• ベストアンサー

オンラインストレージを使用するさいの注意点

 Dropboxなるオンラインストレージサービスを利用し始めたのですが、質問させてください。自宅、ネットカフェ、会社等でファイルを共有するべくこのサービスを利用しているのですが、よって、Dropbox内には仕事で使うファイルとプライベートな動画等が混在しております。  で、会社の方のPCでプライベートなファイルに私以外にアクセスされると困るのですが、帰宅時にログアウトすれば問題ないでしょうか?他に気をつける点等ありましたら指摘してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

他に気をつけることですか… ■ 一つ目 会社のパソコンや通信設備を私用に使っても問題がないかを確認しましょう 私用で使うことを禁じている規則がある場合、罰せられる事があります 私用に対してある程度の許可が下りるとしても、 外部のサーバーへのログインが必要な操作は禁じられていることもあります 良く確認してください ■ 二つ目 ログアウトしても、ログイン情報を Cookieなどで記憶していると 他の人でも簡単にログインできてしまいます インターネットのプロパティの設定でパスワードを記憶させる設定は外しておきましょう ・対象サイトの Cookieを記録しない設定にする(プライバシー → サイト)   またはブラウザを終了したときに破棄する設定にする(全般 → 閲覧の履歴) ・オートコンプリートを無効にする(コンテンツ → オートコンプリート) ※ Internet Explorer以外のウェブブラウザを使っているときは、そのブラウザの設定に従って 項目を変更してください

burakkuson
質問者

お礼

 なるほど、どうもUSBメモリーで持ち歩いた方がよさそうですね!わかりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

無料のオンラインストレージに仕事で使うファイルを置いとくとは・・・ 情報漏洩したら責任とれるのかな?

burakkuson
質問者

お礼

責任というか...?チラシの裏にかくような私のメモのことです。「仕事でつかうファイル」ってうのは。それを他人に見られても何も困らないですよ。ただ、そのメモに複数のPCからアクセスできるということが、私にはメリットだということです。 ご回答ありがとうございました(笑)

関連するQ&A

  • 無料オンラインストレージについて

    無料オンラインストレージサービスがいろいろな会社から提供されていますが、その利用方法について教えてください。 Dropbox には、「ローカルフォルダにドラッグ&ドロップするだけでオンラインストレージと自動で同期。」と説明されていますが、OutLook の受信トレイにも使用することが出来るのでしょうか? 共有できれば、複数のPCから、または自宅外からも簡単にメールを共有出来ると思います。 セキュリティの方は?? 他の人に見られる心配は、絶対ないのですか? 以上 初心者のため、説明の至らぬところはありますが、よろしくご教唆ください。

  • オンラインストレージサービスでファイル共有で困

    オンラインストレージサービス(mesh strage)を利用しているお客様より、速度が遅かったり、たまに使えないということで、他のサービスを検討しており、提案を求められています。要件は以下のとおりです。 ExcelとWordのファイル共有で利用しています。 ・本社と4店舗でファイル共有して、できれば同時アクセスがしたい(同時に書き込みはできなくていいが、見るのは同時にしたい) ・使えない時間帯がほとんどない ・普通に使えるレベルの速度が欲しい 以前、DropBoxを利用していたが、同時アクセス(同時書き込み?)が出来なくて、「mesh strage」に変更してみたが、こちらはそれは可能だが、遅かったり使えなかったりで、最低の状態だそうです。 どこか良いストレージサービスないですか? 安定して同時アクセスできるなら、あまり高くなければ有償でもOKだそうです。

  • online storage

    online storageはdropbox、skydrive等色々ありますが、保存出来る容量がそんなに 大きく無いので複数のサービー又はアカウントを利用される方も多いと思いますが 何処に何を入れたかわからなくなることは無いですか?

  • 使いやすいオンラインストレージ

    遠方の複数の人(PC)でファイルを共有して作業をすることを検討しています。 選択肢として、まず、オンラインストレージというものがあるようですが、それも含めネットワーク等についてあまり詳しくありませんので、教えてください。 まず、想定している作業とは、wordや一太郎lなどのファイルを共有して、互いに追記・修正等していくようなことです(最新版のファイルが常に共有フォルダにある状態をつくりたい)。 その他条件として、以下のようなことがあります。 (1)無料で使える (2)できるだけ簡単な手続き、操作で利用(読み書き)できる (3)できるだけ長期間ファイルが保存できる(少なくとも6ヶ月以上) 特に(2)については、あまりPC関係に詳しくない人(ワープロとメールとインターネットがかろうじて使える程度の人)が利用者に多いことが想定されることから特に重視したい点です。不明な点を説明するにも、離れた環境にいるので思うようにできないことも想定されますので。 また、画像や音声は扱わないことから、扱える容量はあまり大きい必要はありません。セキュリティに関しても、それほど気にしなくてよい内容のものです。 以上のような感じなのですが、適当と思われるオンラインストレージサービスとか、あるいはオンラインストレージ以外の方法もあるなら、そういったご助言等をお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • オンラインストレージの同期・非同期型について

    昨日、以下の質問をしたのですが、 >>http://okwave.jp/qa/q7455566.html そこで、オンラインストレージの同期・非同期型の違いを、お礼に書き込んだのですが、 本当に、私の書き込んだ内容で(解釈で)、正解ですか? 「(同期型のオンラインストレージとは) 自分のパソコンの記憶領域(ハードディスクやSSD)と、 オンラインストレージサービスを行う、 会社のサーバー(利用している、自分の領域)と容量的にも、 完全に同期している。 これは、つまり、自分のパソコンや、 ノートパソコンの記憶領域で、容量を増減させれば、 オンラインストレージサービス会社の、 サーバー(利用している、自分の領域)も、 同量の増減がなされてしまう・・ (非同期型のオンラインストレージとは) 逆に、非同期型は、自分のパソコンの記憶領域で、 容量を増減させても、 オンラインストレージサービス会社の、 サーバー(利用している、自分の領域)も、 同量の増減がなされてしまう事はなく、 サーバーはサーバーで独立して、容量を保持する・・ このような解釈で、良いようです。 そして、Dropboxは、まさに、 この「同期型」オンラインストレージのようです。」 また、正解ならば、現在、使いやすい、非同期型のオンラインストレージを教えて欲しいのですが・・ 希望する容量は、有料でもかまわないので(安い方がもちろん良いのですが・・) 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • オンラインストレージについて

    現在ノートパソコンを使っていますが、容量が128GBしかないためオンラインストレージの 利用を検討しています。 オンラインストレージで検索しているとdropboxがよく引っかかるので使ってみましたが、 これはオンラインストレージというより自動同期アプリのような感じで 少し目的のものとは違いました。 パソコンのHDDに保存しない(パソコンの容量を食わない)オンライン上の保存するストレージで 何か良いものはないでしょうか? ちなみに条件は、 フリーでiphone、mac、windowsに対応していることです。 容量は1G以上であればOKです

  • 数人で共有できるオンラインストレージ

    閲覧ありがとうございます。 会社の数人でファイルを共有できるようなオンラインストレージの無料・もしくは安価なサービスはありますでしょうか。 Google DriveやDropboxなどは試しに使ってみたことはありますが、いちいち共有する、という設定をしなければならないためとても不便です。(自分の使い方が間違っているのかもしれませんが) やりたいこととしては、例にGoogle Driveを上げますと、Google Driveのフォルダのファイルそのものを全て自動で共有し、誰が何処でファイルを上げても全員で作業できる状態になるのが理想です。 一日に何百というファイルを使いすぐさま別に誰かが作業したり、上げ直したりといろいろやるので、一つ一つ設定はしていられません。 現在はowncloudというものを使用しており、使用感に全く不満はなく、まさにこれが理想形なのですが、アップデートやなんやらと、プログラムに専門の者がいないため、何かあった時にそこにかかる時間が大きすぎて、もっと手軽にできるものは無いかと考えています。 Google Drive等を全員が同じアカウントで使用したらいいのではないかとも思ったのですが、そもそもアカウントの共有自体が許可されているのかどうか・・・。 そんな都合のいいサービスは無いかもしれませんが、もしご存知でしたら教えていただければと思います。

  • オンラインストレージを統合利用できるソフト

    DropBox等のオンラインストレージをいくつか統合して利用できるフリーソフトを前見たのですが、 名前を忘れてしまいました。 Windowsアプリケーションで、それ1つで複数のオンラインストレージとファイルのやり取りができるものだったと思います。 ご存知の方いましたら、教えて下さい。

  • 複数のオンラインストレージ併用について

    お世話になります。 私はDropboxを使っているのですが、先日発生したファーストサーバの障害を見ていて 一つのオンラインストレージのみに頼るのは危うい気がしました。 そこで現在Dropboxで同期しているローカル上のフォルダを他のオンラインストレージとも同期させたいと思っております (後者のオンラインストレージはバックアップ用です)。 このようにローカル上の一つのフォルダに対して二つのオンラインストレージと同時に同期させるというやり方でこれまで何らかのトラブルが発生していましたらその事例をご紹介いただけないでしょうか (両サービスが干渉しあい同期が上手くいかなくなったとか)。 よろしくお願いします。

  • 無料のオンラインストレージサービスを教えて下さい

    DropboxとOneDriveとGoogleDrive以外の無料で使えるオンラインストレージサービスを教えて下さい。