オンラインストレージと著作権

このQ&Aのポイント
  • オンラインストレージの著作権法について知りたい
  • クラウドストレージに保管できるファイルの制限について教えてください
  • DropboxやOnedrive、Google Driveの共有機能の著作権侵害について懸念しています
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインストレージと著作権

DropboxやOnedrive,Google Driveってとても便利で使っています。 主に撮影した写真や、ドキュメントやエクセルのワークシート、音楽ファイルなどのメディアファイルなどを保管しています。 使っていて気になったのですが、これらのオンラインストレージにはファイルの共有機能があります。著作権で守られている音楽ファイルや動画ファイルなどを共有することは違法アップロードになってしまうと思います。 しかし、例えばAmazon Musicなどで購入したコンテンツをクラウドに保存することも法に抵触してしまうのでしょうか?Youtubeのような不特定多数に向かって送信するのはダメだと思いますが自分で購入したものを、公開しないで自分で楽しむためにアップロードするのもアウトなのでしょうか? 基本的に非公開の設定になっていてもワンクリックで共有リンクが生まれてしまう、そんなオンラインストレージを使っていくにあたり、何をアップロードしてもよいくて、何をアップロードしてはいけないのか気になったので質問させていただきました。 以下の4つについて、クラウドストレージへのアップロードのOK,NGを教えて下さい。 (1)自分で買ったCDをリッピングしたMP3音源や、AMAZONやitunesで買った音楽ファイル (2)昔こっそり買ったエロDVDや映画のDVD (3)自炊した漫画のPDFファイル (4)オンラインで購入したソフトウェアのインストーラーとそのシリアルのバックアップ どれも、公開はせず自分で使うためのものです。 iPhoneやAndroidにはこういうクラウドの音楽や動画を再生するアプリがいろいろありますし、一見すると何でも保管して良いように見えますが、実際のところはどうなのでしょうか? Dropboxの著作権ポリシーを見る限りでは、「共有しなければいいのよ」というニュアンスにも見えますが、その辺明確に書いてないのですよね・・・ ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

詳しくは http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/hogoriyo/h26_09/pdf/shiryo_1.pdf を読むとわかりますが、(1)は結論に至らず、(3)は(1)と同じです。 そして(2)はDVDのコピーガード突破自体が違法、(4)はライセンス違反になるものもある、です。 なので(1)と(3)はとりあえずいきなり削除要請・起訴・逮捕される事はありませんが、法改正には気をつけてください。 (4)は当該ソフトウェアのライセンス条項を確認するか、作者に問い合わせてください。 Dropboxで著作権について明確に書かれていない理由は国によって法律が異なり、法改正やTPPのような物も絡むため、記述をあえて避けているのだと思われます。

xd5779
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ものすごくSensitiveな考えをすると(1)~(4)まで全部ダメな場合もある、という考え方をしておいたほうが良さそうですね。うっかり違法行為をしてしまわないよう心に留めておきます。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

#1です。 申し訳ありません。 #2の方、#3の方が書かれている事については存じませんでした。

xd5779
質問者

お礼

いえいえ、皆様から有意義なご回答をいただけて感謝しております。 ご回答有り難うございました。

• mpascal
回答No.3
xd5779
質問者

お礼

ありがとうございました!

• wormhole
回答No.1

私的利用の範囲であれば問題ありません。 ただし(2)についてはオンラインストレージにアップロードする以前に問題ありです。

xd5779
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。(2)については正規品ですがまぁネットにアップロードしてまで見るものではないですよね・・・注意いたします