• ベストアンサー

オンラインストレージを使用するさいの注意点

Dropboxなるオンラインストレージサービスを利用し始めたのですが、質問させてください。自宅、ネットカフェ、会社等でファイルを共有するべくこのサービスを利用しているのですが、よって、Dropbox内には仕事で使うファイルとプライベートな動画等が混在しております。  で、会社の方のPCでプライベートなファイルに私以外にアクセスされると困るのですが、帰宅時にログアウトすれば問題ないでしょうか?他に気をつける点等ありましたら指摘してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

他に気をつけることですか… ■ 一つ目 会社のパソコンや通信設備を私用に使っても問題がないかを確認しましょう 私用で使うことを禁じている規則がある場合、罰せられる事があります 私用に対してある程度の許可が下りるとしても、 外部のサーバーへのログインが必要な操作は禁じられていることもあります 良く確認してください ■ 二つ目 ログアウトしても、ログイン情報を Cookieなどで記憶していると 他の人でも簡単にログインできてしまいます インターネットのプロパティの設定でパスワードを記憶させる設定は外しておきましょう ・対象サイトの Cookieを記録しない設定にする(プライバシー → サイト)   またはブラウザを終了したときに破棄する設定にする(全般 → 閲覧の履歴) ・オートコンプリートを無効にする(コンテンツ → オートコンプリート) ※ Internet Explorer以外のウェブブラウザを使っているときは、そのブラウザの設定に従って 項目を変更してください

burakkuson
質問者

お礼

なるほど、どうもUSBメモリーで持ち歩いた方がよさそうですね!わかりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

無料のオンラインストレージに仕事で使うファイルを置いとくとは・・・ 情報漏洩したら責任とれるのかな?

burakkuson
質問者

お礼

責任というか...?チラシの裏にかくような私のメモのことです。「仕事でつかうファイル」ってうのは。それを他人に見られても何も困らないですよ。ただ、そのメモに複数のPCからアクセスできるということが、私にはメリットだということです。 ご回答ありがとうございました(笑)