード内の動画データを1度iPhoneに移し、そこからiPhoneをホテルのwifiと接続しブラウザからgoproのクラウドへアップロードするのは現実的か。 ③①と②以外のよき方法 長期の旅行となるため、HDDとPCを常に持ち歩くのは現実的では無いのかなと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

#1です。大事なことを書き忘れていたので。 通信速度もそうですが、そのWi-Fiが何らかの容量制限をしていないってのは大前提だと思います。一般的に公共Wi-Fiなんかは時間やデータ量で制限をかけていますよね。1日100GBって尋常じゃない通信量なので、設定されていれば何らかの制限がかけられる可能性は高いと思います。これは元の契約によりますから、なんともいえないですね。ホテルの従業員も知らない人がほとんどでしょう。 あとまあ質問には書かれてないから余計な心配をする筋合いもないのですが、1日で100GB分の動画データって何時間分になるんだろうと思いましてね。GoProって最低画質にしても1個のバッテリーで100分持つかどうかでしょ。理論的にその時間で、私もアクションカメラって持ってますけど実際のバッテリー可能時間て理論値の半分から7分目って感覚です。だから100分持つバッテリーなら1時間から1時間半程度。 暑い国(場所)ならもっと持たないです。日本の真夏だと30分程度でバッテリーが切れる感じですね。 なので1日100GB分の動画なら、バッテリーは最低でも4個は必要かなと。そのバッテリーも毎日充電しなきゃいけないから大変だよなあって思いました。 あともっと余計なお世話だけど、帰国後に9TBの動画をチェックするのはもっと大変そう・笑。

tsurubami2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり①のアップロード関係を把握できただけでも大変助かりました、 基本的にバッテリー8本に128GBのSDカード20本を携帯して、大体1日約5~7時間稼働するつもりでした。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

https://note.com/daisukinote/n/n620df6b78999 GoProのクラウドストレージのアップロード速度は、どういうやり方でアップロードするかによってかなり速度が違うようですね。 あとは回線の速度次第ですね。アップロードの通信速度が10Mbpsなら1GB分のデータだと理論的に13分39秒かかるとなります。100GBなら、約22時間。 通信速度が30Mbpsなら1GB分のデータは4分33秒ですから、約7時間まで短縮できます。 海外のホテル等のWi-Fi事情については私も疎いのでよく分からんのですが、そういう公共Wi-Fi的なものは下り速度でも20Mbpsあればかなり高速な方じゃないかなと思います。ましてや上りはどこでも概ねヒトケタMbpsレベルなんじゃないかなあ。 ただ、どちらにしても上り30Mbps以上が確保されないと現実的ではないということになりますね。

関連するQ&A

  • クラウドサービスで音楽を聴く

    WindowspcでCDをリッピング それをクラウドへアップロード その後クラウドの曲を聴きまくる 通信料ってすぐオーバーしちゃう気がするのですが…? 1枚あたり700MB ポケットWiFi3GB/3日 すぐに制限かかる気が…

  • ドコモクラウド

    ドコモクラウドに1度にアップロードできる(動画)容量を教えてください。 5GBくらいの大容量は無理でしょうか?

  • ビジネス用クラウドストレージでおすすめは?

    こんにちは。 仕事用途で、有料でOKなので、オススメのクラウドサービスはどこになるでしょうか? (現状) ビックローブのストレージを5GBで使っています ・月3,000円程度(1ID) 但し、今後は10GBに増強したい(6000円前後) ・良い点  それほど金額が高くないと思う  自身からの転送とは別に、受取用のアドレス(フォルダ)を個別(相手ごと)に設定できる -- 以上まではそれほど不満はないのですが 相手からアップされたデータのDL速度が 明らかに無料のギガファイル便ほかと比べて遅いような気がします (アップロードはそうでもない) 社内の光回線も最近、夜は混み合って遅いのですが それとかかわらず、ビックローブのDL速度は遅いような気がしてなりません。 近々、使用容量を増強するに当たって、別の業者なども検討したいと 思っております 条件としては、10GB程度を使えることと、 相手毎に受取フォルダを設定できること、 そここそハイスピードなことです 金額はビッグローブで6000円なので、それを目安に少し高くてもとは思っています -- もともと、有料クラウドを導入した経緯は 一応ビジネス使用なので、あからさまな無料サービスを使うよりは 有料のものを使って、お客さんなどにデータ転送した方が 安心感があるかと思い、当初は3GBで2000円程度からスタートしています あと、自社のPCをFTP開放して、一部の人たちとはデータやりとりをしてきたのですが、セキュリティ的に閉めることにしました -- ちなみにクラウドといえば、最近はドロップボックスとか、アドビ、appleなど あるかと思いますが、これらはビジネス用途で活用したりしているものなのでしょうか?個人使用なら自分も使ったりはしていますが あとはアップする側としては、ジャストシステムのクラウドは よく使っておりますが、その他、それほどくわしくありません。 アドバイス宜しくお願いします

  • パーソナルクラウド(ストレージ)について

    現在、DropboxやSkyDriveなどのオンラインストレージを使っていますが、容量不足・アップロードの遅さに悩んでいます。 そこで、パーソナルクラウドを立ち上げて自宅のストレージをインターネットから見れるようにしたいのですが、自前でサーバーを立ち上げるだけのスキル、時間がありません。 ついては、何かいいサービス・製品があれば教えてください。 ≪条件≫  (1)自宅PC、外出先PC(共にWindows)から、ファイル参照・更新ができる    ファイルは、Microsoft officeドキュメント、pdf、動画、写真、音楽  (2)外出先からタブレット(android端末)でファイル参照ができる  (3)データは、フリーのファイル同期ソフトを使って自宅・外出先PCから更新できる    ※Webインタフェースではなく、ドライブやフォルダとして認識できる必要がある  (4)電気代が極力抑えられる IOデータのLANDISK HDL-CEを所持しているのですが、外出先からはリモートリンク2(Webインタフェース)経由でしかファイル参照・更新できないので、(3)の条件を満たしません。 イメージ的には、Pogoplug mobile (&Pogoplug PC)がベストマッチみたいなのですが、wikiを見ると速度が遅かったり、日本語サイトが無くなったりと先行き不安なので、他に同様なものが無いものかと探しています。 以上、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

  • クラウドコンピューティングについて

    クラウドが流行っています。これからも定着していくと思います。 たしかに、バックアップの手間、とか、いろんなクライアント端末がDLして使えるとか、便利だとはおもいますが、 私はビジネスではつかわないので、比較的軽いファイルで使うことはないと思います。 それより、バックアップするのがめんどうな(時間も手間も比較的かかる)、たとえばITUNESのライブラリなんかがクラウドだったらいいな、と思います。でもこれだとすぐ250GBとか1TBとかすぐにつかってしまうので、いまの料金体系だととても使えません。(できなくはないような気はしますが) いつか、こういう重いファイルもリーズナブルな価格で使えるようになるでしょうか? やっぱり、あくまでプレゼンファイルや、データファイル、せいぜい軽い動画を扱うものがクラウドであって、ITUNESのライブラリ使用に使うことなんて想定外なんでしょうか?

  • iPhoneストレージの件

    128GBのiPhone13を使用しています。 写真を載せたのですが、128GBのうち現在111GB使用しています。 昨日は使用容量が120GB近かったので、慌ててストレージを開けました。 作業した内容は、 1、使用しないアプリを削除した。 2、ミュージックアプリにあるダウンロードした音楽を削除した。 3、写真アプリにある写真を全部、Amazonクラウドに保存した。 これ以上のことはもうできませんでした。 ですが、まだ111GBも使用しています。 出先でも音楽はかなり聴くのと、モバイル通信のGBは毎月1GBで抑えなくてはならないので、音楽はもうダウンロードの削除はできません。 ひとつ言えるのは、楽天TVで見ている海外の買ったドラマを通信なしでも見られるようにダウンロードしたら、iPhoneの容量をかなりくってしまいました。 ストレージを開けるのに、他に開ける作業がありましたら教えてください。 自宅には光回線が通っていますが、夜になると楽天TVのドラマが回らなくなったりするため、オフラインでも見られるようにダウンロードしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 日誌がグーグルクラウドにアップロードできなくなった

    グーグルクラウドに拡張子がtxtであるファイルを週末を除いてだいたい毎日アップロードしています。日誌と日々得た知識を記録しているファイルと説明したほうが良いかもしれません。 これをグーグルクラウド(課金は、していない)にアップロードしていましたが、2019年8月1日をもってアップロードができなくなりました。 下記の画像のように「アップロードできませんでした」と表示されます。何回やっても同じなのです。 https://gyazo.com/13d0b0a450cf88b76f774fada06edc18 版は、現行版でちょうど200となります。 1版目は、2018年3月16日にアップロードし、今に至っています。ファイルの容量自体は、1MB近くありますが、使用容量?は、182MBあるそうです。 所有者は、私です。グーグルクラウドそのものの容量は、テキストファイル以外も保存しているので15GB中12.6GB利用しています。 因みに、ほかのテキストファイルは、通常通りアップロードできますし、当該ファイルの内容を一部含むファイルも問題なくアップロードできます。 それどころか、当該ファイルを名前だけ変えたファイルすらアップロードできるのです。つまり、すでにグーグルクラウド上に保存してある当該ファイルを PCから最新の当該ファイルに上書きしようとすると、今までできた上書きができなくなったということなのです。 この質問は、なぜ日誌がアップロードできなくなったかを知るためのものです。名前を変更すれば、解決しますが、疑問は、解決しないのです。 ネットで調べてみたものの全く皆目見当もつきませんでした。 いったい何が原因で突然、テキストファイル(日誌)がアップロードできなくなったのでしょうか。

  • オンラインストレージの取捨選択について

    今年に入ってからAndroidからiPhoneに乗り換えました。 そこで困っているのが、オンラインストレージの問題です。 長年Androidを使っていたので、基本的にグーグルでデータ管理をしていましたが、iPhoneに変えてから動画を大量に撮るようになり、すぐにクラウド容量が足りなくなって200GBのプランに変更しました。 それと同時にicloudで本体(256GB)のバックアップのため、そちらのプランも200GBに切り替えた結果、同じデータに対して2倍のお金を払っているような形になってしまいました。 icloudには写真データは同期せず、本体データのバックアップ(約180GB)をしています。 どちらをデータ整理をしても一個下のプランではどうしても賄えません。これ以降もデータは増えていくと思います。 下記条件をできるだけ満たすためにはどうしたらいいでしょうか? ・iPhoneに乗り換える以前の写真データも残しておきたい ・どちらかに集約するとしても、後からまたAndroidに戻す可能性も加味しておきたい ・できるだけ月額料金を抑えたい ・ブラウザやメールはグーグルを使い続けたい 今考えているのはicloudかgoogleのプランを2TBに変更して、片方は解約することですが、その場合Android時代のデータはどうするのか… 何が何だか分からなくなってきました… 管理面も踏まえて、いい解決法があれば教えてください。

  • Yahooボックスの使いかたがわかりません。

    iphoneを使用していますが、16GBのため写真や動画で容量が残り1GBしかなくなってしまったので、Yahooボックスのアプリを使ってみることにしました。 写真や動画をアップロードしている途中に 容量が足りないという表示が出て、アップロードが中断されてしまいました。 設定画面で、使用状況をみると、Yahooボックスアプリの容量が1GBととか・・・。 アップロードすると、ウェブ上にデータが保存できるという事ではないのですか? これでは、iphone内の写真や動画がすべてアップロードできないのでは??と 思って困っています。 (プレミアム会員のため50GBまで使えるようなので、結構嬉しかったのですが・・・)

  • オンラインストレージと著作権

    DropboxやOnedrive,Google Driveってとても便利で使っています。 主に撮影した写真や、ドキュメントやエクセルのワークシート、音楽ファイルなどのメディアファイルなどを保管しています。 使っていて気になったのですが、これらのオンラインストレージにはファイルの共有機能があります。著作権で守られている音楽ファイルや動画ファイルなどを共有することは違法アップロードになってしまうと思います。 しかし、例えばAmazon Musicなどで購入したコンテンツをクラウドに保存することも法に抵触してしまうのでしょうか?Youtubeのような不特定多数に向かって送信するのはダメだと思いますが自分で購入したものを、公開しないで自分で楽しむためにアップロードするのもアウトなのでしょうか? 基本的に非公開の設定になっていてもワンクリックで共有リンクが生まれてしまう、そんなオンラインストレージを使っていくにあたり、何をアップロードしてもよいくて、何をアップロードしてはいけないのか気になったので質問させていただきました。 以下の4つについて、クラウドストレージへのアップロードのOK,NGを教えて下さい。 (1)自分で買ったCDをリッピングしたMP3音源や、AMAZONやitunesで買った音楽ファイル (2)昔こっそり買ったエロDVDや映画のDVD (3)自炊した漫画のPDFファイル (4)オンラインで購入したソフトウェアのインストーラーとそのシリアルのバックアップ どれも、公開はせず自分で使うためのものです。 iPhoneやAndroidにはこういうクラウドの音楽や動画を再生するアプリがいろいろありますし、一見すると何でも保管して良いように見えますが、実際のところはどうなのでしょうか? Dropboxの著作権ポリシーを見る限りでは、「共有しなければいいのよ」というニュアンスにも見えますが、その辺明確に書いてないのですよね・・・ ご回答よろしくお願いいたします!