• 締切済み

ビジネス用クラウドストレージでおすすめは?

こんにちは。 仕事用途で、有料でOKなので、オススメのクラウドサービスはどこになるでしょうか? (現状) ビックローブのストレージを5GBで使っています ・月3,000円程度(1ID) 但し、今後は10GBに増強したい(6000円前後) ・良い点  それほど金額が高くないと思う  自身からの転送とは別に、受取用のアドレス(フォルダ)を個別(相手ごと)に設定できる -- 以上まではそれほど不満はないのですが 相手からアップされたデータのDL速度が 明らかに無料のギガファイル便ほかと比べて遅いような気がします (アップロードはそうでもない) 社内の光回線も最近、夜は混み合って遅いのですが それとかかわらず、ビックローブのDL速度は遅いような気がしてなりません。 近々、使用容量を増強するに当たって、別の業者なども検討したいと 思っております 条件としては、10GB程度を使えることと、 相手毎に受取フォルダを設定できること、 そここそハイスピードなことです 金額はビッグローブで6000円なので、それを目安に少し高くてもとは思っています -- もともと、有料クラウドを導入した経緯は 一応ビジネス使用なので、あからさまな無料サービスを使うよりは 有料のものを使って、お客さんなどにデータ転送した方が 安心感があるかと思い、当初は3GBで2000円程度からスタートしています あと、自社のPCをFTP開放して、一部の人たちとはデータやりとりをしてきたのですが、セキュリティ的に閉めることにしました -- ちなみにクラウドといえば、最近はドロップボックスとか、アドビ、appleなど あるかと思いますが、これらはビジネス用途で活用したりしているものなのでしょうか?個人使用なら自分も使ったりはしていますが あとはアップする側としては、ジャストシステムのクラウドは よく使っておりますが、その他、それほどくわしくありません。 アドバイス宜しくお願いします

みんなの回答

• i-q
回答No.2

マイクロソフトのOne Driveとかどうでしょうか?マイクロソフトなのでメジャーで安心感があると思います。 フォルダを作成できて、フォルダ単位、ファイル単位で共有できます。 共有リンクは知ってる人はだれでも閲覧できますが、アクセスパスワードや 閲覧のみ(初期設定は閲覧とダウンロードのみ)が可能です。 50GBで月額249円、5GBまで無料です。1TBは年契約になるようです(¥12,744/1 年) アドビとappleは使いづらいと思います、最近appleは使い勝手良くなりましたが、それは他サービスで当たり前だったことが出来るようになっただけで、 他サービスと比べて特別優れてるわけでは無いです。 (アップルのiCloudはアップル製品同士など非常に簡便便利でしたが・・・)

回答No.1

料金や容量はすぐに変わることがあるので、ある程度の期間が過ぎたら見直す事が大事ですが、現在の時点でビジネスユースのクラウドストレージという事でしたら、DropBox がオススメできます。 個人用アカウントで誰かと共有フォルダを作成すると、容量を圧迫するのですがビジネスアカウントだと容量が共有分をカウントしないので、大容量ファイルをお使いでしたら選択肢のひとつになります。 あとは、オフィス系のソフトをお使いでしたら、マイクロソフトのoffice365が良いです。ソフトが常に最新版である事に加えて、クラウドストレージのone driveの利用権が付いてくるので、かなりお得感があります。