• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンラインストレージへの著作物のUPは違法か

オンラインストレージへの著作物のUPは違法か オンラインストレージを使用しようと思っています。 主に音楽や動画などをアップロードしたいと思っているのですが、 たとえば浜崎あゆみのCDからMP3に変換した音楽ファイルをオンラインストレージに アップロードすると違法ですか? もちろん他人に後悔したりダウンロードする権限を与えたりなど全く考えておりません。 ただ実家のパソコンからはアクセスできるような環境にしたいと思っています。 (↑はIDとパスワードで可能だろう) 色々Googleなどで調べましたが私の知りたかった 結果がなかったのでこちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Area-88

> たとえば浜崎あゆみのCDからMP3に変換した音楽ファイルをオンラインストレージに > アップロードすると違法ですか? > もちろん他人に後悔したりダウンロードする権限を与えたりなど全く考えておりません。 特定のユーザーしか保存もダウンロードもできない「MYUTA」という 携帯電話向け音楽データのストレージ・サービスに対して東京地裁は 著作権侵害に当たるとの判断を2007年にしたので違法になります http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070526_music_storage_illegal/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても興味深いニュースですね。 また、いろいろな意見があり少しこれは行き過ぎた判決だと思いました。 オンラインストレージには気をつけたいと思います。